佐高信という評論家

辛口評論家として一目置かれる。世の中では左翼、論敵にしたくない人物として知られる。いつも頭の片隅にある人物だ。護憲派であり反原発派ということで共感もする。口汚い攻撃に辟易するところがあるが、根は優しい。その厳しい目を通した50人の人物評で、主に対談・インタビューを通してエピソードが紹介されている。菅原文太高倉健池上彰佐藤優阿川佐和子檀ふみらの対比が面白かった。論敵、櫻井よしこ西部邁とのやりとりもいい。反対側にいる保守本流岸井成格とは大学ゼミの同期生。佐高は経営者から忌み嫌われるがまあいい男だと思う。ちょっと我田引水気味なところが気になるな。

敵を知り 己れを知らば 佐高 信著 岩波書店