いだかの森を歩く

暑くもなく寒くもない心地いい季節となった。このいい季節は短い。大いに楽しんでおきたい。孫のKくんを保育園に送り込んで近くのいだかの森を歩くことにした。東名高速の名古屋インターに近い森。樹木は大きく高い。カケスの声がするが姿な見せない。竹林が多く人を寄せつけないほどびっしり生えて薄暗い。植生も平和公園とは異なっていて地味。ヨウシュヤマゴボウは黒紫色の実をつけていた。幼い頃の思い出に繋がる。ヤブミョウガが群生、藍色の実が渋い。ヌルデ、クサギヤブランも秋の装い。ゴンズイ目玉おやじ水木しげるの漫画)のようだ。それがうじゃうじゃいる。ここのヒガンバナは紅だ。蕾が開いてあの形になるのは宇宙ステーションのアンテナを見るようだ。造形美と意外性に見惚れる。

f:id:tsaito758:20200929092710j:plain

竹林

f:id:tsaito758:20200929092846j:plain

ヨウシュヤマゴボウ

f:id:tsaito758:20200929093711j:plain

ヤブミョウガ A

f:id:tsaito758:20200929100452j:plain

ヤブミョウガ B

f:id:tsaito758:20200929095410j:plain

ヌルデ

f:id:tsaito758:20200929093444j:plain

クサギ

f:id:tsaito758:20200929095549j:plain

ヤブラン

f:id:tsaito758:20200929094927j:plain

ゴンズイ A

f:id:tsaito758:20200929094938j:plain

ゴンズイ B 目玉おやじのよう

f:id:tsaito758:20200929102024j:plain

ヒガンバナ A

f:id:tsaito758:20200929102053j:plain

ヒガンバナ B

f:id:tsaito758:20200929171908j:plain

いだかの森マップ