コロナ後の東山植物園

梅雨に入って連日のピーカン。コロナ後の東山植物園を訪ねた。周辺の有料駐車場(1日¥800)はガラガラだけど、10分ほど歩けば無料駐車場がある(穴場だ)。緑橋という名の赤い橋をくぐって植物園へ向かう。インターネットでの予約制になっていたが、65歳以上の名古屋市民はそれを免れた。入り口での手の消毒とマスク着用がルールとなっていた。

まず目に飛び込んできたのは真紅のデイゴ。青空に映える。圧倒され、沖縄を思う。普段は足の向かないブリッジを渡った南エリアへ行ってみた。バラ園、アジサイ園、シャクヤク園などがある。綿のような、煙のようなモコモコした花が大きな木に咲いていた。Smoke tree (ハグマノキ)だ。その先にバラ園があったが、バラはシーズンを終わりかけていた。water fall とバラのコントラストを楽しんだ。ガーデナーたちの遊び心か バラの花びらでハートマークが描かれていた。見上げたら淡紅色のネムノキが咲いていた。デイゴとは対照的だ。ハゴロモノキ、ハニーサックルスイカズラ)も目新しい。さすが植物園と感心。植物園のあちらこちらから東山スカイタワーが見える。

f:id:tsaito758:20200617092205j:plain

緑橋という名の赤い橋

f:id:tsaito758:20200617093905j:plain

デイゴ A

f:id:tsaito758:20200617094040j:plain

デイゴ B

f:id:tsaito758:20200617094310j:plain

Smoke tree A

f:id:tsaito758:20200617094330j:plain

Smoke tree B

f:id:tsaito758:20200617094916j:plain

バラとWater fall A

f:id:tsaito758:20200617095858j:plain

バラとWater fall B

f:id:tsaito758:20200617095100j:plain

バラのハートマーク

f:id:tsaito758:20200617095640j:plain

ネムノキ

f:id:tsaito758:20200617102657j:plain

ハゴロモノキ A

f:id:tsaito758:20200617102636j:plain

ハゴロモノキ B

f:id:tsaito758:20200617103042j:plain

ハニーサックルスイカズラ

f:id:tsaito758:20200617102302j:plain

東山スカイタワー

f:id:tsaito758:20200617174237p:plain

今日の歩いた道