土砂降りの雨

台風11号の影響で天気は不安定。陽射しがあったので近くの平和公園を歩くことした。北側のエリアにはサンゴジュの林がある。見上げるほどの樹高。今の時期 紅い実が輝くように美しい。クズの花もきれいに咲きはじめた。一方 クサギは不作の年に当たるようだ。トチノキに実がたわわに生っていた。縄文人はその実りを祈って土偶にしたということを最近知った。そう思ってみると貴重に思えた。ポツリときたと思ったら、たちまちの降雨 目の前が白く煙りシャワーを浴びるがごとくだった。木の下で雨宿りするも 池に落ちたようにずぶ濡れになった。うちに戻ったら陽が射してきた。やれやれである。

サンゴジュ A

サンゴジュ B

クズ A

クズ B

クサギ

トチノキ A

トチノキ B

トチノミ土偶