2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の終焉か?

確かに天気予報どおり朝から雲が多い。午後 3時すぎに平和公園の定番コースを歩いた。歩きはじめは雲は多いが青空だった。白いサルスベリが青空をバックに涼しげ。ハンノキ池の池の端に立つと薄暗く不気味な雰囲気、水面は小さくなって池の底に沈んでいた樹…

サンパラソルという花

パティオにハイビスカスと競い合うように真っ赤な花が咲いている。初めて見る花だった。サンパラソル ジャイアントというそうな。サントリーフラワーというサントリー傘下の会社が開発・生産している。サントリーは頑張っているなあ。

残暑厳し

週末は曇りとなって多少涼しくなるのだろうが、今日のところはまだまだ暑い。陽が傾く頃に平和公園を歩いた。植生も気息奄々。ナツズイセンは夏の舞台から下りていった。かわってミソハギが秋らしい。味噌萩かと思っていたけれど禊萩らしい。お盆の頃に咲く…

夏と秋の間(はざま)

今日も暑かったので、午前中ウチに篭っていた。運動不足にならぬよう午後3時半すぎ、そろそろいいかと平和公園の里山にでかけた。外気温 35℃超の灼熱、西日を背中にうけると太陽エネルギーの凄さを実感した。夏と秋の間(はざま)、晩夏というのにまだまだ暑…

権萃(ごんずい)

里山にゴンズイの赤い実が目立ちはじめた。色の少ない晩夏から初秋のこの時期に鮮やかに色付く。実が裂けると黒い種子がでてアクセントとなる。名前の由来は魚のゴンズイ(なまずの仲間)のようにあまり役に立たないということ。役に立たないかもしれないが…

強烈な西日

今日も灼熱の1日だった。ウチに閉じこもっていたが、運動不足気味なので夕方になって平和公園の森を歩いた。4時すぎだが、西日が強烈。ハンノキ池は数人のバードウォッチャーが話してくれた。「朝からここにいたけれど、カワセミもヒヨドリも来ない。カラス…

自分に甘く

奥さんの買い物にくっついて栄にでかけた。この暑さのなかど真ん中まつりに大勢の人が出ていた。涼みがてら丸善で本を漁ってきた。新聞の読書欄で話題となっていた本に気が向いてつい衝動買い。 どうもこのごろ自分に甘い(以前からそうだという声が聞こえる…

猫ヶ洞池

今日は曇天で凌ぎやすい。久しぶりに猫ヶ洞池のまわりを歩いてきた。池は鳥の姿がなく気だるさが漂っていた。まわりの樹々もまだ夏まっさかり、つくつく法師の鳴き声がいっぱい。植物も夏模様で気がきいたものはさっぱりだ。ホソバイヌビワの実がわずかに色…

小さなドール

母の残したものの中に僕がプレゼントしたドールがいくつかあって、この間それらを引きとってきた。どれも幾ばくかの思い出をともなう。トウモロコシの皮でできた人形は蓼科 HOTEL HEIDI のショップでもとめたもの。赤い帽子のガラス人形は Götenborg 空港で…

台風が過ぎ去った

台風20号は四国に上陸し、瀬戸内海・中国地方を横断して日本海に抜けていった。事前の予報ほどには強風も激しい雨もなく肩透かしの感じだった。最近こういうことが多いなあ、既視感がともなう。それでも庭の花々は風に煽られて倒れた。台風一過とはいかず雲…

amazon

最近、amazonプライムという会員制プログラム(送料無料)をはじめた。amazon との付き合いはもっぱら文具 雑貨、電気製品、書籍などの購入だったけれど、今回 Prime Video、Prime Music、Prime Photos、Prime Reading などの付帯機能があることを知った。手…

田中一村

先日のNHK 日曜美術館で田中一村をやっていて魅せられた。これまで奄美大島の自然を描く日本のアンリー・ルソーだと思っていたけれど、それだけではない。若い頃の作品(日本画)は凄い、まさに天才。それでも画壇に認められず奄美大島で自然に向き合って絵…

谷中のにぎわい

1泊2日で東京に行っていた。青山の梅窓院で母の四十九日を執りおこない、翌日は谷中へいってみた。日暮里駅から谷中銀座商店街へ。東京で育ったのだけれど、ここらあたりは未体験ゾーンだ。夕焼けだんだんから見下ろすと人があふれていた。あちらこちらにB級…

すこし涼しくなってきた

お盆に息子夫婦が孫たちをつれて帰ってきた。じじばばは孫たちに振りまわされた3日間だった。来てくれて嬉しく、帰って嬉しい。寂しさを残して帰っていった。 暑さも和らぎ涼しい風が渡る。1日1絵を再開・定着させたい。玄関アプローチの鉢に白い花が涼やか…

