2016-01-01から1年間の記事一覧

MBAの修復ほぼ完了

年内になんとかしたいと思っていたMBAの修復作業にようやっと目処がたった。ひとつ前のiOS El Capitan にダウングレードした。試行錯誤しながら再インストールを実施。セキュリティソフト(カペルスキー)、PhotoShop CS6 も無事インストールできた。周辺機…

交響曲第9番

年末になると交響曲第9番が何度か流れる。昨晩はベルリンフィルでサイモン・バトルの指揮。2015年収録。BSフジで放映された。バトルは2018年をもって退任予定とのこと、惜しまれる。僕はクラシックはたまにしか聴かないが、バトルの指揮するベルリンフィル…

平和公園 冬木立

今朝の気温は5℃だったが、陽ざしが穏やかで風もない。平和公園へ行ってみたら雑木林はすっかり冬木立。普段は見通せないハンノキ池が木立の中に見える。都会の公園とは思えない。バードウォッチングのスポットに立つと姿を見せたのはシジュウカラと人懐こい…

栗饅頭

お嫁さんのご両親からのいただき物。地元 上板橋の栗饅頭。中に大きな栗がどぉんと入っている。糖尿の身も忘れてかぶりついた。至福の年の暮れ。

今年の10冊

今年も教養主義的読書を回避して興味中心の雑食型読書。ちょっとペースが落ちて(自然観察とウォーキング、バードウォッチングに関心が移って)80冊ぐらい読んだかな。インパクトがあった本を今年の10冊としてリストアップしてみた。・若冲 澤田瞳子著 僕の若…

MBAに再チャレンジするも・・・・

東京から帰ってきて、MBAに再チャレンジ。暇を見て集めた情報によると、iOS Sierraはβ版(試行版)で問題続出らしい。日本語入力もPhotoshopのインストール問題も、iOS Sierraをインストールしてからの事象。ちょっと早まったということだ。ここは原点回帰が賢…

琉偉くん1歳

Happy Birthday to you 一升餅を背負った 琉偉くん ハイ 真剣に絵本

外濠を歩く

6時過ぎに目が覚めて窓外を見たら、朝焼けの夜明け。半蔵門に泊まったので外濠通りを歩いてみた。今朝は5℃、風もきつく体感温度は氷点下。朝日を浴びてジョギングする人が追い抜いていく。ボケが紅白の花を咲かせていてなんとなく春の兆しを感じさせるが、…

東京にて

朝から雨降り、東京も雨だった。大井町の阪急・食品館(お弁当を買う)で息子一家と待ち合わせ、一緒に老母を見舞った。母は弟夫婦に世話をみてもらっていて、僕は時々なだ万のお弁当を持って見舞う。母はこの1年でだいぶ衰えたようだが、まずまず元気そう。 …

一難去ってまた一難 続

iOSにPhotoshopがインストールできない理由がわかった。iOSがSieraにアップグレードしたらPhotoshop CS6に未対応だった。そのことは Macユーザーの間で話題になっていた。その対応策が示されているが、PCのかなり深いところを修正しなくてはならない。今日・…

一難去ってまた一難

MBAの修復にやっと光明が見えてきたと思ったら、また頓挫。 昨日までの作業で文字入力のシステム不具合ということがわかってきたのだが、iOSの再インストールをかけても解消しない。何度も繰り返したがNG。もう泥沼状態。Appleのサポートセンターに援けをも…

誕生祝い

昨晩はクリスマス・イブだったが、僕の74回目の誕生日でもあった。子供たちがそれぞれプレゼントを用意してくれた。寒がりの僕がバードウォッチングするときにとヒートテック・極暖の下着。ネット通販で好きなものを買えるようにと amazon ギフト券。ガジェ…

二科東海展

二科展の巡回展を見てきた。Hさんからチケットを貰っていたが、延ばし延ばしていて今日が最終日。二科は子供の頃、父に連れられてよく上野にいったものだった。それ以来、親しみを持つ美術グループだが、今は思いつくようなスター画家はいない。くれるとし…

ドウダンツツジ

葉書を投函に行くとき通りかかるお宅の植え込みに真赤になったドウダンツツジが見事だった。1週間たったらすっかり葉を落として冬模様になっていた。冬至が過ぎて真冬の到来。 今日もMBAのトラブルが解決しない。文字入力ができないので、首根っこを押さえら…

ガマズミの紅葉

先日、平和公園で見たガマズミの紅葉が印象的だったのでイラストにしてみた。まわりの樹々の葉が落ちて色が乏しいなかで、真っ赤な紅葉が存在感を示していた。MBA の不調が続く。修復作業は難航。Apple サポートセンターに電話して懇切丁寧なサポートを受け…

