岸和田城

今年の岸和田 だんじり祭りは、コロナ禍のため曳行自粛となってしまった。祭りの原点には疫病を鎮める願いがあったと思うが・・・・。岸和田は生まれてから小学校に入るまで祖父母と暮らした懐かしの街。だんじり祭りは有名になり過ぎてしまったが、もう少し素朴な祭りだった。お城に隣接する街が岸城町、職人町ではないのでだんじりがなく寂しい思いをした。岸和田城はまだ再建(再建は昭和29年)されていなくて堀と石垣だけの城址は子供たちの遊び場だった。懐かしさからお城を描いてみた。譜代 5.3万石の城にしては立派な構えをしている。

f:id:tsaito758:20200919080840p:plain

岸和田城 お堀と天守