秋の篠島

秋晴れの青空の朝。海を見たい 潮騒を聴きたい、思い立って篠島を訪ねた。篠島へは高速道路で師崎港まで約1時間、高速船で10分。師崎港での待ち合わせ20分。10時半には篠島に立っていた。調べてみたら 2018年4月以来、島は少しモダンになったようだが大きくは変わっていなかった。前浜は弓なりの大きな砂浜でのんびりした秋の海。浜を前にしたカラオケ喫茶みたいなところでシラス丼を食べた。プラスαのシラス天ぷらが美味だった。南の岬をめぐる潮騒のコースはアップダウンが激しく厳しい。伊勢や伊良湖 神島が望まれる。アオサギヒドリガモを見かけた。道端に咲くツワブキが秋らしい。ユズリハには艶やかな黒い実がきれい。1万歩越え。14時発の船は日間賀島経由で師崎着 14時20分。15時半過ぎに帰宅。

f:id:tsaito758:20211111110025j:plain

師崎港をあとに

f:id:tsaito758:20211111111659j:plain

ザガニア 篠島港にて

f:id:tsaito758:20211111112622j:plain

前浜

f:id:tsaito758:20211111120313j:plain

シラス丼 A

f:id:tsaito758:20211111192654p:plain

シラス丼 B

f:id:tsaito758:20211111123011j:plain

松島

f:id:tsaito758:20211111132425j:plain

アオサギ

f:id:tsaito758:20211111132606j:plain

ヒドリガモ

f:id:tsaito758:20211111132207j:plain

ツワブキ

f:id:tsaito758:20211111125636j:plain

ユズリハの実

f:id:tsaito758:20211111193125j:plain

篠島Map