2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雨上がりの平和公園

夜来の雨は午前中激しく降り続いたけれど、昼過ぎに止んだ。まだ降りたそうな空模様だったけれど、運動不足解消のため平和公園の里山を歩くことにした。 空気はじっとりと湿気を含み、森の緑は濃い。栗の花に似た花穂が目についた。栗の葉のように細くはない…

弘法屋さんのサンドイッチ

弘法屋さんは覚王山の老舗果物屋。本店はちょっとお高くとまったところがあって敷居が高いが、池下の店は実に庶民的。ここのサンドイッチが絶品。BLTサンドイッチ(ベーコン レタス トマト)に10種類ほどの小さなフルーツがつく。バナナ、サクランボ、メロ…

千種公園のユリ

千種公園のユリが見事だと新聞記事にあったので、今日の散歩は千種公園。池下駅から市バス、市街地を歩きながら公園に向かう。街中の樹々にも季節感があって、もう夏の気配が漂う。ムクゲ、サルスベリの花が咲き出した。ビワやハナモモは実をつけていた。ナ…

ヤマモモ

なんとなくだけれど、カラバッチョの静物画を思わせる。 ヤマモモの実を集めてジャムにするという話を聞いた。

猫ヶ洞池散歩

午後から雨も上がったので散歩に出た。一番近いコースが猫ヶ洞池一周。30℃を超えないが、雨上がりは蒸し暑く身体がついていかない。梅雨の時節はみるべきものが少ない。キリの実が目についた。フジの豆果がぶらりぶらり。クチナシの白い花が眩しい(強く香る…

白鳥公園

久しぶりに白鳥公園を訪ねた。地下鉄で出かけた。名城線 神宮西下車 徒歩約10分、堀川を渡ったところにある。自宅からは40分ほど。この庭園は手入れが行き届いていて素晴らしい。でもみなよそ行きの表情をしているようだ。目の保養になった。ランチは名城…

スイカ

猫が洞幼稚園の前を通りかかったら、フェンスに小さなスイカがぶら下がっていた。きっと幼稚園児に大人気だろう。

サフランモドキ

梅雨の時節になってわが家の庭にサフランモドキがニョキニョキと生えて来た。食卓を飾っている。

茶屋ヶ坂公園

テレビで茶屋ヶ坂公園のアジサイが見頃だと伝えていた。地下鉄・名城線で自由が丘駅まで行って茶屋ヶ坂公園まで歩いた。アジサイはさまざま。少しピークは過ぎたようだったが、まさに今が旬。色づいた梅の実、タチアオイも良かった。帰りも茶屋ヶ坂駅から地…

アウトサイダー

今週はこの本にかかりっきり。F.フォーサイスの自伝・アウトサイダー。英空軍パイロットから新聞記者(外国特派員)に転ずる。希望する最新戦闘機乗りになれなかったからだ。ロイター通信のパリ駐在、東ベルリン支局長(冷戦下のスパイの世界)を経験し、BBC…

梅雨の晴れ間

梅雨の晴れ間に平和公園を歩いて来た。自然は少しずつ移ろう。見慣れたつもりの景色の中にいつもとは違うシーンが出現する。自然は見飽きないが、その名前を知ろうとするのは大変な苦労。Google の画像認識でもわからないことが多い。里山の家のベテランに聞…

甘夏

昨日立ち寄った刈谷ハイウェイオアシスのマーケットで買って来た。2ケ 280円。刈谷の地産地消品。 夏みかん独特の苦味がなくさっぱりとした酸味が爽やか。

ツバメの巣

帰りに刈谷ハイウェイオアシスに寄り道して天然温泉 かきつばたの湯で一風呂浴びて来た。刈谷ハイウェイオアシスは観覧車まであるアミューズメント施設なのだ。ここのトイレの入り口にツバメが巣をかけていて雛が大きく口を開けて親鳥からの餌を待っている。…

碧南市藤井達吉現代美術館

せっかく西尾まで来たのだからと、碧南市藤井達吉現代美術館に寄ってみた。思わぬ収穫があった。全く未知のことだったがデンマークの絵画に触れることができた。Skagen(スケーエン)展。Skagen は北海とバルト海に面した最北端の小さな漁港だが、デンマーク…

西尾の円空仏

奥さんが西尾に行きたい(茶畑を見たい)とのこと。三河地方でも三河湾に近く、日頃あまりなじみのないエリアだ(尾西というところと混同している始末)。ガイドブックで円空仏のあることを知った。ナビを頼りに浄名寺を訪ねた。住職さん(尼さん)が自らお…

