2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

桐の実

桐の実を採取してきたので一筆。桐も梧もキリのこと。河東碧梧桐という俳人の名前を連想する。梧桐はアオギリ、碧は紺碧の碧。子規が名付けたそうだが、青びょうたんのように顔面蒼白だったことに由来するそうだ。 桐の実

朝の平和公園の森

5時半過ぎにうちを出て平和公園の森を歩いてきた。今朝の陽射しは少し弱々しい。湿地によってみたら、ミソハギ、シロバナサクラタデ、オカトラノオ、セリと秋の気配がしていた。栗のイガイガが大きくなってきた、キリの実も。メジロをようやくとらえた。昨夜…

泰山木の実

泰山木の花は終わった。樹の下には大きなつくしのような形の実が散らばっていた。拾ってきて今日の 1枚として描いてみた (ちょいスケで) 。ネックの質感がおもしろい。 泰山木の実

今朝の散歩

今朝の散歩は 自宅から歩いて猫ヶ洞池を一周。百日紅は今が盛りと咲いていた。柘榴も大きくなった。メタセコイア広場に朝の光がで長い影を落としていた。気温は30℃近くにまで上昇し今日の酷暑を思わせた。猫ヶ洞池のドレーンにカワセミが姿を見せた。もう一…

木槿

今朝の 1絵は木槿。ハイビスカスに似ているがこちらはアジア風。韓国の花だという既成概念をもつ。 木槿

Hibiscus

昨日の 5100歩が腰痛を呼び起こしたみたい。今日は孫たちがやってくるので体力温存のため 早朝散歩はお休み。Haibiscus は真夏にふさわしいが、少々暑苦しくもある。ちょいスケ (3分スケッチ) で描いてみたが、手を入れすぎた。 Hibiscus

胡瓜を描く

家庭菜園で採れた胡瓜をいただいた。大きくて立派。イガイガ (胡瓜の粉というのだそうだ)がないのがちょっと意外。ピクルスにして食べるのだそうだ。 胡瓜

いよいよ盛夏!

今朝の散歩は Long 散歩となった。平和公園の里山をフルコース (奥池-里山の家を往復) 歩いたら 5100歩。5000歩が目標だけれど 超えるとバテバテ。セミの声とウグイスの鳴き声があちらこちらから聴こえる。何度も歩いたコースだけれど その都度目に止まるも…

夏のシクラメンと瓶詰め

陽当たりのいい窓辺にあったシクラメンは北側の窓辺に避難している。この暑さは気の毒。どうか乗り切ってくれと一筆 描いてみた。暇つぶしに 山田雅夫さん (都市設計家) の「スケッチは3分」をパラパラみていて試し描きしたくなっていただいた瓶詰めを描いて…

カワセミを見かけた朝

今日も猛暑の予報に 早朝散歩に出た。早起きは三文の徳、カワセミを見かけた。猫ヶ洞池のドレーンのあたりは小虫が発生する。普段はツバメが舞っているが、今朝はカワセミ。猫ヶ洞池をぐるり一周。最近、散歩する高齢者 犬の散歩 ジョギングする人と結構人の…

朝の散歩道

今日の 1枚は朝の散歩道。もう何度も通った道だけれど、朝の光にはっとした。今日一日 猛暑でグダグダ過ごしてしまって筆をとったのは寝る少し前になってしまった。現場で描きたかったなあ。 朝の散歩道

朝の一仕事

最高気温は 38℃が予測されるので 早朝散歩にした。昼間外を歩くのは生命に関わるとのこと。平和公園の北尾根から里山、山裾の道で奥池まで 1時間半ほど歩いた。北尾根には旧ドライブウェイの駐車場跡地が50年ほど前の形で残っている。この時間の散歩の good …

わが家の庭で採れた茗荷

今朝の朝取れの茗荷。今夜の一皿に。鰹節をかけて醤油をひとさし。夏の味わい。 茗荷

猛暑日が続く

梅雨明け後、太平洋高気圧と台風5号 (上昇気流が熱風を送り込んでくる) のせいで猛暑日が続く。しばらく 早朝散歩を続けようと思う。駐車場の関係でルートが限られてしまう。小幡緑地 いだかの森 杁ヶ池などへは足が遠のく。今朝は猫ヶ洞池をめぐる。5時半過…

Google Bard は使える

チャットGPT Google Bard はここまで便利になった。口語体の質問にも答えてくれる。博学の物知りに質問して答えてもらっているようだ。これは使える! でもクリエイティブなところで使うのは「何だかなあ」と思う。 Google Bard

