平和公園 季節が一段とすすんだ

ここ数日、うちに閉じこもっていた。ちょっと体調を崩したことや孫が来たりして時間がとれなかったのだ。午後から平和公園のいつものコースを歩いて来た。緑が濃くなり植生も変わってきた。草はらにズミが白い花を咲かせていた(梅のような花)。ブッシュの奥に赤い花が目に留まった。あとで調べたら ハコネウツギのようだ。ガマズミも白い花をいっぱい咲かせていた。湿地にはアヤメ、キショウブ。カラタチの実が大きくなった。モッコクの新葉は赤みを帯びていてめずらしい。天気予報どおりポツリポツリ降り出したので、散歩は急遽終了。今晩は激しく降るらしい。

ズミの花

f:id:tsaito758:20180506152909j:plain

ハコネウツギ    追記 ベニウツギ

f:id:tsaito758:20180506153251j:plain

ガマズミ

f:id:tsaito758:20180506153613j:plain

ウノハナ

f:id:tsaito758:20180506153417j:plain

アヤメ

f:id:tsaito758:20180506155108j:plain

キショウブ

f:id:tsaito758:20180506160130j:plain

カラタチの実

f:id:tsaito758:20180506154612j:plain

モッコクの新葉

f:id:tsaito758:20180506155543j:plain