整理の日

朝から雨。冬に戻ったように寒い。こんな日はうちに籠って整理の日。
録画したまま見ていない番組(ドキュメンタリーと映画)を再生。「阿修羅 1300年の新事実」「知の巨人 南方熊楠の闘い」はいずれもなかなか興味深い内容だったが、2本も見ると飽きてしまう。DVDレコーダーのハードディスクを空けておきたいので録画(古い映画を見過ごしにできず録り溜めてしまった)をダビングして削除。これから本当に観るのか心許ないがとりあえずダビング・ダビング。ディスクにタイトルをラベリングするのが結構手間がかかった。BD4枚分(映画12本)を敢行。ちょっとその作業にも飽きてしまった。
待ち時間に本読み。小川軽舟著「俳句と暮らす」中公新書、こんな風に俳句が身近にある暮らしはいいなと思う。サラリーマン俳人の日常生活を垣間見た。僕にはそういうセンスがないからROM(Read Only Memmber)。
懸案のパソコン整理。外付けHDDのNAS設定(HDDをWiFi接続)、写真アプリのデータをHDDへ移行、重複ファイルの検索・削除などなど。パソコン本体の軽量化をはかった。
合間合間に資料ファイルの削除、これから見ることがあるのか疑わしい紙資料が多い。パソコンに取り込みたいが、スキャンする手間が面倒だ。雑資料をかかえてシンプルライフにはほど遠い。