2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夕方散歩

体調不良でうちに籠っていたが、このままでは足が萎えてしまいそう。涼しくなる頃 夕方散歩にでた。平和公園 里山の家から湿地 田圃 奥池 ハンノキ湿地をめぐる。しばらくぶりに歩くコースは懐かしい。もうすっかり秋色になっていた。コメントなしで写真を掲…

Cyclamen

窓辺に Cyclamen の小さな鉢が並ぶ季節になった。まだ陽射しが厳しすぎるようだが・・・・。朝 散歩にでそびれたら日中は暑くて外にでる気にならない。そんなわけで暇つぶしに今日の 1枚。 Cyclamen

黄色い薔薇

まだ気分的にシャッキリとしない。今日も散歩はお休み。群ようこさんの最新エッセイ 「こんな感じで書いています」を読んで過ごしている。プロのエッセイスト・小説家も文章を書くというのは大変なんだな。素人の僕が書くことに詰まるのもやむを得ないこと。…

本山交差点にも秋が来ていた

昨日 送付されてきた血液検査のBNP値 (脳性ナトリウム利尿ペプチド) の診断を聴きにかかりつけ医に出かけた。数値は最近の中ではよくなっているとのことで、今回の夏バテとは関係ないとのことだった。検査結果はこれまでの経過の中で診なくてはならないとい…

BARDの活用例

生成AI BARD の実力を見るために、昨日の血液検査の結果の判定を問いかけてみた。BARDへの質問は以下の 2つ。 ・血液検査のBNP値とは? ・血液検査 BNP値が76.6と出た。判定は? BARDの回答は以下のようになかなかわかりやすくて親切だった。僕の夏バテの原…

草連玉

玄関先の鉢物の 草連玉が咲き誇っている。黄色い花が風に揺れて爽やかな感じ。今日の 1枚に描いてみた。 草連玉

ハナミズキの赤い実

今日も朝の散歩はお休み。午後 猫洞通のポストにハガキを投函にでたのみ。街路樹のハナミズキに赤い実が目立つようになった。この樹は春の花と秋の実が綺麗で 2度美味しい。紅葉は茶色で ちょっとなあ なのだ。ここ数日 涼しくなってきた。夏バテからの脱出…

生成AI検索とネット検索

生成AIを検索ツールとして使う場合 最新情報を反映していないかもしれないが、キーワードを考えなくとも答えてくれる。関連質問もできる。最近 生成AIによる検索を使うことが多くなってきた。丁寧に質問すると 丁寧な回答が返ってくるそうだ (本当だろうか?…

今日の朝日俳壇から

夏バテ (夏負け) から少しずつ回復しつつあるが、朝散歩は今朝もお休み。ゆっくり新聞の俳壇を楽しんだ。今日の共感句は以下。・ソファーより夏負けの身を剥がしけり 大塚厚子・大谷を子規に見せたき糸瓜(へちま)かな 野上卓・一生は片道切符秋の蝉 (せみ)…

夏バテ

暑さ寒さも彼岸までの言葉どおり涼しくなってきた。それなのに夏バテが抜けない。昨日今日と 体調悪く (歯ぐきがはれて痛む) 何もやる気がしない。絵も描く気が失せて ブログも休刊としてしまった。今日は鎮痛剤のおかげで痛みはひいてきた。鳥羽の Afternoo…

答志島

一昨日 鳥羽で海風に吹かれながら描いた下絵に着彩してみた。やはりその場で塗っておくべきだった。嘘っぽくなってしまった。 答志島

伊勢型紙

一昨日の鳥羽ゆきの記念にホテルのショップで買ってきた伊勢型紙(葉書サイズ) 。3種類の型紙と顔彩と刷毛。試し刷をやってみた。伝統工芸のミニ体験。 伊勢型紙 試し刷 伊勢型紙

少々草臥れた朝の散歩

昨日は何にもしない鳥羽ゆきだったのに 移動するだけで草臥れた。そんな翌日の朝の散歩は意気が上がらない。自然を見る目もパッとしない。ちょろっとまわってお茶を濁してきた。 メタセコイア広場 草刈りが済んだ ラクウショウ ハナニラ モチノキ 今日の朝散…

Afternoon Tea @ 鳥羽国際ホテル

奥さんの発案にて鳥羽国際ホテルの Afternoon Tea を楽しんできた。ただそれだけのため、後はテラスで風に吹かれて答志島を眺めて午後を過ごした。海風は秋らしくなって心地よかった。船の行き来と空を舞うトンビ。ここのホテルはロケーションとホスピタリテ…

銀杏

朝 散歩すると涼しさを感ずるようになった。銀杏が色づいてきた。いくつかがグループになってぶら下がっている。春先に花が咲いたはずなのだが、全く覚えがない。 銀杏

短めの朝散歩

夏バテを引きずっている。朝散歩は短めに切り上げた。猫ヶ洞池 ドレーンにカワセミを訪ねたが 姿なし。電柱にとまったセグロセキレイと小枝にとまったスズメで埋め合わせ。ユーカリ温室の周辺を歩いてきた。収穫は赤いモチノキの実が鮮やかだったこと。 セグ…

