2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

沈みゆく帝国

スティーブ・ジョブズは亡くなる前にCEOの座をティム・クックに託した。この本はスティーブ・ジョブズ亡きあとのAppleを綿密な取材力で描いている。結論はAppleはスティーブ・ジョブズがいた時の輝きを失った。 ・サムソンとの特許訴訟 ・中国の生産現場での…

システムの復元

ようやっとパソコンのトラブルが解決した。BIOSでセーフモードでWindows7を起動させ、再起動。でもまた元に戻ってしまう。それを何度も繰り返した。そこでセーフモードからシステムの復元をやってみた。それでなんとか泥沼を脱出。Driver Booster 2というフ…

紅梅

昨日見た紅梅は五弁ではなく八重だった。遠くから見ると桃と区別がつかない。それで桃源郷を思い浮かべた。 今日はまたパソコンのトラブルでiPad miniから投稿することになってしまった。生存証明としてスケッチだけ。

大高緑地の梅林

昨日のローカルニュースで大高緑地の梅林が見頃になったと伝えていた。さっそく出かけた。天気は不安定で、陽が射したと思ったら雨粒が落ちてきたり。梅林は紅梅が中心だが、薄いピンク系から真っ赤なものまで幾つかの種類があった。なかなか見応えがあった…

シクラメン

食卓を飾るシクラメン。小さな蕾が皆、伸びきって咲き誇っている。

僕の読書スタイル

ここ数ヶ月こんなスタイルで本を読んでいます。三脚に手作りの書見台を付けて本はクランプで固定。椅子に座れば直ちに読みつなぐことができます。両手が自由になるので何かと便利。今日は雨模様。雨読の一日。

僕の好きなパン屋さん

池下にあるメゾン・カイザー。ハード系のパンが美味しい。この店はザ・ウィンザーホテル洞爺(2008年のG8サミット開催)で知ったのだが、まもなくして名古屋店が池下にオープンした。

双眼鏡

こないだ飛び入り参加させてもらった探鳥会が楽しかったので、バードウォッチングを始めようと思った。悪い癖だが、まず道具から入ってしまう。アマゾンで双眼鏡を注文しておいた。散歩から帰ったら届いた。モトをとるだけ使わないとならない。来週の日曜日…

今日の散歩

平和公園の里山に出かけた。やぶ椿が咲き出した。サザンカとの違いは花のまま落花すること。サザンカは花びらがばらばらに落ちる。ヤシャブシが毛虫のような形の芽をたくさんつけていた。こないだ撮りそこねたシロハラが目の前にとまった。 やぶ椿 ヤシャブシ…

散歩で見かけたスミレ、ユキヤナギ、セグロセキレイ

いつもと違う道を歩いていたら住宅地に迷いこんでしまい、目的の鹿の子公園に辿りつけなかった。これでは徘徊老人。

単騎、千里を走る

中国の巨匠チャン・イーモウ監督と、監督が尊敬する高倉健とのコラボレーション。高倉健が演じるのは、いつもの寡黙な男。息子とは確執があってずっと疎遠だった。ガンで病床にある息子には面会を拒否される。息子(民俗学者)が撮りたかった中国の仮面劇「…

石油の埋蔵量

石油の埋蔵量はそのとき時の状況によって変化するらしい。著者は商社で石油ビジネスに40数年にわたって携わってきた。LNG、シェール革命、石油埋蔵量など知らなかったことがたくさん紹介されている。まさに目から鱗。LNGは欧州や北アメリカではパイ…

探鳥会に飛び入り参加

散歩しに平和公園に行ったら人が10数人集まっている。探鳥会の人たちだった。飛び入り参加させてもらって一緒に歩いた。皆、双眼鏡やスコープや望遠レンズ付きの1眼レフをもっている。リーダーの人たちは見回し鳴き声に聞き耳をたてて鳥の居所を指さす。…

ヤンバルクイナ

先日クイナをみたので、ヤンバルクイナのことを思い出した。沖縄本島の北部のヤンバルの森に棲むヤンバルクイナは飛べない鳥で沖縄の固有種。記念に小さな置物を買ってきたのだった。それを取り出してきて食卓から見えるところに飾った。

パソコンとの悪戦苦闘

デスクトップパソコンが不調に陥ってとうとう起動しなくなってしまった。ログオン時にIDとパスワードを求められるが、忘れてしまっていてにっちもさっちもいかない状態になってしまった。中に約6000曲の音楽ソースを貯めこんでいるのでリカバリーは避けた…

