2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

モミジバフウ

プラタナス系のモミジバフウ、フウ、アメリカスズカケノキは似た者兄弟で見分けがつかない。昨日平和公園の林で拾ったのはモミジバフウの実。他のに比べて多孔質な感じ。

杁ヶ池にて

今朝の陽射しは暖かいが、空気は冷たい(6℃)。池を渡る風で耳が痛い。メタセコイアの樹の根元にツグミが伸びをするようなポーズ、まるでプレーリードッグのようだ。その周りにアトリが現れた。身体の特徴を覚えたのですぐにアトリだとわかった。ツグミと比…

サザンカ

サザンカとツバキの違いは散り方にある。花びらが散っていたから、多分サザンカだと思う。ツバキは花ごとポトンと落ちる。落首のようだと武家には嫌われたという。

猫ヶ洞池にて

東の空は黒雲に覆われていたが、西の空は明るくなってきた。でも北西の風は冷たい。一旦緩んだ寒気がもどってきた。猫ヶ洞池はまだ冬の状態。荒涼としている。バードウォッチングをしたら結構見つけることができた。ルリビタキのメスが低いところを飛び回っ…

ジョウビタキとルリビタキ

暖かい朝だったので、ハンノキ池からいつもの平和公園の林をひとめぐりしてきた。いつもは冷え冷えとしているハンノキ池も水ぬるむ感じで明るかった。バードウォッチングは大した収穫はなかった。ジョウビタキとルリビタキを見かけたくらい。まあこういう日…

Midnight Run

昨晩はテレビで映画 Midnight Run を見た。何年も前に見たのだが、今回も結構楽しめた。元刑事のロバート・デ・ニーロが保釈中の会計士の男(ギャングから大金をかすめて、ギャングとFBIと別の賞金稼ぎに追われている)をNYからロスまで送るロードムービー。…

簡単に暮らせ

simple life の know-how 本は数多く出ているが、主婦目線(40歳代の主婦だそうだ)のものは少ない。あまりこだわりを持たず自然体で簡単に暮らす知恵が満載。刺激を受けて、付け焼き刃で今日は身の回りの整理。段ボールと紙袋を廃却した。意味もなく溜め込…

池波正太郎を読む

去年の大河ドラマ「真田丸」で真田幸村が取り上げられたが、兄の真田信之が主人公の小説。鬼平、小兵衛、梅安・・・・と池波正太郎を読んできたが、真田ものははじめて。 信之は徳川家康側について真田家を継続させ松代藩を豊かにした。90歳を超えて後継者…

ゲルインクボールペン

このところずっとフリクションボールペン(消せるボールペン)を愛用してきたが、ちょっと浮気。 ゲルインクボールペンに新製品が登場。PILOTのJuice up と三菱鉛筆のユニボールシグノ307。どちらもゲルインクボールペン。添加剤に工夫があって書き味が滑ら…

寒さが緩んだ午後

連日の寒さが少し緩んだ。陽射しは柔らかく風も止まった。いつもの平和公園を昼過ぎにまわってきた。大坂池(おさかいけ)にアオサギが抜足差足。シロハラがよぎっていった。山裾の道を行くとヨシの原を見下ろす探鳥スポットに至る。やっとベニマシコと遭遇…

視力を失わない生き方

僕は今、視力の衰えを実感しなんとかしなくてはと痛感している。そこで手にしたのがこの本。 日本の眼科医療は間違いだらけだと糾弾している。特に大学病院 総合病院は研修中心で旧態依然のレベルだ。 手術の腕が問われる世界だが、日本の眼科外科医のレベル…

ゴッホとゴーギャン展

いつもの仲間とのギャラリーめぐりは、愛知県美術館で開催されているゴッホとゴーギャン展。どちらかというと僕はゴッホ派。 跳ね上げ橋、夜のカフェやひまわりなどの有名な作品はなかったが、初期の薄塗り(油彩)の作品が新鮮でよかった。アーモンドの小枝…

菜の花

娘が知多の花ひろば(観光農園)で採ってきた菜の花を持ってきてくれた。蕾のところはおひたしにして食べた。一足早い春の味わい。

野鳥観察の森

小幡緑地の東側エリアにある野鳥観察の森に行ってみた。ここの森は樹の密度が濃いのだが、野鳥はさっぱり。メジロ、ヒヨドリ、ルリビタキが姿を見せたが・・・・期待はずれだった。砦のような観察場は野鳥に嫌われているのではないか? 緑ヶ池に回ってみたが…

