さらばカリスマ

ここでのカリスマは、セブン&アイ・ホールディングス鈴木敏文元社長兼CEO。セブン‐イレブンを世界的な巨大流通グループに育て上げた人物。コンビニの父とも言われ大きな組織を取り仕切ってきたまさに流通業界のカリスマ。この人に権力が集中していた。不本意な退任劇があったのはちょうど1年前の今頃だった。この本はその裏側を含めてレポートしていて、なぜ退陣に追い込まれたのかを知ることができた。執筆者(日経記者)のスタンスは対立した井阪隆一(セブン‐イレブン・ジャパン社長)を擁護している感じ。長くトップに君臨しすぎるとほころびが生じる。創業家との確執、師弟関係のもつれ、祖業会社の不振、物言う株主 サード・ポイント、侮っていた社外取締役の存在などなど、大きな組織は大きいなりに問題を抱えていたのだ。このカリスマの業績は高く評価するが、ちょっと高飛車な物言いが気になっていた。まあひとことで言えば典型的なお家騒動だった。僕はあまりコンビニを使わない方だけれど、この社会インフラは今やなくてはならぬ存在。特に地域に密着して高齢化社会を支えるのにも有用。ちょっと気になるのは栄枯盛衰が激しいこと。最近まであったと思ったコンビニが消えていることがちょくちょくある。それだけ競争の激しい業界なのだ。カリスマなき後も合理的に運営されていくことを願う。

さらばカリスマ 日本経済新聞社編 日本経済新聞出版社