猫ヶ洞池まわり 冬の陽射しが美しい

昨日はデジカメを持込修理にだすため Panasonic のサービスセンター(瑞穂区塩入町)に出かけた。技術者と話ができると思ったら、手続きだけで修理は奈良工場だそうだ(ちょっとガッカリ)。帰りに栄にでて LOFTと丸善に立寄って来年のカレンダーと手帳を買ってきた。両方とも種類が多くて選ぶのに一苦労(こんなに多品種で結構なことだが 大いなるムダではないか?)。久しぶりの街歩きにくたびれ、昨日はSNSはお休みとしてしまった。

今朝は 冬の陽射しが暖かそうだったので散歩する気になった。1番ちかい猫ヶ洞池コース。池の浚渫工事で池底があらわれて荒涼たる風景となっていた。冬木立が美しい。いつもの散歩道に カナメモチ、マユミ、ホソバイヌビワ、センリョウなどが目を楽しませてくれた。野鳥はすくなかったが、カシラダカメジロホシハジロなど。いつものデジカメが使えないので奥さんのデジカメとスマホで撮影したが、どうも勝手が違う。

f:id:tsaito758:20211214091935j:plain

猫ヶ洞池 浚渫工事中

f:id:tsaito758:20211214090906j:plain

冬木立 A

f:id:tsaito758:20211214092255j:plain

冬木立 B

f:id:tsaito758:20211214095411j:plain

まだ残っていた紅葉

f:id:tsaito758:20211214094853j:plain

カナメモチ

f:id:tsaito758:20211214095955j:plain

マユミ

f:id:tsaito758:20211214100632j:plain

ホソバイヌビワ

f:id:tsaito758:20211214095315j:plain

センリョウ

f:id:tsaito758:20211214101006j:plain

カシラダカ

f:id:tsaito758:20211214093431j:plain

メジロ

f:id:tsaito758:20211214092837j:plain

ホシハジロ