2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Obidos

ObidosはLisboaの北95Kmに位置するぶどう畑に囲まれた丘の頂にある城塞の街。 ジンジャーニャはサクランボから作られるリキュールでチョコレートのミニカップで供される。飲み干したらカップを食べてしまう(1€)。街は白壁に花々が映える。

ポルトガルで気付いたこと

市民がゆったりと暮らしていること。観光に従事する若い人は気持ちよく働くし、愛想がよい。リスボンへの下町はちょっと雑然としていた。シャッターが降りているところも多かった。経済的に苦しいのだろう。消費税23%というのは過酷。水や野菜などの生活…

ちょっと言い訳

PS TouchというアプリはPhotoshopの iPad mini版ということだったが、使ってみるとだいぶ様子が違った。iPad miniのどこにファイルされるのか分からなかった。カメラロールにファイルするにはもう1ステップ必要なことがわかったのは大分経ってからだった。…

旅の終わりに

娘の MAKI のおかげでポルトガル観光を楽しめた。いくら感謝しても感謝しきれない。ポルトのドロワ川クルーズ、ワイナリー、ポサーダというホテルも印象深かった。カスカイスも気持ちのいい観光地だったし、ポサーダも快適だった。Santo さん案内のカスカイ…

LH 0736

Frankfurtで機材準備が整わずさらにGATEから乗機場まで遠く(バス移動)て、take-offが予定時間より30分近く遅くなった。Frankfurt空港はとてつもなくデカイ。そして名古屋便なんか下等クラス扱い。搭乗手続きからtake-offまで1時間はかかった。take-offの遅…

Frankfurt

8:15発の Lufthansa で Frankfurt 経由、中部国際空港に向かう。4時起き5時出発。 Lisbon空港でも無料Wifeは繋がらず、Frankfurt まできてしまった。ここでもなかなか繋がらず苦労した。

Lisboa

今日が Lisboa 3日目。そして最後の日となる。地下鉄、市電(トラム)、ケーブルカーを使って市街地・繁華街を歩きまわった。どこも観光客であふれていた。娘のMAKIのおかげでポルトガル旅行を楽しんだが、体力的には限界。明日は朝早くおきて、1日がかりで…

Jacaranda

Jacaranda (ジャカランダ) の花を見るのが今回の旅の目的のひとつ。リスボン(現地ではリスボアと言う)の街のあちらこちらに咲き乱れていた。紺碧の空に紫色が鮮やか。ブラジルから渡来したそうだ。リスボンは坂の多い街で、狭い道をトラム (可愛らしいチンチ…

Pousada

Pousada は、古い城砦、古い邸宅、工場跡地などの構造物の外構を残して内部をホテルに改築した新しいスタイルのホテルのこと。今回、Maki 's Choice で2ヶ所でPousada に泊まることができた。いずれも Good design で素晴らしい環境だった。

Pousada Cacais

Pousada Cacais はリスボンから大西洋に向かった先端に位置して海の要塞だったところ。目の前に大西洋が広がり、まじかにはマリーナが見える。ここは少し狭いが、広い開口をとって景色が楽しめる。夕食に出たのは9時だったけれど、まだ明るい。蛸料理をたべ…

Pousada de Porto

古い邸宅と隣接する製粉工場をベースにしたホテル。ロビーと食堂は邸宅部分で宿泊ゾーンは工場跡。スケッチしている時間と体力がなかったので、避難誘導のMAPを撮影してスケッチに替える。後ほどスケッチ化に取りかかることにしよう。代わりに夜景を載せてお…

HF Hotel Fenix Porto

1泊目のホテルはモダンな感じ。Goog choice だった。 部屋のスケッチの色塗りを新幹線の中でやったのだけど、ポルトガルの新幹線は横揺れが激しくて思い通りには筆がはこべなかった。

Porto

荷物をホテルに預けて、午前中繁華街をうろつく。ポリャンオン市場、リブリア(書店)、マッジェスチック・カフェなどを訪ねた。午後 Porto CampAnya 駅からLisbon Apolonia駅まで新幹線で移動。今夜は Pousada de Cacais に泊まる。観光にくたびれてしまって…