ノウゼンカヅラ

カッと照りつける太陽に負けず咲くノウゼンカヅラ。

タカサゴユリ

庭に下り立ったらするするとユリが伸びていた。お盆の頃に咲く白百合はタカサゴユリ。台湾原産の帰化植物で最近勢力拡大中で野生化しているという。温暖化の影響だろうか? 高砂(タカサゴ)は台湾の別名だ。ちょっと可愛げに欠けるなあ。

ひさしぶりにサスペンス小説

昼前、一転にわかにかき曇り雷雨襲来、恵みの雨だ。これで少しは涼しくなるか?退屈しのぎにイギリス小説 C A チューダーの The Chalk Man を読みはじめた。スティーヴン キングのスタンド バイ ミー を彷彿とさせる。幼い頃のできごと(殺人事件やらなにや…

胡蝶蘭

1日1絵を再開したいと思ったが・・・・こう暑いと決意もにぶる。集中力に欠ける。適当にごまかしてしまった。本当はもっといい色をしている。

名古屋の最高気温

名古屋は今月3日に観測史上最高記録の 40.3℃ を記録。今日もどんどん気温が上昇して庭に立つと灼熱地獄。名古屋気象台はわが家のすぐ近くの坂を登ったところにある。名古屋の気温はどんなところで測定されているのか? 今朝の新聞に気象台内の測定場所(露場…

平和公園 里山を歩く

台風12号は関東地方の海沿いに北上していった。この地方は曇り空。あの酷暑にはなりそうもないので平和公園の里山を歩くことにした。草の海がうねっていた。クズの花、アメリカホドイモの個性的な彩が目に止まった。アカメガシワは元気モリモリ。湿地にサギ…

アメリカンブルー

今日も名古屋は酷暑、最高気温は 38℃ と報じられているが体感温度は 40℃超え。そんな庭に咲くアメリカンブルーは健気だ。いつまで続くこのカンカン照り。ウォーキングを再開する気も萎えてしまう。なにしろ「生命の危険に関わる暑さ」と注意喚起されるのだか…

ニコニコ動画

ハルキストのNさんに「村上RADIO」を聴かせたいと再放送かpodcastがないか調べたが ない。それで動画検索をしてみたらニコニコ動画にその番組がフルでアップされていた。問題はどうやってダウンロードするか? nicozonというニコ動専用のダウンロードサイト…

カラタチ

平和公園の定点観察ポイントのひとつがカラタチ。青い実がおおきくなってきた。去年の夏に京都・東本願寺の庭園(枳穀邸)を訪ねたこと思い出す。枳穀(きこく)はカラタチのこと。庭園の周囲にカラタチを植えていたのでその名がある。きっとあの鋭い棘が侵…

カンナとガウラ

ブランパン(植田のパン屋)に立ち寄った。駐車場の植え込みのカンナとガウラが好対照。カンナは猛暑にヘトヘト、ガウラは風にゆれて涼しそう。カンナにわが身を見たように思った。

久しぶりの平和公園 里山

生命の危険を感ずる40℃超えの日が続きウォーキングを控えてきたが、今朝は曇り空で33℃レベルになって少し暑さが和らいできた。クラクラする暑さはないがすごく蒸し暑い。2週間ぶりに平和公園 里山に出てみた。緑が繁茂していた。野草は暑さに強いようだがこ…

村上RADIO

昨夜、村上春樹さん本人が DJ をつとめた「村上RADIO」を聴いた。軽快な DJ で楽しめた。肉声は思っていたより若々しかった。走りながら音楽を聴くので、難しい曲はダメ、シンプルなリズムの曲がいいそう。選曲もなかなかいい。自身の思い出をまじえて解説し…

百日紅

今日も外出を控えてうちに篭っていた。お隣の庭木 百日紅が咲き出した。 この暑さにもめげずにピンクの花を咲かせた。昨日の誕生日の花が百日紅、花言葉は雄弁 潔白。ピンクは少々暑苦しく感じる。白いほうが涼しげで好もしい。

猛暑につき閉店•休業

昨日の記録的な猛暑に引き続き、今日もまた暑いの二乗だ。身の安全を考えて冷房を効かせた部屋に閉じこもっていた。 退屈しのぎに椎名本。相変わらずの椎名節だが、シイナもすこし枯れてきた感じがする。15編の旅にまつわるエッセー。はちゃめちゃ合宿、イン…

日々草 クレイジーな暑さ

今日の誕生日の花は日々草(花言葉は友情)。この暑さの中、元気に咲いている。 暑さは生命の危険を感ずるレベルだ。わが家は名古屋気象台の真下にあるから、報じられる名古屋の気温はわが家の気温そのものなのです。お昼過ぎには全国3位 39.9℃を記録。わが…

よちよち から よろよろ

今朝の朝日新聞のコラム「折々のことば」に面白いオノマトペ (擬態語.擬音語) が紹介されていた。 ・よちよち ・よたよた ・よろよろ ・よぼよぼ ・よれよれ 幼い時から、数十年の時の経過がわずか1字違いの中に示されている。僕は最近、よろよろ状態なのだ。…