2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アジサイ

アジサイは僕の住む街(千種区)の花になっている。昨夕のテレビが茶屋が坂公園のアジサイが咲きはじめたと伝えた。さっそく見に出かけた。いく組かの中高年の方が来ていた。テレビ効果だろう。4300株植栽されているそうだ。アマチャ、ガクアジサイ、タ…

小説 若冲

メインの登場人物は伊藤若冲、義弟の市川君圭、腹違いの妹・志乃。志乃の目を通して若冲の生涯が語られる。若冲は母の嫁いびりの結果、妻の三輪を自死に追いやってしまった。義弟の君圭はそれを恨み若冲の贋作を描く。二人は互いを意識して画業を積み重ねる…

ドクダミ

ドクダミの花が咲く季節となった。雨にぬれているのは風情があるが、匂いがあって人気がない。駅からの帰り道の道筋でみかけたドクダミは黒い縦溝の壁とのコントラストがよかった。僕は嗅覚が悪いので匂いは気にならない。

ユニボール・シグノMICRO 307

わが国のボールペンのかき心地は飛び抜けてる。中でも三菱鉛筆(三菱グループではない)の製品はいい。ユニボール・シグノMICRO 307が5月26日発売(伊勢志摩サミットを記念して)された。環境にやさしいということらしい。採用した増粘剤は、セルロースナノフ…

アジサイ

アジサイの季節になってきた。ガクアジサイをいただいた。

旭美展

奥さんの幼なじみは旭丘の美術科をでて武蔵美で日本画を学んだひと。同窓生の展覧会に出品したので、名古屋市博物館に見に出かけた。さすがに正式に絵を学んだだけにしっかり描いている。何年か前にいっしょにチェスキークルムロフ(チェコ)へ行ったことが…

テラス蓼科からの八ヶ岳連峰

帰ってから彩色しようと思ってもなかなか手がつかない。 図書館から借りた若冲本やオバマ大統領の広島訪問に追われていつ完了するかわからない。

オバマ大統領の広島訪問

昨日は一日、オバマ大統領の広島訪問の報道を追いかけていた。整然と進行したことに胸をなでおろした。そして被爆者との対面ではこみ上げてくるものを感じた。時間が短くセレモニーぽいところとか長崎訪問がなかったとか多少不満が残るが・・。オバマ大統領…

信州そば

この間の信州旅行(3泊4日)の疲れがなかなか取れない。スケッチも彩色ができていなかったりする。やはり現場主義でやっておかなくてはいけない。これはすぐに彩色したのでアップしよう。 せっかく蓼科に来ているのだっから、一度は信州そばを味わいたい。…

プーチン大統領の右手

伊勢志摩サミットが始まったけれど、ロシア・プーチン大統領の姿はない。G7だからだ。 今日の朝日新聞の小さなコラムに目がとまった。 プーチンが歩く時、右腕をほとんど動かさない。クレムリンの大きな扉から肩を揺らして歩く姿が脳裏をめぐる。ある神経…

オバマ大統領の迎え方

僕の敬愛する塩野七生さん(5歳年上 高校の同窓生)が今朝の朝日新聞・オピニオン欄に表題の考えを述べている。 「原爆の謝罪を求めず、無言で静かに迎える方が日本の品位の高さを印象づけることになる」というもの。「日本の外交としてポイントゲットにな…

蓼科山

5/23と5/24は同期入社の仲間との集まりに参加。 抜けだして描いてきた蓼科山。おっぱいの形をしていることから女神の山という。 そこからドライブウェイをヴィーナスラインと呼ぶ。時間がなくて彩色に至らず。

甲斐駒ケ岳

わが家の女性陣がフラワーアレンジメントをしている間眺めていた南アルプスの山。 甲斐駒ケ岳 2967m。

悠山房

何年か前にきて美味しかったのと、眼前に甲斐駒ヶ岳が迫る眺望に魅せられてランチにやってきた。変わらず美味しかった。店の雰囲気も変わらずフレンドリー。お客さんも入れ替わりたち替わりだった。

安曇野

墓参りで安曇野にやってきた。ファインビュー室山に泊まったのだけれど、ネット環境が思わしくないのとiPad mini での画像処理がうまくいかずブログへのアップができなかった。今日、テラス蓼科にきてうまく繋がるようになった。LETでやればよかっただけなの…

iPhone SE 事情

iPhone SE をいじりまわしているが、お手上げのところがあって docomo ショップに助けを求めた。契約した時におすすめサービス(1ヶ月無料)として入れたアプリとかメール(iコンシェル)とかがうっとおしくてしょうがない。それに使いそうもないアプリがい…

