山すその道を歩く

暑さ寒さも彼岸までというようにこのところ朝晩涼しくなってきた。久しぶりに平和公園の山すその道を歩いた。ちょっと見ぬまに秋の気配が濃くなっていた。ススキとパンパスグラスは和と洋の共演。パンパスグラスを見ていると歌舞伎の連獅子を思いおこした。草の海のような原っぱにも秋があった。ウメモドキ、ガマズミノミの実の赤が目立った。ヤブガラシも黒い実をつけていた。ミツバアケビ、カラタチの実も大きくなった。湿地も秋がいっぱい。満開のシラタマホシクサ、サワヒヨドリ、ブルーの花はハナショウブだろうか? ヒガンバナハナニラの白が涼やかだった。しばらく歩かないでいたら歩みが遅くなってしまった。自然界はもう秋。

f:id:tsaito758:20190917150409j:plain

ススキ

f:id:tsaito758:20190917150535j:plain

パンパスグラス

f:id:tsaito758:20190917151015j:plain

赤くなったウメモドキ

f:id:tsaito758:20190917181837j:plain

ガマズミ

f:id:tsaito758:20190917183454j:plain

ヤブガラシ

f:id:tsaito758:20190917182114j:plain

ミツバアケビ

f:id:tsaito758:20190917182158j:plain

黄色くなってきたカラタチの実

f:id:tsaito758:20190917182640j:plain

シラタマホシクサ

f:id:tsaito758:20190917103759j:plain

サワヒヨドリ

f:id:tsaito758:20190917182815j:plain

ハナショウブ

f:id:tsaito758:20190917182905j:plain

白いヒガンバナ

f:id:tsaito758:20190917183555j:plain

ハナニラ