ちょっと外出して 思ったこと 見たもの

緊急事態宣言下だけれど、歯科診療のためちょっと外出。地下鉄を利用した。歯科診療は鬱陶しいことだが、帰りに本屋さんに立ち寄れたのは気晴らしになった。久しぶりの本棚はだいぶ変わっていた。読みたい本も何冊見つかったけれど最近はグッと辛抱する。読むスピードが落ちて積読が増えるばかりなのと、本の文字が小さくて読みづらいので電子書籍にしてしまうためだ。リアル書店で確認してamazonで買うことになってしまう。それで本屋さんにわるいなと思ってしまう。リアル書店電子書籍を買うといくばくかのマージンが本屋さんに落ちるというようなシステムにならないだろうか?

帰り道、道筋のお宅の植え込みで目に止まった植物。クレマチス・ウィタルバ(舌を噛みそう)とチロリアンランプ

f:id:tsaito758:20210514162519j:plain

クレマチス・ウィタルバ

f:id:tsaito758:20210514162915j:plain

チロリアンランプ