2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

なぎさホテル

著者(伊集院静)の揺籃期というか「いねむり先生」に先立つ無頼な時代の自伝的私小説。 逗子の浜辺にある古い小さなホテルに7年間の間住みつく。 ホテルの支配人や従業員との交流、荒れた暮らしの中から小説を書くようになっていく暮らしぶりが描かれてい…

今年の10冊

東日本大震災、大津波、原発事故に関連して何冊か読んだけれど印象に残ったものは少ない。 現実に起きたことのインパクトが大きいせいだろう。 災害の多い年ということで、気持ちがざわついて読んだ本は例年より少なかった。 それでも順不同で印象に残った1…

冬の道

本当にひさしぶりに東山1万歩コースを歩いた。 落ち葉を踏みしだいて約1時間。 冬枯れの樹々の間からは雪を頂いた鈴鹿と伊吹の山並みが遠望できた。 冬ざれ、冬木・・・と冬を冠する言葉はなんとなく寂しさがともなう。 でもこの道を歩く人は結構多く、何…

ソヨゴの赤い実

しばらく図書館にご無沙汰していたら、予約のあった本を数冊保管とメールに連絡。 年末年始の休みにはいるので取りに出かけた。 図書館の駐車場は東山公園に隣接している。 公園の林のなかに赤い実をつけたソヨゴの樹が目を引いいた。 今年はなり年なのか、…

Depressionと即興詩人

ブログや連絡が滞っているのを心配してNさんから電話があった。 心配かけました。ここ数週間、Depression&風邪でダウン。 昨日・今日、やっとなんとか明るさが見えてきた感じです。「口語訳 即興詩人」を読み始めたことがきっかけのような気がしている。 …

しばらく休刊

僕の落書き帖におたずねいただきありがとうごいます。 しばらく都合により休刊します。あしからず。最近、閉塞感というか文章を書くことに抵抗感が強いのです。 それでパスすることが多くなってきました。 ブログというのは継続が大事と思うのですが、それが…

ノリタケの森

ノリタケの森ギャラリーで長女の所属する写真クラブの写真展が開催されている。 午後から見に出かけた。 娘の作品は菱形の組み合わせでユニークだった。 写真はその良さががなかなかわからないけれど、変わったのもあってそれなりに楽しめた。ノリタケの森は…

赤い満月

昨夜は皆既月食。 ベランダから眺めると月は赤黒い。 デジカメで撮影してみたけれど手ぶれがひどい。 寒くて早々に部屋に戻ってきた。 左側はプロの撮影(朝日新聞)

タータン柄

東京のNさんがご自身で取材・撮影・編集したカレンダーを送ってくださった。 繊維関係のクライアントからの仕事で織物がテーマで美しい写真が添えられる。 今回のは英国のタータン。 タータンにも長い歴史があるのだ。 単純な平織りだけれど家柄や所属によ…

久しぶりのギャラリー巡り。

いつもの4人が集った。メインは愛知県立美術館の一水会の展覧会。 伝統的な洋画の世界で親しみやすいが、びっくりするようなテーマは少ない。 それにしても出展数の多さに圧倒された。出店リストからすると700+αはあったろう。最近少々疲れ気味。このブ…

近所の紅葉

朝から冷たい雨。 最近、落ち込み虫が巣食っていて家に篭りがちなのです。 気晴らしに近所を歩いてみたら、紅葉が真っ盛り。