ヒヨドリの樹

東の窓から見える大きな裸木にヒヨドリが群がっている。毎朝の光景。10時過ぎに見るともういなくなっている。

刈谷市美術館

今朝の新聞に「旅の記憶、異国の情景」展が2月22日までとある。刈谷市美術館の収蔵作品から11人の作家がテーマにそって選ばれて展示されている。北川民次があるとのことなので出かけた。敬老パスを活用し金山まで地下鉄、金山-刈谷はJR。刈谷駅から美術…

トシダ・デザイナース作品展

今日は雨水。暖かさが少し感じられる。Nさんの住む足助町でギャラリーめぐりが開かれた。会場はマンリン書店の奥の蔵の中ギャラリー。僕が奉職していた会社のデザイン部の卒業生たちの作品展。デザイナース作品展の飾りには懐かしい社章が描かれているが、…

すみれが咲いた

平和公園を散歩。ルリビタキのような鳥が枝から枝に飛び回っていた。デジカメを向けたけれど捉えきれなかった。たぶんルリビタキだと思うけれど・・・・。帰り道に幼稚園のわきを通ったら、南側の陽だまりにすみれが咲いていた。風はまだ冷たいのに日照時間…

巨泉の遺言撤回

僕の年代にとって大橋巨泉といえば、11PM、クイズダービーの司会者・タレント。ちょっと軽薄な感じもしたけれど・・・・。でもなかかなの人生の達人。人生の優先順位は健康、パートナー、趣味、財産だと、50代半ばでセミリタイア。趣味はゴルフ、ジャ…

クイナ

平和公園を歩いていたら、池の端で望遠レンズを構えたバードウォッチャーがいた。「何を狙っているのですか」と小声で聞くと「クイナ。1週間通っているんです」とのこと。連写でさかんに撮影していた。僕も教えてもらった場所をデジカメで何枚か撮影した。…

セラピスト

心理学というのは僕にとって遠い世界のことで、心理療法とかカウンセリングには胡散臭さ(折伏されるような)を感じていた。僕自身深いうつを経験したが、カウンセリングには頼ろうとはしなかった。心の病を脳のオーガニックな機能障害と考える方が理解しや…

シクラメンがどんどん咲く

食卓においったシクラメンがどんどん蕾を増やしている。こないだ描いたばかりだけれど、買ってきたばかりの画用紙に落書きしてみた。

亀崎敏郎 水彩画展

ポストカードサイズのスケッチ画用紙を買いに栄のセントラル画材へ出かけてた。ほぼ毎日絵手紙を描くのでストックがなくなってしまったのだ。4Fのギャラリーで亀崎敏郎 水彩画展を開催していた。今日が最終日だった。ラッキー! 僕はこの人のスケッチが好き…

Adobe Photoshop Touch

僕はパソコンでの画像処理はAdobe Photoshopを愛用している。プロのデザイナー御用達の画像ソフトだが、基本機能しか使っていない。というか多機能すぎて使えない。でもこれに慣れてしまうと別のソフトは使いづらい。新しい使い方を覚えるのが面倒。iPad min…

ワンギリ電話

ここ数日ワンギリ電話が頻繁にかかってくるようになった。娘に対処方法を聞いたら次の方法を教えてくれた。Google検索に該当する電話番号を入力して検索すると、いくつかのサイトが紹介される。ワンギリの発信元が示される。今回の場合は、NTTフレッツ光利用…

2円切手を買いにいく

昔のお年玉切手をたくさん貰ったので2円切手が必要になる。葉書を投函するときに郵便局によって2円切手を25枚買ったら、「寒い中をよくいらっしゃいました」とポケットティッシュをつけてくれた。ちょっと心温まった。外は小雪が舞っている。

お隣のVW Beatle

お隣の駐車場に旧型のVW Beatleが置かれている。別なところに住む息子さんのクルマ。ときどきPORSCHE、ときどき日産車。カーマニアらしい。

FMはデジタルか

Nさんから「FMはデジタルか」との質問。答えに窮してしまった。僕のラジオは文字放送対応だからデジタルかもしれないと思ったのだ。調べてみるとAMもFMもアナログ変調で、AMは振幅変調(電波を大きく(強く)したり小さく(弱く)したりして暗号を入れる…

僕の好きなパン屋さん

東山1万歩コースの帰りによく寄ってくるのが、植田山にあるブランパン。フランス人の主人がやっていたが、亡くなって日本人の奥さんが引き継いでいる。ここのパンも味わい深い。