Morning rays

今朝も早朝の平和公園南部地区を歩いた。朝の光がクリアに見えるのはモイスチャーのせいか? 久しぶりに湿地に寄ってみたらミソハギ、サワギキョウ、シロバナサクラタデが元気だった。エゴノキに奇妙な形の虫こぶがあった。エゴノキアブラムシの幼虫がでてく…

頑張っている Iceberg

早朝散歩は午後からの眠気を誘う。1日1絵のルーティンが終わらないと落ち着いて昼寝という気になれない。この猛暑のなか頑張っている Iceberg を描いてみた。義務感から描いた感じが出てしまって感心しないなあ。絵は楽しく描きたい。 Iceberg

今朝も早朝散歩

今朝も 5時半スタートの早朝散歩。平和公園南部地区、ここは東邦高校や愛知淑徳大学に隣接するエリア。昔 ドライブウェイを通す計画があったのか 立派な並木道があって、ジョギンコースや体育系クラブのトレーイングコースとして使われている。朝日が差し込…

早朝散歩 三日目

早朝だと駐車場がオープンしていないので歩くところが限られてしまう。今朝は路上に停めて平和公園の北東エリアを歩いてきた。あまり見るべきものがなかった。植物の端境期だろうか? エゴノキ、クサギ、サンゴジュ、ヤブミョウガ、リョウブ、トチノキなどな…

夾竹桃

梅雨明け宣言がでたのに天気不安定。夾竹桃はいかにも夏の花。今日の 1枚に描いてみた。この夏 2度目。 夾竹桃

YAMAP

最近、YAMAPという登山やウォーキングをサポートする地図・ルート検索のアプリが話題になっている (カンブリア宮殿に登場) 。僕のウォーキングに使えるか試してみた。オフラインでもGPSによる位置を地図に記録してくれる(同時に時刻も)。結構使えそうなこ…

早朝散歩 二日目

今朝はハンノキ湿地を歩いてきた。涼しくて爽快だけど難点もある。森の中は小虫やら藪蚊がまとわりついてかなわない。そうそうにハンノキ湿地から退散し、メタセコイア広場 猫ヶ洞池をまわってきた。 ハンノキ池への道 ハンノキ池 ウメモドキ ハンノキ湿地の…

朝のメタセコイア広場と猫ヶ洞池

酷暑対策に朝の散歩を試みた。涼しくて快適だし、一日が長く使えるような気がする。しばらくやってみよう。そんなわけで 今日の 1枚は 朝のメタセコイア広場と猫ヶ洞池。 朝のメタセコイア広場と猫ヶ洞池

早朝散歩

高気圧に覆われて猛暑になりそうなので朝食前に歩いてみた。涼しく陽射しも柔らかで快適だったが、身体が目覚めていなくて動きが今ひとつ。メタセコイア広場 猫ヶ洞池には結構歩いている人がいた。多くは年寄りだった(年寄りは朝が早い)。アーリーバードと…

サンカクカタバミ

ご近所の住宅の壁と溝の間の狭い場所にあったサンカクカタバミ。健気さに感じるところがあって描いてみた。 サンカクカタバミ

インソールを試す

最近 散歩のとき足元がおぼつかないことがある。安定しないのだ。それでスニーカーのインソール (靴底) を新調し 今日はその試し歩き。どんよりとしていて急激に暑くなるというふうではないが蒸し暑い。猫ヶ洞池あたりをちょっと歩いてきた。インソールはも…

百日紅 咲く

百日紅が咲きはじめた。木肌がスベスベしていて猿も滑り落ちる。今頃から晩秋まで長きにわたって咲き続ける。ダブルミーニングの名前。猿と言えばサルトリイバラという蔦植物 (秋に赤い実がなる) ある。こちらは猿でも絡みとる棘がある。猿は身近にいたのだ…

名古屋の夏

この地方に住んで半世紀を越えているが、夏の暑さには毎年辟易としている。今日も強い陽射しで38℃近くまで上昇。午前中 避暑とウォーキングのため 名古屋駅前のイオンモールに出かけた。こちらに来た昭和40年代に裕次郎が「白い街」を歌っていた。名駅前の桜…

夾竹桃の思い出

夾竹桃が咲くと「夏来る」と実感する。この花にはふたつの思い出がつながる。ひとつは岸和田城のお堀端、もうひとつは馬込の庭。岸和田で夏の夕方 お堀端を歩くとこの花が咲いていた。馬込の夾竹桃は父が出張で雲仙に行ったとき苗木を持ち帰ってきて植えたの…

今日も暑い

「命に関わる危険な暑さ」なんて言われると外に出るわけにもいかないが・・・。今日は 頑張らない Easy going を基本方針として過ごすことにしよう。涼しいうちにルーティンをこなしてしまおうと、1絵を描いて 散歩に出た。猫ヶ洞池をめぐり光ヶ丘に抜けた。…