2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ルリビタキを描く

今日は一日 ルリビタキ。愛らしさがでればいい。 ルリビタキ

ルリビタキ @ 小幡緑地

晴れていい天気だけれど空気は冷たい(3℃)。風があ流ので体感温度は0℃のよう。小幡緑地にやってきた。いつものようにデジカメを構えたらズームが頼りない。バッテリーの充電不足だった(スペアの方もダメ)。スマホは屋外では液晶が見づらく使えなかった。…

オリーブ

どんよりした天気に外に出る気をなくしてウチで過ごしてしまった。ワクチンの副反応は消えたのだけれど・・・。1日1絵は果たしたいとスタバのオリーブの巨樹を描いてみた。スタバのイメージによく合っていると思う。この寒さによく耐えているなあ。 オリーブ

ミサゴ

ここ数日、猛禽類を眼にした。ミサゴ(猫ヶ洞池)とオオタカ(牧野ヶ池)だ。ミサゴはドボン(急降下)を敢行し大きな魚を捕獲した。オオタカは大きな樹に止まって睨みを効かせていた。 ミサゴ

牧野ヶ池を歩く

3回目のワクチン接種の副反応(上腕の鈍痛)は寝不足につながって体調が今一つ。ここ二日散歩を怠っていたので無理して牧野ヶ池を歩いてきたが、成果は今一つだった。それはオオタカのせいかもしれない。鉄塔の近くの冬木に止まって睨みを効かせていた。池…

気を取り直して シクラメンを描く

グダグダした気分からリカバリーするために窓辺のミニシクラメンを描いてみた。案外手強くて Give-up 気味。エイッヤとアップします。 窓辺のシクラメン

気分がアップしない昨日・今日

昨日はかかりつけ医(内科)の結果はヘモグロビンA1C値が悪化。ちょっとガッカリ(誕生日以来 ケーキやお菓子に緩みがあった)。気分がアップしないでグダグダ過ごしてしまった。ワクチン 3回目の接種券が届いていたので予約を申しでたらすぐやって貰えた(…

ミサゴ舞う猫ヶ洞池

寒さが少し緩んだ。真っ青な空が広がった。ミサゴが上空を舞っていた。しばらく見てたら池に急降下(鳥仲間はドボンという)。わがデジカメはその一瞬を捉えることができなかったが、大きな獲物を掴んでいた。今日の散歩はこれが見れただけでラッキー。野鳥…

センダンの実 落つる

この時期になるとセンダンの実は当目では黄金色にみえる。啄みにくる鳥はヒヨドリばかりだが、まだ大分食べ残しがある。1年のサイクルは最終段階となり実は落ちはじめた。実を落とし春の芽吹きと開花(薄紫の可憐な花)の準備にかかった。実は堅そうに見えて…

素心蝋梅

平和公園里山には素心蝋梅は奥池と菜園と2ヶ所にある。菜園の方のはほぼ満開。嗅覚に自信のない僕には春の香りを鑑賞できない。でもこの花の咲くのを見るともうすぐそこに春があるという気になる。冷たい空気の中で凛と咲いているのは清々しい。 素心蝋梅

三寒四温か 三温四寒か

三寒四温か 三温四寒か? 今日は寒さがぶり返した。平和公園里山の荒地は寒々としていた。枯れ色の中にナンテンの紅色が鮮やかだった。野鳥はジョウビタキ、シジュウカラ、カワラヒワ、コサギ、アオサギ、カケスなど。カケスは悪声を残して飛び去った(シャ…

メジロ

今日の 1枚はメジロ。メジロは識別しやすい。遠くからでもあの目玉はすぐに分かる。 メジロ

小幡緑地

寒さは少し緩んできた。小幡緑地のいつものコースを歩いてきた。野鳥観察も自然観察も冬枯れ状態でさしたる成果を得ず。メジロとエナガの群れが冬木に飛んできたけれど動き回るのでなかなかシャッターチャンスがない。その点カモたちは楽だ。でも見たい種類…

薔薇

今日も寒い。一日 縮こまって過ごした。今日は奥さんの誕生日。もうサプライズでもないから本人に花屋さんまで同行願って薔薇を選んでもらった。僕が選んだら深紅だったろうが、奥さんの選んだのは薄いピンク。春らしいからこっちでいいか。 薔薇

合掌造り

寒い朝が続いている。合掌造りの茅葺き屋根に霜がふりそそいで白く光っていた。 合掌造り

アオジとアトリ @ ハンノキ湿地

今朝もよく冷えて零下の朝だった。平和公園のハンノキ湿地は窪地なので冷気がたまっている。今年はアオジを見ないなあと思っていたが、寒くなったらちゃんと現れた。ハンノキ湿地の野鳥スポットにアオジとアトリが一緒に現れた、アトリはアトリ科、アオジは…

