朝の雑木林を歩く

朝の散歩を続けている。今朝は薄曇りで日射がない分すごしやすい。ハンノキ湿地にはよらず 外回りの雑木林を歩いてきた。木陰の植物にはまだ強烈な夏を感じない。ひっそりした感じは梅雨の終幕期のもの。ノコンギクだろうか?アスターだろうか?足元の草むらに群生。クサギ、シキミ、ハクモクレンなどを追いかける。僕の好きなモッコク、ムクゲロウバイもチェック。イチョウはビッシリ実をつけていた。イロハモミジもなかなか雰囲気がある。芝生広場ではセグロセキレイの飛び跳ねる姿があった。ゆっくりと季節が変わっていく。強烈な夏に向けて。

f:id:tsaito758:20210721075933j:plain

ノコンギク(?)

f:id:tsaito758:20210721071914j:plain

クサギ

f:id:tsaito758:20210721074831j:plain

シキミ

f:id:tsaito758:20210721074155j:plain

ハクモクレン

f:id:tsaito758:20210721073312j:plain

ムクゲ

f:id:tsaito758:20210721073432j:plain

モッコク

f:id:tsaito758:20210721073221j:plain

ロウバイ

f:id:tsaito758:20210721075815j:plain

イチョウ

f:id:tsaito758:20210721074609j:plain

イロハモミジ

f:id:tsaito758:20210721075610j:plain

セグロセキレイ