2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

猫ヶ洞池 寒い寒い

外に出てみたら 光は明るいけれど凍てついていた (たぶん5℃以下)。猫ヶ洞池のまわりをちょっとだけ歩くことにした。寒いと野鳥は元気。久しぶりにツグミの姿を見かけた。シジュウカラ、メジロ、ムクドリ、キジバト、ハクセキレイなどなど。池にはマガモの群…

Cyclamen

明るい光がもどってきた。窓辺に並んだ5つ6つの小さな花鉢がきれいに見えて 並べて書こうと思ったけれど、集中力がない。左側の 2つでよしとしよう。昨日は1日閉じこもっていた。これから光に誘われて外へ出てみようと思う。 Cyclamen

竜巻池

小幡緑地の小さな池(周囲 500mほど) 。竜巻池とは大げさな名前。東側の岸に湿生植物観察路あって季節ごとに趣きが変わる。今の葦原は枯れ枯れ。マメナシ、クチナシ、ハルリンドウなど定点観測のポイント。 冬の竜巻池

殺風景な小幡緑地

明るい朝だったが、雲量が多く白雲の下にグレーの雲が流れるので晴れたり曇ったり。1月の下旬の小幡緑地は殺風景。寒さが増すとクロガネモチ、タチバナモドキの色が濃くなってきた。枝を払われたプラタナスは拳を突き上げているよう。ジョウビタキはふくら雀…

黄色い胡蝶蘭

リビングルームの窓ぎわを飾っている黄色い胡蝶蘭が陽を浴びて映えていた。黄色というのはめずらしい。ひと鉢 1000円で買ってきたのだそうだけれど、そう言われなければそんな安物とは思えない。この寒の時期 明るい雰囲気をつくってくれてありがたい。 黄色…

新しいソファ

年末に発注したソファが届いた。使ってきたソファの搬出が難航(部屋のドア幅が狭くて出ない)。結局 ベランダから出した。テレビの前のソファは一番長くいるところだから気に入ったものにしたい。暮れに家具屋さんまわりを始めた(北欧家具を探して)のだが、最…

新しいソファ

年末に発注したソファが届いた。使ってきたソファの搬出が難航(部屋のドア幅が狭くて出ない)。結局 ベランダから出した。テレビの前のソファは一番長くいるところだから気に入ったものにしたい。暮れに家具屋さんまわりを始めた(北欧家具を探して)のだが、最…

なでしこ

明るい朝を迎えた。しばらく今日の1枚をサボってしまった。再開にはちょっとエネルギーを要する。キッチンの窓辺のなでしこに目が止まった。この一輪だけ頑張って咲いていた。 なでしこ

Windows パソコンでMacOSを使う

朝から小雪が舞う寒い日で家に閉じこもっていた。Windowsパソコン(貰ったお古 Windows 10にバージョンアップした)をいじっていたら 仮想環境を使えばMac OSが使えるらしい。そうなればWindows の勉強はしないでいい。というわけで VM ware だの unlocker …

特定健診の日

今日は名古屋市がやってくれる特定健診の日。歳とったせいか 検尿や検便といった事前準備が思うにまかせない。朝飯を抜いたりいつもの朝とは違う。ドタバタして今池の健診に特化したクリニックに出かけた。ベルトコンベアに乗せられたプロダクトの如く手際よ…

Primula

今朝の雪の様子は、報じられているほどではなく拍子抜け。うっすらと雪化粧はしていたけれど。空気は冷たいけれど晴れてきた。バスケットの Primula (さくら草) が明るく見える。寒いので外で写生はできない。デジカメで撮って画像を見て描くことになった。…

天気急転 猫ヶ洞池

午前中は意外と晴れていたので猫ヶ洞池まわりを歩くことにした。池畔に来たとき 空がかき曇り雨滴が落ちてきた。雨脚は激しくなる一方なのでウォーキングは取り止め。星ヶ丘三越 (ホシミツというらしい) でお昼のパンを買って帰ってきた。ホシミツを出ると雨…

Christmas Rose

門扉の植込みを見たら Christmas Rose がひっそりと咲いていた。今日から 10年に 1度ぐらいの寒気がやって来ると天気予報は警告している。それでも比較的穏やかな朝を迎えた。八甲田山の遭難事件はちょうど今時分だった。ロシヤの侵略に備えての訓練だった。…

薔薇

奥さんの誕生日を記念して玄関にピンクの薔薇を飾った。今日はどんよりした日で家にいることにした。手慰みに描いてみたが、光の加減をとらえられずパリッとした感じが出ない。 薔薇

さくら草

天気は明日からの厳寒に向けて下り坂で、陰鬱な空をしている。重い気分を払拭したい。昨日 牧野ヶ池の花壇でみたさくら草を描いてみた。もう少し爽やかに描きたかったのに 思い通りにはいかない。 さくら草

