ササユリ @ ハンノキ湿地

百合の季節を迎えている。ハンノキ湿地のササユリも咲きはじめているだろうか?と平和公園 ハンノキ湿地にでかけた。午後から天気が崩れるそうだから午前中に歩いてきた。湿地の森の中は半袖ではちょっと肌寒い風が渡る。ハンノキ池のウメモドキは水中にあって小さな花を咲かせていた。ササユリは笹の生い茂る藪の中に咲いていた。例年になく多い (保護のおかげだ)。木漏れ日がさすところのムラサキシキブは小花をたくさん付けている。定点観察のヒメコウゾ、ヤマモモを見てまわる。ヒメコウゾ、シナサワグルミ、リョウブも地味だけれどちゃんとそれぞれの季節を迎えていた。帰り道 キョウチクトウの花を見かけた。まもなく夏を迎えると実感する。あっ、その前に梅雨という越えなくてはならない山あるのだった。

ハンノキ池

ウメモドキ

ハンノキ湿地の森

ササユリ A

ササユリ B

ササユリ C

ササユリ D

ムラサキシキブ

ヒメコウゾ

ヤマモモ

ゴンズイ

シナサワグルミ

リョウブ

キョウチクトウ