ハリマツリとスイフヨウ

ご近所の生垣で見かけた紫色の花。気になったけれど名前がわからない。帰って植物図鑑で調べて見ても手がかりがなくわからない。Google の画像検索でもわからない。思い余って素直に「紫色の花 縁取り」で検索して見たら、ハリマツリ(デュランタ)が出ていた。まさにこれ。ちょっとつっかえが下りた感じがした。花の名前(花に限らず植物の名前)を調べるのは難しい。
スイフヨウが塀と溝のわずかな隙に根を下ろして今を盛りに咲いている(たくましい)。花は朝のうちは純白、午後には淡い紅色、夕方からは紅色になる。酒を飲むと顔色がだんだんと赤みを帯びるのに似ているのでこの名がある(酔芙蓉)。
ハリマツリ

スイフヨウ A

スイフヨウ B