久しぶりの東京

コロナ禍もそろそろ下火になってきたかなと思った2週間ほど前に計画した東京行き。墓参りと息子家族と弟夫婦に会うため。先回の上京は去年の7月だったから、1年4ヶ月ぶりになる。最近また感染者数が増えてきたので、街の様子が気になる。新幹線は約3割弱の乗車率だったが、山手線やメトロ銀座線は立っている人が多いという混み具合、乗客は全員マスクをしていたことには感心した。青山の梅窓院で墓参りしたあとは銀座にでた。伊東屋での文房具探索が目的。それは後日紹介する。銀座は外国からの観光客姿はなかったが結構賑わっていた。今日はHotel New OTANI 。高校時代に通った赤坂見附から弁慶橋を渡ってやってきた。部屋からは東京タワーが真正面に見えて赤坂の町が眼下に広がる。もう昔の面影はないが、商店街らしい通りは一ツ木通りだろうか? しばし遠い昔に思いを馳せた。

f:id:tsaito758:20201030105316j:plain

梅窓院

f:id:tsaito758:20201030110400j:plain

お墓はビルに囲まれている

f:id:tsaito758:20201030233005j:plain

銀座

f:id:tsaito758:20201030112809j:plain

銀座三越のライオン

f:id:tsaito758:20201030164748j:plain

赤坂の町と東京タワー

f:id:tsaito758:20201030211938j:plain

Hotel New OtANI ごく普通の部屋だった