なんじゃもんじゃ

今日の 1枚は なんじゃもんじゃ (ひとつばたご) 。春先に白い線香花火のような花を咲かせ雪が降り積もったようになる。それが夏には緑色の実となっている。やがて黒くなってくる。ナンジャコリャと言いたくなる。 なんじゃもんじゃ

庄内緑地

庄内緑地の駐車場は7時にオープンするということが分かり 久しぶりに庄内緑地に出かけた。野鳥は閑散期、スズメがめずらしく思われる。ナンジャモンジャ、ハナミズキ、センニンソウ、ノウゼンカズラ、ミズカンナ、カラスウリ、モクレンと夏と秋が入り乱れて…

柘榴

今日も残暑、漱石と子規の交遊を小説としたミチクサ先生 (伊集院 静著) を読んで午後を過ごした。概ねは 司馬遼の坂の上の雲で描かれていて知っていたが、熊本時代と草枕のことは知らずちょっと新鮮だった。夜になって急に今日の 1枚を描く気になって 今朝見…

土曜日の朝散歩

いつもの猫ヶ洞池を歩く。土曜日のせいか 犬を散歩させる人がいつもより多い。池にもドレーンにも鳥の姿がない (向こう岸にアオサギあるのみ) 。もっぱら色彩を探して歩いてみた。夏色が残っている一方で秋色も増えてきた。涼しさを感じるが、陽射しの強さは…

朝顔

清々しいブルーが目をひいいた。今まで見たことのないかわいらしい朝顔。オーシャンブルーという濃い青色の外来種が蔓延っていて、昔の朝顔を懐かしく思っていた。このマルバアメリカアサガオも外来種らしいが、かわいらしいところが良い。 マルバアメリカア…

残暑なれど 自然は確実に秋に向かっている

9月もはや半ば 連日残暑が厳しい。朝の空はあやしいけれど今日も猛暑の予報。気温とは関係なしに自然は秋に向かっている、確実に。今朝もまずドレーンにいってみたが、カワセミ 来らず。カルガモ(ブルーの翼鏡 黄色い嘴 オレンジの脚) とアオサギ。釣り人の…

ドングリ

朝散歩のとき拾ってきたドングリを描いてみた。ドングリは豚の餌になるという。縄文時代を感じさせる。雑木林を歩くと ポトンとドングリの落ちる音が聴こえる。音から秋を感ずる。 ドングリ 団栗

季節はめぐる

まだ昼間は暑くなりそうなので朝散歩を続ける。長袖にしたけれど 歩くと汗をかく (蒸し暑い) 。今朝の空は雲量が多い。雲の切間からさす朝の光にマンションが輝いていた。マテバシイ (なかなか魅力的なネーミングだ) の樹の下にドングリが散らばっていた。北…

晴天の朝 ミサゴあらわる

雲ひとつなく晴天。少し遅れてのスタートとなったので近くの猫ヶ洞池を歩いてきた。昨夜 デジカメの設定をいじったら操作が思い通りにならなくて焦ってしまった。見上げた空にミサゴが飛んできた。悠然と飛んでいたが ドボンは見られなかった。ドレーン付近…

久しぶりに小幡緑地を歩く

明け方 雨が降っていて早朝散歩は中止。8時半過ぎ 雨が止んだので、久しぶりに (7/5 以来 2ヶ月ぶり) 小幡緑地を歩くことにした。いつもの竜巻池-緑ヶ池のコースだが 、植物が目新しく感じられた。久しぶりに訪ねた湿地は 秋の気配が濃くなっていた。シラタ…

日々草

雷が鳴ったり驟雨がサッときたり変わりやすい一日だった。朝 散歩を済ませて置いて正解だった。猛暑の時は元気のなかった日々草だが、元気を取り戻した。元気の素を分けてもらいたい。 日々草

雑草にも秋の気配

未明に雷鳴があって天気は不安定。傘をもって いつもの猫ヶ洞池の散歩。最近 ドレーンにカワセミの姿がない。今朝もハズレだった。朝のこの時間 (6時前後) は涼しくなってきた。雨粒なのか 夜露なのか下草は濡れていて、ウォーキングシューズの中はぐちょぐ…

モッコク

代表的な庭木としてモッコクは知られている。平和公園の里山にも2ヶ所ほど大きなモッコクがあっていつも寄り道している。1970年代 NHKTVドラマ 樅木は残った (山本周五郎原作) の中でモッコクを知った。北国の陰鬱な雰囲気の中で耐えるイメージだった。以来 …

秋を探して歩く

久しぶりにハンノキ湿地に足を踏み入れて 秋を探して歩く。キジバトの低音の鳴き声が響き 虫の音しきり。朝の道は蜘蛛の巣が顔にかかるのと藪蚊の襲来が難点。朝の空にも植物にも秋の気配が漂うようになった。ゴンズイ、ウメモドキの赤い実が印象的。奥池に…