朝の平和公園 里山

今朝の空は雲が多くて不安定な天気が予測された。北尾根の鞍部を超えて芝生広場-山裾の草はら-湿地-奥池と夏らしい植物を探して歩いた。草むらにアメリカホドイモが顔を覗かせていた。艶やかなナツズイセンが咲き誇っていた(今年は咲かないなと思っていたが・・・)。足元にヤブヘビイチゴの真っ赤な実が目を引いた。アケビもしっかり大きな実になっていた。湿地ではサギソウが増えてきた。森の道ではクヌギ(コナラ?)のドングリが可愛らしかった。約1時間 4000歩 一汗かいてきた。日本周辺に台風がゴロゴロあって天気が荒れそうだ。

f:id:tsaito758:20210806073903j:plain

アメリカホドイモ

f:id:tsaito758:20210806073527j:plain

ナツズイセン A

f:id:tsaito758:20210806073459j:plain

ナツズイセン B

f:id:tsaito758:20210806081216j:plain

ヤブヘビイチゴ

f:id:tsaito758:20210806073345j:plain

アケビ

f:id:tsaito758:20210806074504j:plain

サギソウ

f:id:tsaito758:20210806075340j:plain

クヌギ