Taylor's

Porto 観光の1日。ドウロ川クルーズで6つの橋をめぐる。両岸は独特のオレンジ色の屋根の建物がいっぱい。昼食はワイナリーの Taylor's で。

SWISS Economy Menu

SWISS-AIR 

5時起きでホテルでバッチリ朝食をとって7時前には中部国際空港のエアカウンターにチェック・インしたのに、発券機械が調子悪くてギリギリの搭乗となった。成田で SWISS-AIR LX161 (Zurich 行) に搭乗。12時間半の空の旅となる。Zurichでブログ更新ができると…

セントレア

4時過ぎに家をでてセントレアにやってきた。今夜はここの Comfort Hotel に泊まり、明朝成田へ移動予定。セントレアのデッキに立ってみたら鈴鹿の山々に夕陽が美しかった。ブログのアップをやってみた。画像の調整がまだ上手くいかない。 追記:帰ってきて P…

クワの実

絵筆をもつことを日課にしたいと思っている。一昨日見たクワの実を描いてみた。 昨日は画材屋さんにでかけてスケッチカードと絵の具(チューブの水彩絵の具)の補充をしてきた。今日の夕方からポルトガルへでかけるのでその準備。 今回の旅は娘がアレンジし…

ネジキ

ネジキは小さな釣鐘状の花が律儀に一列に並ぶ。 押しくら饅頭か目白押し状態のようなのだ。

秀頼伝説

昨晩のNHK「歴史秘話ヒストリア 大坂・夏の陣400年」を興味深く視た。頼りない愚将イメージの秀頼だが、優れた武将だったという見方がある。最後のほうで紹介された秀頼伝説が面白かった。大坂・夏の陣(1615年)に敗れて自刃したはずだが、庶民には愛さ…

ユリノキを見にゆく

去年の記録を繰っていたら、今時分ユリノキを見ていた。小幡緑地に大きなユリノキがあったことを思い出したが、そこまで足を伸ばす気にはならず平和公園に行ってみた。いつも行く里山の北側で墓地エリア。薄クリーム色の花が上を向いて咲いていた。途中の梅…

ヘビイチゴ

子供の頃には、まわりに原っぱがあって、ヘビイチゴは見慣れたものだった。草むらに紅い実を見つけたときには新鮮な感じがした。

キンシバイ

眼科検診をおえて通りに出たら、キンシバイが咲いているのが眼に入ってきた。瞳孔を開く薬のせいでボンヤリ。キンシバイは排気ガスに強いせいか道路の植え込みや中央分離帯に多く植栽されている。

エゴノキ

猫ヶ洞池でも平和公園の里山でも雑木林の中に咲いていた。下向きに咲く真っ白い花。 メガ!=デカ!の反対側の極致。

メガ!

巨大構造物を目の前にした時の圧倒される思いは誰にも共通した思いだろう。14の巨大施設を取材。 ・首都高・大橋ジャンクション ・東海道新幹線の運行システム ・東京ガスの世界最大LNGタンク ・国家石油備蓄基地 ・海上風力発電所 ・松本ホトニクス ・海…

平和公園の里山を歩く

平和公園の里山の駐車場は9時に開門。すぐに飛び込んで2時間ほど雑木林の中を歩いてきた。薫風が気持ちよかった。雑木林の中にはいろいろな花が咲いて目を楽しませてくれた。晴れていた空も後半は曇りがちで夕方からは雨模様との天気予報だ。 シロツメクサ…

イタチハギ

猫ヶ洞池の周辺でよく見かけるようになった。イタチの尻尾に似ているからその名があるのだろう。北アメリカ・メキシコ原産の外来種で侵略的外来種ワースト100に選定されている。セイタカアワダチソウのように嫌われものだが、よく見ると趣がある。 大阪都…

センダン

猫ヶ洞池でも栴檀が花をつけていた。いい香りがするそうだが、僕は嗅覚が鈍いので感じ取ることができない。今が見頃。

ヤマボウシ

これもご近所の植え込みに咲いていたヤマボウシの花。花弁のように見えるのは総苞片だそうだ。花は真ん中の球状のところ。半袖で散歩したら、天気晴朗なれど肌寒しだった。

ヒメヒオウギ

近所を散歩。側溝の蓋のスキマにヒメヒオウギが咲き乱れていた。たくましい。