2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春の日の花と輝く

春の日の花と輝く・・・・という歌のような日。若き日の歌声がよみがえってくる。サクラは今が頂点、これから散りはじめる。ちょっとした寂しさを味わうように平和公園の里山を歩いた。コバノミツバツツジが咲きはじめて林の中を紫色にしている。見あげると…

大学キャンパスの桜

愛知学院大学の日進キャンパスは桜の頃に一般開放されている。粋なはからいだ。約1000本の桜が満開。ブルーシートの花見客はなくのんびりしている。 愛知学院大学 日進キャンパス 閑散とした構内 テニスの球音と桜 今が満開 スミレと桜の花びら 帰り道、杁ヶ…

平和公園 里山の桜

明るい朝の光、平和公園の里山に桜を見に入った。原っぱや雑木林の桜は素朴さがいい、なにやらゆかしい。モクレンも豪勢に咲きほこっていた。今朝の散歩の記録。 平和公園入り口の原っぱ 緑が増えた 柔らかな枝ぶり 湿地の桜 散策路 頭上の桜 ここにも桜 奥…

山崎川の桜

このあたりで桜の名所といえば山崎川。我が家の近くの猫ヶ洞池を水源として暗渠を流れて川として姿をあらわすのはだいぶ下流(田代本通りあたりか)、石川橋あたりから瑞穂運動場あたりの両岸に約600本のソメイヨシノがあって「日本さくらの名所 100選」にも…

ギャラリーめぐり

ギャラリーめぐりの日、ボストン美術館の至宝展@名古屋ボストン美術館にでかけた。この美術館のいくつかのコレクションが紹介されている。エジプト、中国、日本、フランス、アメリカの絵画 美術など。ちょっと分散気味でやや統一感に欠ける。お金持ちが自分…

大垣大島堤の桜

僕の大好きな桜スポットは大垣大島堤の桜。輪中の堤防に延々と桜並木があって知る人ぞ知る桜の名所。暖かい日が続いたのでそろそろ見頃ではないかとでかけたけれど、残念 2〜3分咲き。このあたりは伊吹おろしが吹いて寒いところなのだろう。満開までには後…

芽吹きの季節

平和公園の桜はもうそろそろ見ごろではないかと猫ヶ洞池へ行ってみたが、まだちょっと早いようだった。池からの風が冷たいせいだろうか。奥の水中の木立が芽吹いて薄っすらと緑がかってきた。今、芽吹きの季節。柳はまさに 柳 青める という時。今が盛りと輝…

ハルリンドウ

春らしい陽気が続く。そろそろハルリンドウが咲く頃ではないか? 八竜湿地にハルリンドウを探しにでかけた。毎月1回自然観察会に通ったものだが、ここしばらくご無沙汰している。懐かしの八竜湿地。ガレ池に東海コモウセンゴケが赤くへばりついている。コブ…

森林公園で春を楽しむ

快晴の朝、微風が春らしい。桜を楽しみたいがブルーシートの桜の名所は避けたい。思いついたのは森林公園(尾張旭市)、南口近くに自生するエドヒガンが素晴らしい。青空に堂々と枝をはり満開。菜の花畑と桜もいかにも春らしい。森林公園を歩くとあちらこち…

催花雨

朝方に降っていた雨も9時すぎには晴れて青空が広がった。数日降り続いた雨は花をもたらしただろう。こういう雨を催花雨(さいかう)という。春の花を見ようと東山植物園に出かけた。空気は爽やかだけれど少し冷たい。さすが植物園だけに咲きはじめたたくさ…

本には当たり外れあり

一日雨模様、外に出ることもできず本を読んで過ごした。当たり外れあり。■ NEW ELITEGoogle流の仕事術の真髄は何かを期待したけれど、残念ながら大したことは書かれていなかった。これまでのブランド志向のエリートではなく、これからのエリートはどうあるべ…

純正品と非純正品

電気製品や日用品の交換部品で純正品と非純正品があるときに、非純正品を使うことが多い。確かに非純正品を使うことに後ろめたさとか、品質についてのリスクを負うことになるが・・・。純正品でないとダメだという押し付けがましさに抵抗感を感じる。それが…

池澤夏樹 パタゴニアの旅

1日中雨模様のため散歩なし。溜め込んだTV番組の録画を観て過ごす。敬愛する 池澤夏樹の「パタゴニアの旅」が楽しめた。パタゴニアは椎名誠も旅している。風の国。マゼランが東から西に海峡を越え地球一周を果たし、そして人類がアフリカを発してベーリング…

暑さ寒さも彼岸まで

昨日は彼岸入り、暑さ寒さも彼岸までというようにここ数日暖かくなってきた。一雨ごとに春に近ずく。樹々の梢がもやっと薄緑。今日はホームドクターの診察日。以前住んでいた町に出かけた。ご近所だった中野さん宅の桜がみごと(曇った空が残念)。そのお隣…

春を告げる サンシュユ ハクモクレン

今日も引き続き快晴で花粉が舞う。花粉症対策として鼻うがい(ハナノア)と点鼻薬(鼻アレルギー薬 ナザールα)を使いはじめたら、だいぶ過ごしやすくなった。猫ヶ洞池は穏やかで釣り人が大勢出ていた。センダンにシジュウカラが飛び回っていた。ホーホケキ…

