2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

テッセン

次から次へとテッセンが咲く。絵の具箱にインクペンシル(NOBLOT INK PENCIL 705)を見つけたので、これで描いてみた。鉛筆には A BOTTLE OF INK IN A PENCILE と書かれている。描いた線が水に触れるとインク線に変化するという鉛筆。水彩筆で彩色しようとし…

電子書籍で読む

天気予報どおり昼近くなって雨になった。散策に出そびれてしまい本読みで過ごす。目が衰えてきて字を大きくして読める電子書籍がありがたい。自炊と言われる方法で本棚の本をPDF化してストック。たまにKindleで購入する。最近 図書館の電子書籍を借りること…

紫蘭

庭に紫蘭が咲く季節になった。ちょっとくぐもった感じが似つかわしい。いつものことだけれど紫蘭を見ると荒木一郎の「君に捧げるほろ苦いブルース」のフレーズを思い出す。荒木一郎は今どうしているだろうか (あのトッポい才人は いい晩年を過ごしているだろ…

もう 1度 Spanish iris

朝 新聞を取りに行って目に飛び込んでくるのは Spanish iris 。寒くもなく暑くもないが、花曇りで爽快感にかける。今日のスタートに 1枚描いてみた。 Spanish iris

雨の上がった牧野ヶ池

夜来の雨は激しかったが、明け方にはやんだ。厚い雲は垂れ込めたまま。牧野ヶ池にでかけた。お目当てはハクウンボク(白雲木 白い花が白い雲を想起させる)。雨ごとに新緑は濃くなっていく。ユリノキ(tulip-tree ハンテンボク)が咲き出し、コナラは穂序を…

Spanish iris

いずれが菖蒲 杜若、区別がつきにくいことを言う。玄関先のプランターに咲き始めたのは? 花の検索アプリによると Spanish iris 。以前住んでいた集合住宅の名がアイリスだったことからちょっと思い入れがある。花びらに綾目がないからカキツバタなのか? ア…

テッセンとシャガ

重たい雲が垂れ込んでいる。昼頃からは本格的な雨になるとの天気予報。そんなに無理して散策に出なくてもいいか という気分。昨日に引き継ぎ鉄線を描いてみた。紫色は難しい。混色を重ねているうちに無惨なことになってしまった。青味と赤味を帯びた紫色 言…

テッセンが咲いた

急に気温があがたせいか わが家の庭にテッセンが咲いた。さっそく今日の 1絵として描いてみた。 テッセン

平和公園 里山は初夏

2日間ウチに閉じ込められていた。今日は晴れたから外に出たい。身体が重いので、近場の平和公園 里山を軽くまわってきた。新緑は一段と濃くなって初夏らしくなった。いつものコースを辿る。草はらのズミの蕾が可愛らしい。ニシキギ、サツキ、ミツバアケビ、…

薹が立った葉牡丹

正月の頃は色づいたキャベツのようだったが、春になると茎が伸びて菜の花にような花が咲いた。葉牡丹もアブラナ科の植物。背が高くなって倒れ込んでしまった。今日の1絵に描いてみたが、何が何やらわからない give up 状態。雨模様なので一日うちにいると気…

今日の 1枚 杁ヶ池

今日は娘一家がお茶の時間にやってくるというので散歩はやめ、孫たちと遊んで過ごした。今日の 1枚は杁ヶ池のメタセコイアの新緑を描いてみた。メタセコイアの新緑が目にまぶしかった。 杁ヶ池 メタセコイアの新緑

新緑の杁ヶ池

明るい春らしい陽気がもどった。杁ヶ池に花の色が淡緑色 濃緑色 紅紫色と変化するギョイコウ(御衣黄)が咲いたているとローカルニュースで報じた。しばらくぶりの杁ヶ池は新緑に包まれ輝いていた。池は水草に覆われて 僅かにオオバン、ヒドリガモが所在なげ…

パンジー

今日の 1枚はパンジー。玄関アプローチのハンギングに咲いているパンジー。パンジーはこの時期 元気だ。 パンジー

平和公園里山から南尾根を歩く

午後からは雨になるという曇り空。昼前に平和公園里山から南尾根を歩いてきた。この時期の春をどう呼ぶのか? 桜が咲き始めた頃の春とは違う。光も風も草花の雰囲気も違う。春深まる もうすぐに初夏、盛春とでもいうのか(そんな言葉は聴かないが)。草はら…

