木工チェア HIROSHIMA

美の巨人たち 今日のテーマは 木工チェア HIROSHIMA 深澤直人さんデザイン(2008)。最近 評価が上がっているそうで嬉しい。ジョナサンアイブがApple本社のチェアとして採用(500)し注目された。北欧家具の名品 Yチェアに匹敵する評価を得ている。人間工学の観点からも優れている。いろいろな姿勢に対応する面の構成。面の美しさはマルニ木工(宮島 宮大工の伝統)という職人集団の役割が大きい。デザインのためのデザインというところがない。僕は若い頃 シート設計に携った。シートは人間工学で理詰めでできるわけではない。デザイン+エンジニアリング+職人技。AI時代シート設計はどうなるか?  HIROSHIMA 欲しいなと思うがそう簡単は手が届かない。

f:id:tsaito758:20201122200223j:plain

HIROSHIMA