春はくしゃみと一緒にやってくる

天気が回復、花粉症も再開。雨上がりの平和公園に出かけたが、鳥はすっかり身を潜めてしまった。草はらにセグロセキレイとツグミを見るのみ。昨日の雨で芽吹きが一段とすすんだ。ネコヤナギの花穂が揺れる。コブシの蕾はもうすぐにも咲きそう。ソメイヨシノ…

Sarabeth's

朝から雨だったので今日の散歩はなし。久方ぶりに名駅(この地方では名古屋駅のことをこう呼ぶ)にでかけた。ちょっとお上りさん気分。JRゲートタワーの Sarabeth's (NYで有名な朝食レストラン) でランチ。去年春にオープンしたけれど人気で入れなかった。今…

庄内緑地 もう鳥は少ない

暖かい日が続く。明日から天気は下り坂というので、花粉症をおして庄内緑地へ。椿の季節だ。深紅や薄紅色のツバキが咲き誇り、ワビスケの樹の下は落花の絨毯。ロウバイ、ヤマモモ、サンシュユ、マンサクなど一斉に咲きだした。サクラの開花ももうすぐ。ここ…

春の陽の杁ヶ池

暖かい朝 4月上旬並み、花粉がいっぱい飛んでいそうだ。杁ヶ池なら街中なので花粉も少なかろうと春のバードウォチングにでかけた。風もなく穏やかな池にはコガモ、ヒドリガモ、マガモ、オオバンなどがのんびりと泳いでいた。陽だまりの岸辺にはアオサギがポ…

梅と鶯

今日も快晴だが、花粉症に苦しむ。鼻がグショグシ・目がショボショボから集中力が低下・歯茎が痛むという段階に入ってしまった。気晴らしに近くの平和公園に梅を見に行ってみた。梅は今が見ごろ。ウグイスの鳴き声は完成形に近づいてきた。動きまわるので姿…

平和公園の散歩道

平和公園のいつものコースを紹介しよう。よく歩くのは「くらしの森」と呼ばれるゾーン。里山が保全されている。駐車場は里山の家にあり 9:00〜17:00 が利用時間、土日は 9:30 頃には満車になってしまう。ここを起点にいくつかのコースがある。山裾の道(僕が…

今日のバードウォッチング

太陽が明るくて気持ちのいい朝。少し寒さが戻ってきた。平和公園のいつものコースを歩いてきたけれどバードウォッチングはさしたる収穫はなし。ジョウビタキの姿を捉えたけれどピンぼけ。大坂池にコガモは目の周りの緑色が輝いた。シジュウカラ、アオジ、シ…

牧野ヶ池の探鳥会

毎月第2日曜日は牧野ヶ池の探鳥会(日本野鳥の会)、朝9時集合。今日も快晴で風は穏やか。しょっぱな、葦原にジョウビタキが姿を見せた。バックシャンだ。池には数は少なくなったけれど、まだ居残りのカモたちがいた。ミコアイサ、ヨシガモ、カンムリカイツ…

春はもうすぐそこ

快晴の朝、空気も和んでいた。春はもうすぐそこ という感じ。小幡緑地にでかけた。雑木林はまだ裸木だけれど、芽吹きの待機中で何となく浮き足立っている。アオジやシロハラが地面を突っついていた。地面が暖かくなってきたのか? 啓蟄がすぎて虫が出てきた…

大高緑地の桃源郷

昨夜の雨は上がったけれど、曇天で風は冷たくて強い。久しく行っていない大高緑地の梅林を訪ねた。ここの梅林はすばらしい。桃(?)源郷を思わせる。なだらかな斜面に約400本の紅梅(薄いピンクから真っ赤な赤までさまざま)と白梅がまさに林になっている。…

天気は下り坂

今朝の天気予報によると、天気は下り坂 午後から雨になるとのこと。雨になる前に平和公園をひとめぐり。陽の光とか気圧の変化に敏感なのか小鳥はさっぱり姿を見せない。ジョウビタキ、シジュウカラ、ツグミ、ヒヨドリがチラリと見かけたのみ。草はらの紅梅白…

森林公園

寒さがもどってきて肌寒い。花粉症で冴えないけれどウメに惹かれて森林公園にでかけた。5から6分咲き、種類の多さに驚く。白梅は清楚でいいが、僕は紅梅のほうが好み。 薄紅色の梅 紅梅 濃い赤の紅梅 野鳥観察はミヤマホオジロとコゲラ ミヤマホオジロ ミ…

春らしくなってきた平和公園

雨があがって暖かくなった。空気が和んで春らしくなってきた。梅が見ごろ。そして野鳥の姿が少なくなってきたので、観察は植物の方にシフト。林の中にアセビが小さな釣鐘状の花を咲かせていた。雑木林に陽が差し込む。遠くから見るとうっすら萌黄色を帯びて…

春の嵐とクリスマスローズ

毎年 今時分に春の嵐(ストーム)がやって来る。朝から雨、午前中に歯科医院で歯痛のフォロー。今日はうちでおとなしく過ごしている。午後4時過ぎに雨音が大きくなって驟雨。玄関にクリスマスローズが咲いているのに気づいた。季節外れの名前だなあ。今年の…

紅梅 白梅

いつもは行かない平和公園の墓地ゾーンに行ってみたら、この暖かさに梅が咲きはじめていた。メジロが花と戯れていた。春だなあ。樹々の葉が落ちてアクアタワーが大きく迫ってくるようだ。サンシュユは黄色い花を咲かせはじめた。これがあの真っ赤な実となる…