梅雨の海上の森

梅雨の晴れ間で真夏日になるという。午前中の早い時間に海上の森を訪ねた。車両侵入禁止の柵近くの駐車場から海上の里まで往復約3Km。道は海上川ぞいで沢の音が心地いい。ここの森は平和公園にくらべて深い。赤い花が咲いていると思ったが、よく見ると軸が赤いゴンズイだった。ネムノキもあちらこちらにあって薄紅色の花が際立つ。青い実をぶら下げているのはエゴノキだろうか?これもあちこちで見かけた。ツクバネウツギはその名のとおりツクバネになっていた。フジの実を今シーズン初めて見かけた。トンボの姿を見かけるようになった。トンボは種類が多くて難しいのでトンボということにしておこう。海上の里に入るとアリウムというのだそうだが、ポンポンのようで面白い(海上の里の景色との落差が)。ネギの仲間。キュウリ畑を覗いてみたら小さなキュウリが付いていた。ノアザミもきれいだった。海上の森は涼やかで汗をかかずにすんだ。梅雨だのにカラッとした空気だった。

f:id:tsaito758:20200629101534j:plain

海上川の流れ

f:id:tsaito758:20200629094532j:plain

ゴンズイ

f:id:tsaito758:20200629095217j:plain

ネムノキ

f:id:tsaito758:20200629104716j:plain

エゴノキ

f:id:tsaito758:20200629110836j:plain

ツクバネウツギ

f:id:tsaito758:20200629103909j:plain

フジの実

f:id:tsaito758:20200629102506j:plain

トンボ A

f:id:tsaito758:20200629102211j:plain

トンボ B

f:id:tsaito758:20200629100742j:plain

トンボ C

 

f:id:tsaito758:20200629102042j:plain

アリウム

f:id:tsaito758:20200629102831j:plain

キュウリ A

f:id:tsaito758:20200629103311j:plain

キュウリ B

f:id:tsaito758:20200629102322j:plain

ノアザミ