久しぶりの牧野ヶ池

夏場は鳥はいないし、雨が降ると足場が悪いので敬遠してきた牧野ヶ池。久しぶりにやって来たように思う。今日は秋を思わせる涼しさ。秋彼岸にふさわしくヒガンバナが咲き誇る。クロアゲハが花に戯れている様子は何やら仏教的な世界を感じる。見上げるとサンゴジュの実が秋空に映えた。池に目を転ずるとスイレンが清々しい。遠くにカイツブリアオサギの姿があったが、まだ閑古鳥状態。雑木林の中は秋らしくなってきた。クサギゴンズイの実が色鮮やか。星形に弾けたクサギの実は飛騨のサルボボのようだった。最後の水辺でカワセミに遭遇。胸の色が濃い茶色が独特、この季節のカラーなのだろうか?ともかくラッキー!

ヒガンバナ A

ヒガンバナ B

ヒガンバナとクロアゲハ

サンゴジュと秋の空

スイレン A

スイレン B

クサギ

樹肌が素晴らしい 樹名不明

キクイモ

カワセミ