ヒメウツギ

平和公園でみたヒメウツギ。放射線上に開いた若葉が印象的だったので描いてみた。

昭和からの遺言

倉本聰は、僕より7歳年上で戦前生まれだ。TVドラマの脚本家として一家をなした。「北の国から」に胸を打たれ富良野を訪ねたこともあった。なかなか骨のある人物だと思っている。いくつか他のTVドラマや映画もみてきた。 この本は8篇の詩のようなエッセ…

猫ヶ洞池をめぐる

猫ヶ洞池のまわりには何本かセンダンがある。冬の間白い実を楽しませてもらったが、そろそろ花の時期。まだ咲きはじめなのか、個体差なのか、思っていたよりも薄い紫色にみえる。蕾が薄紫で、開花すると5弁の白い花となる。清楚な感じで好もしい。 ここには…

ノイチゴ

この時節、草むらに真っ赤なノイチゴが目に入ってくるようになった。1センチにも満たない可愛らしいイチゴだ。

Google Chrome

今朝のラジオ情報によるとブラウザーのシェアで Google Chrome が Microsoft IE を凌駕したとのこと。僕は今 Firefox をつかっている。Google Chrome が重いように感じたのと Google の硬さ(融通がきかない)に対して Firefox はオープンソースで新しさとい…

アマリリス

夜半過ぎには本降りになっていた雨は朝にはあがっていた。今日も引き続き病院通い。鬱陶しいことだ。午後からは晴れてきたが、散歩にでる気になれずぐだぐだと過ごしてしまった。奥さんが庭に咲いていたとアマリリスの花を食卓に飾った。その圧倒的な存在感…

ユリノキ

午前中は月一の術後のフォロー検診。なんだか病院というところは疲れる。午後はしばらく昼寝。夕方から懸案事項のガラケーのメモ情報を iPhone へ移動する作業。これが結構手間隙がかかってしまった。 夜になって昨日見てきたユリノキを描くこととした。平和…

帽子を風に飛ばされない工夫

先日の風の強い日に帽子を風に飛ばされて困った。Google 検索したらいろいろな方法がある。その中でカズちゃんのブログにある方法が簡単で効果がありそうだった。100均でゴム紐を買ってきて、ゴム紐のループを帽子のツバの前側に縫いつけた。抜群の効果に…

ヤシャブシ

平和公園の東側のエリアを歩いてきた。見慣れない薄紅色をさした集合果をつけた樹を眼にした。うちに帰って画像検索しても確証がとれない。図鑑をひっくり返してみたが、薄紅色の実というのはどこにも書いていない。でもまあ葉っぱの形からしてヤシャブシで…

パッチワークの花瓶敷き

奥さんが2泊3日の旅から帰ってきた。昔勤めていた会社の同期の仲間との旅。パッチワークの花瓶敷きをいただいてきた。さっそく庭の薔薇をさした花瓶を食卓に飾った。

愛知県図書館

先日、愛知県図書館(中区三の丸)にいって利用カードを作ってきた。目的は音楽CDの豊富さ、開架棚にずら〜っとCDが並ぶAV室にある。3冊まで22日間貸出OKとのこと。インターネット検索も可能だ。さらに驚いたことに音楽ライブラリーとしてNAXOS・ミュ…

ギャラリーめぐり

いつもの仲間とのギャラリーめぐり。Hさんは足元が覚束ないので奥さんのサポートで参加。県美術館で開催中の光風会展を見てきた。Yさんによると日展系の団体だそうだ。強い主張があるわけではなくおとなしめの画風が多い。風景画、人物画、静物など。文部…

平和公園を散策

自然のゆらぎと好奇心が疲れの予防にいいことを知ったので、快晴の午前中は平和公園を 歩きまわった。昨夜の雨で道は泥濘んでいたが、恵みの雨に自然は歓喜してぐうんと伸び た。その成長力の凄さ・生命力を感じた。緑が濃くなった樹々 緑が濃くなった散歩道…

スモークツリー

これも刈谷で見かけたで、もやもやとした花なのか穂なのか。駅前のビルの植え込みの樹。煙のようにもやもやしているのでその名がある。和名、ハグマノキ。このもやもやは花が咲いた後の花穂だそうだ。