サクランボ

山形県産の佐藤錦。フレッシュな色合いがいい。口に入れると甘酸っぱい。小さな種が口に残る。次々に口に放り込んでいると描くべきものが少なくなってしまった。

クチナシの花

くちなしや鼻から下はすぐに顎 と落語にあるクチナシ。

森林公園

昨日に引き続き曇天の朝。梅雨らしいといえばそうだが、しっかり雨が降ってくれる方がいい。 久しぶりに森林公園(尾張旭市)へ行ってみることにした。クルマで小1時間かかる。ここは有料 210円。広大な敷地でいつも遠くまで行ってしまって帰りは草臥れてし…

サボテンの花

たまたま近所のお宅のプランターで見かけたサボテンの花。サボテンのトゲトゲした本体からニョキニョキ伸びた茎に大きな白い花が咲いていた。サボテンの姿からは想像できない造形美。

フレデリック・フォーサイス

天気予報通り、朝起きたら激しい雨。今日は1日こんな天気なのかな。こんな日は本を読むことに集中できる(はず)。アウトサイダー(フレデリック・フォーサイス著 角川書店)は雨の日の読み物として最適。フォーサイスの自伝。イギリス空軍パイロットを目指…

午後の平和公園

午前中は2つの医院と1つの薬局めぐりで疲れてしまった。昨日の強い陽射しはなく曇天、乾燥した風が吹いてしのぎやすい午後となった。熟したヤマグワの実が宝石のように輝く。草はらの中に黄色いユリが野性的だ。葦原の脇を通るとオオヨシキリがけたたまし…

アジサイ

形原温泉(蒲郡市)のアジサイを見に出かけかた。JR蒲郡へはわが家から約1時間半かかった。駅前広場にもこもこしたスモークツリー。駅からあじさいの里までは直行バスで約20分。おばさんがいっぱい。そういえば昔来たことがあったな。この日は気温がどん…

梅の実

梅の木の下に落ちていた実。ビワみたいだけれど齧ってみたら超酸っぱい。記念にいくつか拾ってきた。

トベラの彩り

平和公園のトベラは全体的には春の装いなのだけれど、ところどころの葉っぱが赤くなっていてその彩りがいい。

サボテンの花

帰り道に通りかかったお宅のプランターにサボテンの花を見つけた。 チューリップ(財津和夫)に「サボテンの花」というのがあった。フェイバリットソングのひとつ。 どんな花だろうかと思っていた。思いがけず遭遇した。ほんの小さな出来事に 愛は傷ついて …

平和公園

一雨きそうな空だったけれど、午後から平和公園の南尾根を歩いてきた。久しぶりにこの道を歩く。林の中をなだらかな登りが続く。ハゼノキの葉っぱが赤い。ちょっとモダンな感じがいい。ミツバアケビが小さな実をつけてぶら下がっていた。地味なモッコクも若…

町内会の清掃日

曇り空で涼しい朝。町内会の清掃日。ドブ掃除。両隣はお年寄りだったり、闘病中だったりで並びの4軒分をやった。高齢化社会の縮図を見る。わが家も後期高齢者だから近所からはお年寄りの家とみられているだろう。奥さんと娘がほとんどやってくれたので手持…

ヴェトナムコーヒー

ヴェトナムのお土産にレギュラーコーヒーももらった(コピ・アルクとは別に)。棚の奥に仕舞い込んだままだった Cafe Solo(デンマーク製のコーヒーを淹れるガラス器)で淹れてみた。僕のコーヒーの淹れ方は大雑把だから、味や香りの細かいことはわからない…

池上町から猫ヶ洞池を歩く

もう10日も晴天続き、梅雨はどこにいってしまったのか。ギャラリーめぐりから帰って来て歩いて猫ヶ洞池に行くことにした。陽射しは強いけれど、乾燥しているのと風があるので気持ちいい。日和町 池上町の住宅地を歩く。それぞれのお宅にそれぞれの季節感。ム…

堀田 隆水彩画展 2017

ギャラリーめぐりのメンバー Hさんの個展がオープン。気持ちのいいギャラリー・ぶなの木で開催。パーキンソン病との闘病生活の中、描きためた作品の展示。人物画、風景画、動物、カービングなど、似顔絵も面白かった。仲間が集う。個展は交流の場としてすば…