いだかの森

いだかの森に行ってみた。塚ノ杁池のスイレンを見たいと思ったから。白いスイレンの中に薄紅色のが混じっている(10%以下)。思いおこすのはモネの睡蓮、もっとカラフルだったはずだ。この池の堤の下がお花畑みたいになっていて四季折々の楽しみになっている。この時期はヨメナの群生、ムラサキツユクサ、ホタルブクロ、オモダカ(沢筋に自生)、ダイダイ(誰かが植えたのだろう)、ハコネウツギ(華やか)などなど。めずらしくカルガモを見かけた。エナガも飛びまわっていた。こんなにも住宅地に近いところ(東名 名古屋インターチェンジ隣接)に自然が溢れている。

塚ノ入池

スイレン A

スイレン B

ヨメナの群生

ムラサキツユクサ

ホタルブクロ

オモダカ

ダイダイ

ハコネウツギ A

ハコネウツギ B

カルガモ

エナガ