猫ヶ洞池 ビワの花を見に行く

12月9日の誕生日花がビワだと知ってちょっと時間がたったが、猫ヶ洞池のまわりにビワがあることを思い出した。花の少ない冬にどんな花を咲かせているのか? 毛に覆われた薄黄色の花だった。ホソバイヌビワの実は渋く赤みを帯びてきた。マユミの実も趣がでてきた。猫ヶ洞池の森は葉が落ちて明るくなった。見上げるとアオハダだろうかきれいな実が散らばっていた。池は浚渫工事のため小さくなってしまった。マガモヒドリガモが来ていたが気の毒な感じ。カワウとサギ(ダイサギコサギ)は呉越同舟といった感じでお互いを攻撃はしない。カラスはポツネンと立っていたアオサギに攻撃をしかけた(テリトリー意識が強い)。野鳥観察はさっぱり成果なし。雑木林全体からは囀りが聞こえるのだが姿は捉えられない。ヒヨドリメタセコイヤから飛び立つ姿を捉えたのみ。

f:id:tsaito758:20211221113258j:plain

ビワ A

f:id:tsaito758:20211221113828j:plain

ビワ B

f:id:tsaito758:20211221110515j:plain

ホソバイヌビワ A

f:id:tsaito758:20211221110548j:plain

ホソバイヌビワ B

f:id:tsaito758:20211221111228j:plain

マユミ A

f:id:tsaito758:20211221111246j:plain

マユミ B

f:id:tsaito758:20211221112228j:plain

アオハダの実

f:id:tsaito758:20211221120750j:plain

サギ(ダイサギ コサギ)とカワウ

f:id:tsaito758:20211221115718j:plain

アオサギ

f:id:tsaito758:20211221121224j:plain

ヒヨドリ