深まる秋 平和公園 里山を歩く

昨夜の雨で地面が濡れている。雲が多くはっきりしない天気なので近場の平和公園 里山を歩くことにした。10月も中旬、深まる秋を実感する。秋はカラフル。カラスウリの橙色、ノブドウのブルー、サルトリイバラも色づいてきた。サンシュユ、カラタチもそれぞれの秋色。カラタチは「まろいまろい金のたまだよ」(白秋)。林の中のモッコクの実は赤みを帯びた茶色になった。湿地では ミゾソバサワギキョウ、スイランなど秋らしい。今頃の環境が春先に似ているのか ズミやモチツツジは狂い咲き。帰り道 ソバ畑を通りかかったら、一面真っ白にソバが咲いていた。ぶらぶら歩きの1時間半 4000歩強 大した運動にはならないが、深まる秋を楽しんだ。

f:id:tsaito758:20211012100037j:plain

 

f:id:tsaito758:20211012095220j:plain

f:id:tsaito758:20211012105925j:plain

 

f:id:tsaito758:20211012103527j:plain

 

f:id:tsaito758:20211012101828j:plain

 

f:id:tsaito758:20211012104429j:plain

 

f:id:tsaito758:20211012100505j:plain

 

f:id:tsaito758:20211012101020j:plain

 

f:id:tsaito758:20211012101040j:plain

 

f:id:tsaito758:20211012094623j:plain

 

f:id:tsaito758:20211012102549j:plain

 

f:id:tsaito758:20211012112133j:plain

 

f:id:tsaito758:20211012112107j:plain