綿毛とぶ平和公園 里山

降るのか降らないのか はっきりしない雲行き。朝方 家を空けられない用事があって散策は 10時過ぎになった。平和公園里山に立つと綿毛が飛んでいる。綿毛を飛ばすのはネコヤナギ、バッコヤナギやサワグルミのようだ。道筋にウツギ、ベニウツギ、テッセン、カマツカ、ノイバラ、イボタノキなど初夏の花々が目を楽しませてくれた。見上げるとガマズミ、キリ、ネジキなども。足元には ハクチョウゲ、ヤブヘビイチゴムラサキツユクサ。華やかな春から初夏になると地味だけれど生命力溢れる植物が登場してくる。取り止めもなくシャッターを押してまわった(整理がつかないまま掲載します)。

バッコヤナギ

ワタゲ A

ワタゲ B

ウツギ

ベニウツギ

テッセン

カマツカ

ノイバラ

イボタノキ

ガマズミ

キリ

ネジキ

ハクチョウゲ

ヤブヘビイチゴ

ムラサキツユクサ

グラジオラス・コムニス