バルザック

友人のSさんは長編の本読みをものともしない。最近 ギボンのローマ帝国衰亡史を読み切ったのだそうだ。次は何にしようという話になった。僕は自分が読みたい本(なかなか実現しないが)として 三国志ゴリオ爺さんをあげた。昔 バルザックゴリオ爺さんを読んで、歳とったら読み直そうと思った鉱脈だ。15年も前になるが、出張のときにバルザック記念館を訪ねたことが蘇ってきた。パリの住宅街の低い土地に小ぶりなミュージアムがあった。庭の胸像が印象に残った。そしてモンパルナスの立像も見てきた。さて ゴリオ爺さんにいつ取りかかれるのやら?

f:id:tsaito758:20210207234122p:plain