ネモフィラ

今日の1枚は現地 なばなの里で描いたネモフィラ園。ちょっと雑だったなあ。 ネモフィラ

なばなの里のネモフィラ

今朝の新聞に紹介記事があったネモフィラをみになばなの里(桑名市)に出かけた。名古屋高速と東名阪道で40分ほど。春爛漫で花々が輝いて見えた。ネモフィラの他にチューリップ、ヤグルマギク、オダマキ、リキュウバイなどなど。 なばなの里 キクモモ ネモフ…

緑ヶ池のサツキ

今日の 1枚は緑ヶ池(小幡緑地)のサツキ。名札がないので種別はわからない。花の色は赤だけれど微妙な色彩を再現できていない。 サツキ

小幡緑地 春の終わり

雨が上がって春の陽が戻ってきた。小幡緑地にヤマフジを見に出かけた。以前見た見事な咲きぶりにはもうすこし時間を要するようだったが、咲き始めてはいた。ここ数日の雨で新緑は一層広がり眩い。ハナミズキ、サツキが咲き始め新緑に彩りを添えた。湿原に回…

森林公園の作業小屋

今朝は雨模様、静かに雨が降る。福岡ハカセのエッセイを数編読んだところで気分転換に 1日1絵。この小屋にとり立てた物語はないのだけれど、前から気になっていた。ワイエスの絵を思い出して展覧会図録を引っ張り出してきた。午後はそれを眺めてよう。 森林…

新緑の森林公園

空は 今にも降り出しそうだった。ハナモモを観ようと維摩池へ行ってみたが、そのシーズンはすでに終わっていた。代わりにカロライナジャスミンが満開。維摩池に隣接する森林公園を歩いてきた。湿地にはハルリンドウの群生。雑木林の中ではガマズミ、アズキナ…

光眩しい猫ヶ洞池

2日ほどウチにこもっていたら、外の陽の光が眩しい。風が強く吹いて(台風1号の影響か)少し寒いが、気持ちいい。猫ヶ洞池の浚渫工事はさっぱり進展していない(工事期間は3月末から5月末まで延期)。池の奥の葦原はグングン伸びはじめた。まわりのサクラは枝垂…

福岡ハカセの本

敬愛する福岡ハカセの最新刊「ゆく川の流れは動的平衡」をぼちぼちと読んでいる。読むはじから忘れていくが、それも動的平衡と達観している。1頁1話のエッセイは科学的気づきと文学的センスに溢れている。気分いい時間が過ごせるのだが、長続きしない。4-5話…

木瓜 ふたたび

午前中 小雨そぼ降る。留守番だったので1日1絵で過ごした。真っ赤な花は深紅に変わっていく。 木瓜

椿

わが家の庭に咲いた椿。時々 雨音がする一日だった。 椿

木瓜を描く

木瓜には同じ株に紅白の花が咲くものがある。昨日 平和公園 里山で見たのは薄紅色と濃赤色のコントラストが際立っていた。そういえば、ハナモモも同じ樹に複数の色の花が咲く。今朝は雨が降っていて外出はままならないので絵を描いて過ごしている。 木瓜

平和公園 里山 舞台は廻る

今日も朝から 20℃超え、春の舞台はどんどん廻る。もうそんなに見る機会もないだろうからしっかり記憶にとどめおきたい。身体の重さをおして里山をめぐってきた。1週間ほどの間に自然は様子を変えた。一番の変化は新緑 緑が濃くなり色鮮やかなこと。雑木林か…

枕木道

昨日歩いたいだかの森の枕木道。溢れる陽光と新緑が印象的だった。 いだかの森の枕木道

いだかの森

いだかの森(猪高緑地)は東名高速道路の名古屋インターに隣接していて森は深いのだけれど、走行雑音があって静寂に浸れない。塚ノ杁池の堤下にはお花畑のようなところがある。ハナニラ、オオアラセイトウ、シラユキソウ、コヨメナ、ジュウニヒトエなど競い…

蔓日々草

今日の運勢を見るために 1絵描いてみた。形も色もコントロールできなかったので、先行きが危ぶまれる。ツルニチニチソウはわが家の建物脇通路にビッチリ繁茂していて足をとられるほどだ。その雑草魂を見習わなくてはならない。今日も暑くなりそう。 蔓日々草

海上の里

本日は休養日を決め込んだ。初夏を思わせる気候に身体がなじまないので白旗を上げた。退屈凌ぎに海上の里を描いてみた。気が乗らなくて雑な絵になってしまった。 海上の森