冬ざれの一日

今日は寒々とした冬ざれの日。ウォーキングに出るわけにもいかずウチで雑事をこなしている。雑事のひとつは積読本の電子書籍化(自炊)。本棚が少しだけ片付く。本をバラバラにしてスキャンする手順は飲み込めた(スキャナーを使いこなせるようにもなった)。PDAとして端末(タブレットkindle本体)に保存するが、PDAタブレットあるいはPCで読む方がよみやすい。kindle本体だと文字サイズ・行間調整がkindle本のようにいかない。リフロー型のkindle形式に変換したいのだけれど、上手くいかない。まだまだ乗り越えるべき山がある。気晴らしに 1日1絵。シャコバサボテンは描く対象が複雑で手に余ってしまった。まあこんなところでよしとしておこう。

f:id:tsaito758:20220111134316j:plain

シャコバサボテン