木瓜

寒中に咲いた木瓜、春を告げる。わがボケは老を告げる。 木瓜 @ 東山植物園

紅獅子

今日は 昨日から一転冷たい空気。歯科診療の往復の道すがら紅獅子という江戸椿に出会った。花の中央がクシャクシャになった珍しい椿だ。毎年楽しみにしている。あまりの寒さに散歩は休止。うちに篭ってパソコン作業、最近飲み込みが悪くて作業が滞ってしまう…

サネカズラ

昨日アオツヅラフジを描いたからサネカズラ(実葛)を描かない訳にはいかない。つる性植物の実の両横綱だから。美男葛の別名がある。日本を代表する植物で万葉集の時代から愛されてきたという、 名にしおはば逢坂山のさねかずら 人に知られで くるよしもがな…

バンとキンクロハジロ @  杁ヶ池

今日は大寒。夜明けの頃は零下を指していたが、10時過ぎには風のない穏やかな日和となった。杁ヶ池まで足を伸ばした。カモたちは数も種類も思ったほど多くはなかった。風を避けるでもなくのんびりと漂っていた。なかにキンクロハジロの姿があった。岸辺の湿…

アオツヅラフジ

大好きなアオツヅラフジを描いて今日の 1枚とする。ギリギリ滑り込みの 1枚。 今日の 1枚 アオツヅラフジ

冬の植物園

今朝はとびきり寒かった。シモバシラを観に植物園にでかけた。シモバシラガ解けないうちにと 9時開園と同時に入園し現場に直行。シモバシラは根元にシモバシラ(氷の結晶が付着)を抱え込んでいた。シモバシラという植物。樹氷のようなものなのか?この草木…

猫ヶ洞池をひとめぐり

さほど寒くはないが、雲行きがはっきりしない天気。出そびれているうちに10時半、近くの猫ヶ洞池を歩いてきた。池の掻い掘りはいっこうに進まず干上がったままで荒涼たる景色だ。マガモとコサギがかたまって呉越同舟。空にはオスプレー(ミサゴ)が舞った。…

カナメモチ

今日の散歩で印象に残ったのはカナメモチの実。オレンジ色がかった赤色と葉っぱの緑色のコントラストがいい。ソヨゴ(冬青)もいいけど、枯れた冬色のなかで艶やか。実の先っぽが黒いのも野生味があっていい。今日の 1絵として描いてみた。 カナメモチ

今日の自然観察 @ 小幡緑地

雲が少しあってどんよりした(その分寒さが和らいだ)午前、小幡緑地で自然観察。いつもコース(雑木林-竜巻池-湿地-緑ヶ池)を1時間半ほど歩いた。野鳥の動きが活発になってきた。ツグミ、アオジ、コゲラ、キジバト。緑ヶ池にもミコアイサがやってきた。ハ…

本日はお休み

天気がいいのに、外にでるのを面倒だと思う。行きたいところが思い浮かばない。そんな日もあるさ と本日お休みを決め込んだ。夜間の津波騒ぎ(8000Km離れたトンガの海底火山噴火)で寝不足気味。通常の津波と違って空振(空気圧の変動)による海面変動だとい…

クマザサ

暖かい時期には繁茂していてウグイスが地鳴きしても姿が見えないのだが、厳寒期には葉が少なくなっている。隈取りされた大きな葉をきれいだと思った。でも描きだしたら手強かった。現実とはだいぶ違ってしまったが、雰囲気はこんなところ。 クマザサ

残雪の平和公園 里山

昨日より暖気が少し戻って来たし青空も見られるので、平和公園 里山に出かけてみた。日陰には残雪があって寒々しい。土曜日の9時過ぎ、何人かのバードウォッチャーの姿があった。ミヤマホオジロ、アオジなどを待っているとのことだった。寒風に吹かれてズミ…

小幡緑地 竜巻池

緑ヶ池より低いところにある小さな灌漑池。葦原が広がっていてダイサギやアオサギの姿をよく見る。池にはマガモやヒドリガモ、ホシハジロ、オオバンが来るが、いつもは静寂。今日の 1枚に描いてみたが 何のアピールポイントもない。 竜巻池

雪があがった庄内緑地

昨夜は尾張平野にも雪が舞った。今朝はうっすらと雪化粧。しばらく遠のいていた庄内緑地に足を運んだ。雪が輝いて明るい景色だった。春の兆しも見えてきた。ロウバイが咲きはじめて香りたつ。水仙も冷たい風の中 春を告げはじめた。光は明るいが風は冷たく手…