寒風の猫ヶ洞池にて

連日寒い日が続いている。この日も体感温度は氷点下の感じ。この寒さでいつもは見かけない野鳥がやってきたようだ。アトリではないかと思うが・・・・。 池の水が抜かれたせいか干潟があらわれて、そこにコチドリ? (シロチドリかも?) マガモの群れがじっと…

Happy birthday

今日は奥さんの誕生日。

凍てついた杁ヶ池

気温3℃なれど寒風あり体感温度は氷点下。寒いせいか野鳥の姿は少ないが、池の端の立木にシメを見つけた。カメラを構えると飛んでいってしまった。残念! 独特の色合い(薄いブラウン)と大きく三角の嘴。 確かにシメだった。池で元気だったのはミコアイサ。…

牧野ヶ池探鳥会

午前中、牧野ヶ池探鳥会に出かけた。20数名の参加者。スタートしてすぐにカワセミ発見。コバルトブルーが鮮やか。池にはダイサギ、アオサギが何羽かじっとしている一方、ミサゴが上空を旋回した。ドボーンと飛び込んで魚を捕らえるシーンを撮ろうと望遠の…

平和公園 ハンノキ池と三角点

今はまさに寒中。快晴だが冷え込んだ。昨晩雨が降ったせいで落ち葉は濡れていて滑りやしい。ハンノキ池は静まりかえっていた。湿地の観察スポットにはすでにバードウォッチャーがカメラを構えていた。ヤマガラ、シジュウカラ、コゲラなどが姿を見せたが、集…

ヤブコウジ

落ち葉に囲まれてヤブコウジがひっそりと隠れていた。真っ赤な実が鮮やか。別名、十両という。マンリョウ、センリョウより格が低いということか? でも素朴でいいなあ。

小幡緑地 飽きもせでバードウォッチング

今日の小幡緑地は曇天のうえ気温4℃と底冷えがする。飽きもせず双眼鏡をぶら下げてバードウォッチング。ツグミ、メジロ、ヒヨドリと、おなじみの鳥。腹が赤い鳥が枝にとまっていたが、逆光なのでよく分からない。緑ヶ池の堤に立つと鴨たちが集まってくる。散…

杁ヶ池で凍えた

外気温は10℃だけど、池を渡ってくる風は冷たい。それでも陽射しは明るい。池には白い鳥の姿が点々。珍しくミコアイサがたくさん来ている。寒いほど鳥たちは元気にしているみたい。ダイサギとアオサギは相変わらずのポーカーフェイス。カルガモもホシハジロ。…

イチゴ

このところ寒いので庭に立つことがなかった。久しぶりに庭を眺めたら、冬枯れの草々の中にイチゴが健気に咲いていた。

電子書籍

池澤夏樹さんの「知の仕事術」で電子書籍を積極的に使っていることを知った。そういえば僕も Sony reader という電子端末を持っていた。2年前にトライしたまま本棚に埋もれたままにしていた。引っ張り出してきて昨日・今日使ってみた。最近老眼が進んんでい…

クロワッサン

今朝の朝食はクロワッサン。ゴマが練りこまれていてチーズのトッピングのある変わりダネ。バターリッチな普通のクロワッサンの方がいい。ちょっと手を加えすぎという感じ。

凍てついた朝 平和公園

ここ3日、冬日(最低気温 0℃以下)が続いている。平和公園はまだ雪が残っていてものすごく寒い。池は氷が張っていた。ハンノキ池に廻ってみたら寒々とした冬景色。冬木立の枝にジョウビタキ、エナガが姿を見せた。アオジ、シロハラ、シジュウカラ、ヤマガラ…

リニモ

今朝は雪が残っている。愛知医大病院(長久手)の診察の日。公共交通で行くようにとのお達し。行きは地下鉄、バス。帰りはリニモを使ってみた。リニモもだいぶ沿線に馴染んできた感じ、乗客も結構乗っている。先頭車両に乗るとついカメラを構えてしまう。リ…

鷽がえ

午後から晴れてきたが、風は冷たい。道路の雪はすっかり消えた。 今日は上野天満宮の鷽がえの神事。去年の鷽を返納して、新しい鷽をもらってきた。災いを嘘だったことにするため。去年の今頃はバイパス手術で入院していたのだった。おかげで何とか無事に過ご…

雪の朝

目を覚ましたら雪景色。でもうっすら雪をかぶった程度。隣の空き地をみたらウイリアム・モリスばりの模様になっていた。雲が流れる。

雪の日の過ごし方

気象予報通りに朝方から雪が舞いはじめ寒い一日。こんな日はうちに閉じこもって、棚上げにしていた本を読んで過ごそう。池澤夏樹は注目している作家で何冊か読んできたが、これまで個人的なことはあまり公開していなかった。「知の仕事術」はかなり踏み込ん…