2015-12-01から1日間の記事一覧

カワセミ

今日はカワセミの当たり日となった。木の実のガイドを携えてクコの実の確認に平和公園・里山の家の前の平地に出かけた。その近くの池の端の草むらにカワセミを発見。ちょっと遠いのでデジカメ望遠でとらえるのは限界。 その後、牧野ケ池にまわった。トモエガ…

木の実のガイド

クコの実かどうか確認したくて、丸善で「木の実のガイド」を衝動買いしてしまった。フィールド版というけれど持ち歩くには少々サイズが大きい。その分内容的にはしっかりしている。著者のフィールドは中部地方にあるらしいのでちょうどいい。これでクコの実…

平和公園の雑木林の中で

昨日は平和公園の雑木林の中を歩きまわった。すっかり晩秋の趣。紅葉も今が見頃だ。ハンノキ池の中にウメモドキが真っ赤な実をつけて印象的だった。尾根筋ではソヨゴが黒い実になりつつあった。冬姿になっていく。平地に下りたらクコ(多分)の実が陽に輝い…

嫌老社会を超えて

高齢化の先には嫌老社会が待ち受けている。嫌老社会は高齢者層と若者層との階級闘争とも言える。嫌老から賢老への転換が必要としいくつかの提案をしている。 高齢者産業の育成もそのひとつ。高齢者自らの手で高齢者のニーズを100%かなえた製品や技術や文…