覚王山 鉄板焼 にしか

今晩は 奥さんの誕生日ということで覚王山の にしか という鉄板焼屋でお祝いの膳をもった。上品ぶったところがなくて美味い。今回 2度目だったけれど期待に違わず Good ! 次から次にお皿がくるのでテーブルスケッチは手抜きになってしまった。 鉄板焼 にしか

寒い 寒い 牧野ヶ池

大寒(1/20)以来 寒さが募る。大寒は一年で一番寒くなる二十四節気(15日単位)でまさに暦通りの寒さ。ダウンジャケット+電気ヒーター、ネックウォーマー、手袋の重装備で出かけたが、牧野ヶ池は寒かった。指先がジンジンした。池の畔は凍って枯れ蓮が寒々…

ミサゴ

昨日 猫ヶ洞池で見たミサゴが印象深い。ミサゴ(鶚)は猛禽類の一種。池の上空を舞って餌の魚を探るようにホバリング、狙いを定めて急直下(ドボン)して鋭い足爪(特殊な爪 2+2)で獲える。「水」を「探る」ということから「ミサゴ」の名があるという説、水…

ミサゴ @ 猫ヶ洞池

穏やかな午後のひととき 猫ヶ洞池の池畔立った。青空と微風が気持ちいい。単独で泳いでいるのはキンクロハジロだった。遠くにカンムリカイツブリ、その近くにいたのはミコアイサ (?) だろうか? マガモの群れは枯れ葦に身を潜めていた。ミサゴが大空を旋回し…

ツルニチニチソウ

今日は大寒だけれど 陽射しが明るく穏やか。冬至を過ぎてほぼひと月 自然は春に向けて転換しはじめている。庭にツルニチニチソウが咲いたと一輪挿しに飾ってくれた。春遠しと思ったけれど、ぼちぼちと春の兆しが見えてくると嬉しい。 ツルニチニチソウ

雑木林

葉を落とした雑木林が冬らしさを演出している。平和公園の里山ではクヌギやコナラ、サクラ、ケヤキなどが多い。青空をバックにして隅々まで見通せるので野鳥観察にはもってこいのなのだけれど、最近野鳥が減ってしまって残念。12月に入って冬木立となった。…

光かがやく冬の小幡緑地

2週間ぶりの小幡緑地、特に目新しいものはなく定点観察のよう。クロガネモチ、マメナシ、タチバナモドキ、クチナシは竜巻池に向かうルートにある。いずれの寒気に晒されいい顔になった。湿地は枯れ枯れで 色はなし。わずかにガマズミあるのみ。竜巻池と緑ヶ…

紅梅

紅梅の蕾が膨らむ 様子を撮ろうとしたら、咲きはじめていたこと知って驚いた。マンサク、ロウバイと春の先駆けを見かけて嬉しくなった。本格的な寒さはこれからだというのに。 梅ほころぶ

梅ほころぶ

雲厚く寒々とした朝(気温 5℃前後)、平和公園の里山に立った。雑木林は冬木立。草はらの紅梅は一輪二輪とほころびはじめていた。ダウンジャケットを着込んだハクセキレイが飛び跳ねていた。梅に鶯ならぬジョウビタキ。奥池のほとりのロウバイも咲きはじめて…

Lupinus

玄関先のハンギングにルピナスが飾られた。パステル調の色合いが眼を引く。寒さは厳しいが、見た目に春らしい。今朝は雲が厚く、春まだ遠し。 Lupinus

冬晴れの杁ヶ池

昨日から急に寒くなった。青空と明るい陽射しの冬日、午前中の短い時間 杁ヶ池 (長久手市) に出かけた。裸木になったメタセコイアの林は明るく池が見通せる。ユリノキ、アメリカスズカケノキ、シキザクラが青空をバックに映えた。サザンカは花びらを散らして…

Tulip

今日から大陸の寒気が南下して寒くなる。ここ10日ほどが一番寒い時節 (大寒) 。玄関に飾られた Tulip を描いてみた。春よ来い 早く来い と口ずさみながら。 Tulip

栴檀

「檀は若葉より芳し」と言われるが、今はシーズン最終盤。アイボリーだったり飴色になってきた。数年前はヒヨドリが群がって食べていたものだが、最近は見向きもされない。どういうことか? 栴檀

陰鬱な午後 猫ヶ洞池をめぐる

午前中は明かったが、午後になると陰鬱な雲が垂れ込めて天気下り坂。降り出す前に歩いておきたいと猫ヶ洞池に足を向けた。気分がアップしないせいもあって、眼に飛び込んでくるものが少ない。シーズンに先駆けて咲くマンサク(まんず咲く)がほころび始めた…

あまおう苺のガレットロール

今日の 1枚は苺のガレットロール。上野天満宮近くの Denny's でおさんじ。僕は甘党であり糖尿病。妥協してスモールサイズを注文する。なしよりはマシということ。 苺のガレットロール