2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨明けと紫陽花

母の見舞いに東京に来ている。暑い! 梅雨が明けた。6月に梅雨明けというのは気象観測以来初のことだそうだ。紫陽花はドライフラワー化しつつある。痩せ衰えた母を見るのは辛い。すっかりドライフラワーになってしまった。意識がまだらだが、僕や家内のこと…

サクランボ

昨晩、娘の旦那さんの実家からサクランボが届いた。茨城県産の佐藤錦。大きな粒で瑞々しい。記念に1枚描いておこう。 サクランボを摘みながらW杯ポーランド戦を観戦。ちょっとなーという感じの試合だった。岡崎、武藤のシュートは正確性に欠けた。一方ポー…

桔梗が咲いている

昨日は30℃を超える真夏日だったが、今日は小雨だったり曇りの梅雨らしい日だった。蒸し暑くてクーラーが必要だった。深夜のポーランド戦を控えて体力温存。玄関先の鉢に桔梗が咲いている。五角形の風船のような蕾が弾けると鮮やかな紫色の花に変ずる。この…

東京での2日間

今日は休養日。30℃越えの真夏日。何もする気がしない。とりあえず昨日、一昨日の東京で過ごしたことをメモっておくこととした。 1日目 今にも降り出しそうな空、7時台の新幹線で東京に向かうと8時半には品川に着いてしまう。往復切符+ホテル代が激安になる…

梅雨の一日

今日も梅雨模様の一日だった。 丸栄が今月末で閉店となる。4Mと言われたこともあったが75年の歴史を閉じる。それでお別れに出かけた。同じような気持ちで来たのだろう来場者であふれていた。地域密着型の小ぶりなデパートとして生きる道はなかったのだろうか…

Tallinn の旧市街

Tallinn での様子を書き残しておきたい。1週間経っても疲れがとれなくて、文章にまとめるのが辛い。適当にセレクトした写真を連ねて旧市街の様子を伝えることとしたい。石畳の道を歩き回った。レストランとクラフトショップ、土産物屋が軒を連ねた観光都市。…

懐かしの荒木一郎

一日中雨、梅雨の真っ只中だ。昨晩のコロンビア戦の興奮を引きずって、何となくぼんやりと過ごしてしまった。数日前のNHK深夜便で、荒木一郎の「君に捧げるほろ苦いブルース」が流れた。同世代(荒木の方が少し若い)なので、急に懐かしい気分になった。不良…

Helsinki 点描

時差ぼけは東回りがキツイのと、歳とると疲れは遅れてやって来るのでまだ倦怠感が抜けない。文章を描くには頭がうまく回らない。というわけで、Helsinki 点描はランダムにまとまりなく・・・・・。 Helsinki はカモメの街だ かもめ食堂はHelsinki らしい カ…

marimekko

郊外にある marimekko 本社を訪ねた。アウトレットが併設されている。社員食堂は来客にも解放されていて実にオープン。 アウトレット 本社入り口 本社受付 社員食堂 ランチ 11€

Trum & Metro @ Helsinki

フィンランドは高いレベルのIT社会となっている。スマホが一般的。スーパーマーケットでのパーソナル決済が進んでいた。登録した端末をバーコードにかざすとカード決済されるし、目方売りの商品も自分で商品を秤にのせカード決済。 Trum & Metro は網の目…

Hotel @ Tallinn & Helsinki

どちらのホテルも街の中心部にとったので、ランチの後とか夕食前にもどって一休みできたのはありがたかった。石積みの古い建物で壁は厚く窓は2重窓になっていた。朝食はバイキングだったのでつい欲張ってしまった(お里が知れる 嗚呼)。 Hotel Barons @ Ta…

父の日

娘夫婦から父の日のプレゼントに hat をもらった。元気に散歩を続けよということらしい。どうもありがとう。

Tallinn 城壁を歩く

今日もお疲れ休み。旅の整理は未完成。とりあえず Tallinnの城壁を歩いた時の様子をアップしよう。旧市街は城壁に囲まれていて、その一部は登って歩くことができる。尖塔のなかは結構広かったが、とんがった屋根はなぜ必要なのかよくわからなかった。