ブログは開店休業

昨日からメインでつかっている MBA (mac)が絶不調。日本語入力がままならない。iOSの再インストールや入力設定の見直しを試みるがうまくいかない。古いノートPC(Windows7)をピンチヒッターに引っ張り出してきた。これもしばらく使っていなかったせ…

柚子湯

今日は冬至。お隣さんからたくさん柚子をいただいた。その一部はジャムになってパンのおとも。ちょっと苦味があって味わい深い。残りは今晩の柚子湯に使う。僕は嗅覚に自信がないが、その雰囲気に浸りたい。明日からは日一日と昼の時間が長くなっていく。復…

猫ヶ洞池

風がなく穏やかな陽射しで猫ヶ洞池は、ほっこりした感じがする。日向ぼっこするようにアオサギが正面をみつめていた。そのさきに頭を緑色にかがやかせたマガモが昼寝。目の周りが濃い緑色に彩られたコガモが群れをなしていた。こんなにたくさん来るのは珍し…

平和公園 北東エリア

今日は曇り空。しばらく行かなかった平和公園 北東エリアを歩いた。この辺りはまだ黄葉が残っていた。丘の上に記念堂。平和公園のあちらこちらにユーカリ園が点在している。東山動物園の人気者 コアラの食料確保のためだ。尾根の道は落ち葉が降り積もってい…

栄に買い物

午後は栄に買い物に出かけた。名古屋は魅力度にかけると言われるが、郊外の暮らしをしていてたまに都心に出ると大都会だと感じる。栄のセントラル画材でスケッチブック、久屋大通のハンズで雑貨を見て回った。セントラルパークはあまり人影がない。名古屋人…

穏やかな冬の日

昨日にくらべて穏やかな冬の日だった。牧野ヶ池にミコアイサがきていたので、杁ヶ池にも来ているだろう思って杁ヶ池に足を伸ばした。いたいたメスのミコアイサ、くちばしの先端が下に曲がっている特徴が見出せた。カワセミがサクラの枝先にとまった。水面に…

野鳥観察会

牧野ヶ池の野鳥観察会に参加してみた。9時半集合。5℃としっかり冷え込んでいた。広場のナンキンハゼにスズメが群がっていた。丸くなってふくら雀になっていた。彼らにとっても相当寒いのでダウンを着込んでいるのだろう。池ではダイサギとアオサギがお出迎…

手袋の手直し

この時節、バードウォッチングの時に手が悴むので手袋をするが、双眼鏡やデジカメの操作が思うようにならない。手袋の指先をカットすることにした。僕らは団塊の世代よりも少し上なのだが、小学校で運針やボタン付けを習った。おかげで簡単な針仕事はお手の…

新しい歯ブラシ

今まで倹約心から歯ブラシはホテルのアメニティを使っていた。ブラシの部分が小さくて歯間を掃除するには細かく動かさなくてはならない。もっと効率のいい歯ブラシはないものか思案していた。ドラッグストアの歯ブラシの棚は色々効能を謳った製品がいっぱい…

年賀状

ようやっと宛名印刷を終えた年賀状。一言を書き加えている。万年筆やボールペンを取っ替え引っ替えして書いている。筆記具の試し書きをしている。筆記具で気分が変わるが、文章はほとんど同じになってしまった。名前を見るとその人を思い浮かべるが、違う声…

クスノキの実

今日の1枚はクスノキの実。この実に野鳥が群がっている。

寒々とした朝の散歩

雲が厚く寒々とした朝、6℃。池を渡る風は冷たそうなので、昨日も来たけれど平和公園の里山コースを歩くことにした。 広葉樹の黄葉がまだ葉を落とさず寒風に揺れている。散歩道は落ち葉が降り積もりガサゴソ音を立てる。耳を澄ますとどこかでコゲラが樹を叩…

ホソバイヌビワとイヌビワ

今日の1枚は猫ヶ洞池の畔のホソバイヌビワとイヌビワ。ホソバイヌビワの実が色づいていた。イヌビワの方は黄葉していて味わい深い。この二つの樹は並んで植わっている。

冬木立の中を歩く

今日は一段と寒さが厳しい。寒気団が南下しているせい。この冬一番の冷え込みだ。しっかり防寒していったが、顔がこわばる。平和公園の広場で、ハクセキレイがぴょこぴょこ飛び跳ねて迎えてくれた。葉の落ちた灌木にスズメが群れて騒いでいたが、近づくとさ…

年賀状さわぎ

ここ数日、年賀状つくりに四苦八苦。今年の春にPCをWindowsからMBAにチェンジしたのが発端。その時、住所録データを失った。使い馴れた住所録ソフト「筆まめ」が使えない。mac対応の筆まめはあるにはあるが有料。フリーソフトを探したら、JP(日本郵政)の「は…