3密を避けて 平和公園を歩く

雲が多いけれど降りだすこともなさそう。3密を避けて 平和公園を歩くことにした。大坂池から低音のウォー ウォーというウシガエルの鳴き声が響いてきた。定点観測のズミは終章にかかっていた。草はらに鮮やかな色のグラジオラスのような花が登場。調べたら春咲きグラジオラスというらしい。テッセンが藪の中に咲いていた。湿地ではカルガモ の姿があった。キショウブカキツバタが咲き競っていた。見上げた枝にコゲラが動きまわっていた。おもしろいなと思ったのをあげると、カキの花、モミジの翼果、ヤマグワ。コロナ禍がなければ平和な初夏の景色なのだけれど・・・・。

f:id:tsaito758:20200518091702j:plain

最終章にかかったズミ

f:id:tsaito758:20200518092707j:plain

春咲きグラジオラス

f:id:tsaito758:20200518093000j:plain

テッセン(クレマチス

f:id:tsaito758:20200518095553j:plain

カルガモ 青い翼鏡がきれいだ

f:id:tsaito758:20200518095427j:plain

片足立ちのカルガモ

f:id:tsaito758:20200518095034j:plain

キショウブ

f:id:tsaito758:20200518095320j:plain

カキツバタ

f:id:tsaito758:20200518094920j:plain

コゲラ

f:id:tsaito758:20200518101845j:plain

カキの花

f:id:tsaito758:20200518102305j:plain

モミジの翼果

f:id:tsaito758:20200518105513j:plain

ヤマグワの実

f:id:tsaito758:20200518100048j:plain

平和公園 里山 散策路