Tallinnの看板

今日の朝 Tallinn & Helsinki の旅を終えて帰ってきた。家族の支えがあって無事に帰ってきた。天気のも恵まれて楽しい旅だった。旅の途中でブログをアップしようとしたけれど、iPhone と iPad mini ではうまくいかなかった(Mac でないとこんがらかってしま…

聖ニコラス教会

ホテルから近い丘にある聖ニコラス教会、パイプオルガンの演奏会があった。荘厳な音が響き渡った。背後のステンドグラスが赤く輝いた。キリスト教でも西方冥土というのだろうか。

カドリオルク公園

公園の中にカドリオルク宮殿がある。今は美術館。宮殿とエトアニア美術を観た。バロック様式の庭園が広がる。公園にある小さなレストランが素晴らしい。木洩れ日の中でオムレツを楽しんだ。ルノアールの世界のようだった。 気にいった中世の絵 公園の中の小…

ピリタ修道院跡

15世紀に建てられそれから150年後にはロシア軍に破壊されたという巨大な教会跡。石積みのファサードが天を衝く。エストニアはその時代からロシアに痛めつけられていた。遺跡のまわりは自然がいっぱい。Tallinn の郊外、バスで約30分。 ピリタのヨットハーバ…

Tallinnの街角で

今日は Tallinn 滞在3日目。観光スポットは別に紹介するとして街角スナップ。 少年がスケーターで行く チョコレートがコーティング されたナッツを売る少女 ストリート ミュージシャン 金属の亀の甲羅を叩いてメロディを奏でる 楽しい語らい 窓辺の花 ブタの…

Tallinn & Helsinki への旅

家族にさそわれて Tallinn に来ている。ここまで長い長い空の旅だった。PC環境が違ってブログがうまく書けない。とりあえず食事の様子をご紹介。 機内食 その1 機内食 その2 Tallinn の中世料理 魚の目が気になる ホテルで朝食 公園でランチ オムレツ 夕食 …

わが家の庭

今日は曇り一時にわか雨といった梅雨そのものの天気。気がそがれて散歩に行かずうちで篭っていた(二日連続)。明日から1週間 Tallinn と Helsinki に出かけるので準備。持ち物はできるだけ minimalist でありたいと入れたり出したり。PC にしようか iPad m…

精神医療センター

猫ヶ洞池の隣接地にある愛知県精神医療センターはここ数年リニューアル工事をしていたが、完成に近くなってきた。なかなかモダン、緑に囲まれ気持ちが良さそう。

紫陽花が見ごろ

循環器内科の定期検診にでかけた。通りすがりのお宅の紫陽花が見ごろ。 ランチは豊田市の千尋。4人のオジサンが集っておしゃべり。 この店のランチはコストパーフォーマンスが高い。日替わりのメイン(この日はトンカツ or 刺身)にご飯、味噌汁、香の物、小…

スモモも桃も桃のうち

今日も快晴、暑くなりそうなので早いうちに(9時)平和公園の里山にでかけた。山裾の道を辿るといくつかの樹の実が見違えるように大きくなった。早口言葉に「スモモも桃も桃のうち」というのがあるが、スモモが大きくなっていた。 スモモ ウメ 初夏の林の中…

最近の読書傾向

古典や教養書と言われる本は読まなくなって、最近は興味本位の雑食スタイル。 ・アマゾンのすごいルール 佐藤将之著 宝島社 アマゾンは今やITビッグ5(アップル グーグル マイクロソフト アマゾン ファイスブック)の一画にあり社会インフラでもある。ど…

ザクロの落花

樹の根元に落花がいっぱい。拾ってきた。

初夏の猫ヶ洞池とハンノキ湿地

清々しい天気に誘われて、午前中のはやい時間に猫ヶ洞池とハンノキ湿地を歩いてきた。以下写真にてレポートしよう。わが文章では表現できない。 モミジバフウの実 この時期は上向き 秋には垂れ下がる 早朝のメタセコイア広場 釣り人のパラソルが開く猫ヶ洞池…

初夏の小幡緑地

昨日までの不安定な天気はどこかへいってしまって、清々しい朝を迎えた。小幡緑地は花の時節からきれいな木の実が見られる初夏になってきた。クワの実は赤や黒やベージュをおりまぜてきれいだし、さくらんぼの実は大きくなった。トウカエデ、サンゴジュ、マ…