2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あっという間の半年

今年もあっという間に半年が過ぎてしまった。バイパス手術で始まったが、何やら忙しなく時間だけが経過した。それでも京都や近江八幡、神戸に出かけたし、ついこないだはハワイへも行ってきたので内容的にはよしとするべきか。少々疲れてこの一週間はグズグ…

Containerという洋菓子

奥さんが東京で開かれた同窓会へ行ったみやげはエキュート品川で買ってきた洋菓子。なかなか美味しかったが、興味深かったのはそのパッケージと木製シートの成形スプーン。Containerとネーミングされたお菓子はアルミの深皿に入っていて上蓋がシールされてい…

アガパンサス

猫ヶ洞通りのポストに母への絵手紙を出しにいく。そのポストのわきにアガパンサスが咲いている。梅雨空の今なんだかカラッとした風情で打ち上げ花火のように花を広げている。ブルーと薄紫の色が好もしい。 英国のEU離脱騒ぎは大混乱の様子だった。1日たっ…

ポルトガル土産

ジャカランダ大好きのIさんが、ジャカランダを見にリスボンへ行ってきたとのこと。僕が去年ポルトガルでジャカランダを見たと話したことが刺激になったらしい。リスボンステイでじっくりジャカランダを見てきたとの報告。お土産を頂いたが、その中にジャカラ…

静養の一日

静養の日ときめて一日だらだらと家で過ごした。本を読もうと内田洋子さんのイタリアのエッセイにとりかかったが、なんだか落ち着かない。アサガオの絵を描いてみたり、ハワイ土産のクッキーでお茶にしたりで一つのことが長続きしない。撮りためた録画も消化…

サフランモドキ

梅雨のこの時期、庭にニョキニョキ蕾が立ち上がってきてピンクの花をパッと咲かせる。サフランモドキという怪しげな名前がつけられている。

池上流・知的生産術

書店のビジネス関係のコーナーには池上彰と佐藤優の本が溢れかえっている。池上さんはテレビでも露出が多い。うまく解説していて、どういう情報管理(大量の情報をいかに整理・活用しているのか)をしているのか興味をもっていたので衝動買い。じつによく新…

帯状疱疹

加齢と疲労(ハワイ旅行の疲れ)から抵抗力が低下したせいか、帰宅した日あたりから右肩に発疹が出て痒くてたまらなかった。帯状疱疹だとか。子供の頃かかった水疱瘡のウイルスが免疫力の低下から発症したものらしい。ふつうは一生に1回のものらしいが・・…

英国国民投票の結果

EUからの離脱か残留かを問う国民投票の結果が昼過ぎに判明した。僕の予想に反して52%対48%で離脱派が勝利した。考えていた以上の差をつけた。イギリス人気質がモロに出た結果だろう。浜矩子先生の心配していた状況になってきた。EU存続に黄色信号が点滅…

Tutu Nene

ハワイみやげとして買ってきたぬいぐるみ。もうひとつのグリーンのは琉偉くんへ送った。Nene はハワイガンのこと。州の花がハイビスカスなのに対して州の鳥がこのハワイガン。Tutu はじいちゃん・ばあちゃんの意味だとのこと。 Tutu Nene COMMON BIRDS of HA…

内視鏡検査

病院通いも3日目。今日は上部消化管内視鏡検査。食道・胃・十二指腸を内視鏡でチェックしてもらう。数年前のピロリ菌検査以来の内視鏡検査だ。20分ぐらいの検査で生検もおこなったが、ほとんど苦痛はなかった。喉の麻酔薬や内視鏡も改善されたのだろう。…

病院通いが続いて嫌になる

今日は消化器内科。すぐに胃カメラかと思ったが、血液検査だけ。胃カメラはまた明日。3日連続の病院通いに少々嫌気が差す。検査結果は2週間後とのこと。 帰りに図書館に寄って予約していた本を2冊受け取る。郵便受けに敬老パス(この言い方はなんとかなら…

病院通い

昨日は草臥れて休養日。ゴロゴロして過ごしてしまった。 今日は朝から病院通い。循環器内科のチェックをうけた。心臓エコー検査に手間取り、診察が終わってうちに帰ったら午後3時をまわっていた。旅行の影響はないと思っていたが、少し貧血気味。明日また検…

長い一日

Kailua・Kona のホテルに朝5時(日本時間 0時)にタクシーに来てもらってコナ国際空港へ。ここから長い一日が始まった。7泊のハワイの旅が終わって1日かけて名古屋にもどる。コナ国際空港で簡単な朝食。朝焼けがとてもきれいだった。7時03分発HA217便。約40分…

のんびりすごす

今日は午前中にKAILUA・KONAの街をぶらぶら。海を眺めて朝食@Daylight Mind パンが美味しい。モクアイカウア教会、フリヘエ宮殿、フリー・マーケットをまわわって、あとは部屋でのんびりすることにした。ハワイの旅も今日がラストデイ。奥さんと娘のMのおか…

ハワイ島めぐり

昨日と同じガイドさんに案内してもらってコナから北側ルートでヒロを訪ねる。帰ってきたらブログ更新をしようとしたが、今日も頭が回らず。昨日分の画像をアップすることで精いっぱい。 ドトール・コーヒー農園 A ドトール・コーヒー農園 B ドトール・コーヒ…

オアフ島めぐり

昨日は1日、オアフ島めぐり。夕方ホテルにもどったが、翌日の準備(ハワイ島への移動)の荷造りやらで疲れてしまって頭が回らずブログ更新を怠ってしまった。画像処理(サイズ変更とはてなブログへのアップロード)に手間どってしまった。ネットもすぐに切れて…

ORLANDO MASS SHOOTING

TVをつけるとORLANDO MASS SHOOTING というタイトルで現地報告が続いている。ここHONOLULUでは予定どおり夕方からのパレードは実施されるみたいだ。見下ろすとストリート は警察官の見回りが厳しい。

のんびりと海を眺めてすごす

今朝の朝食はモアナサーフライダーでパンケーキとした。そのあと家族はアラモアナ・ショッピングセンターへ出かけ、僕はホテルの部屋でのんびりと海を眺めてすごすことにした。グログのアップを習得したいし、持ってきた若冲の本もみたい。 昨日のサンセット…

パレードの日

昨日・今日とPan-Pacific Festival というパレードの日にあたった。昨日の晩は、和太鼓や盆踊りで遅くまで賑やかだった。今日も朝から真下のストリートをパレードが次から次に行く。アメリカ人はパレードが大好き。ランチはホテルの近くの Cheeseburgar in P…

ホノルルに無事到着

成田空港のテラスから夕日を眺めた。20時30分にはDL580便に搭乗。1時間もしないうちに夕食。エコノミーだから実に簡単なものだった。 ホノルルには定刻より45分も早く到着。タンタラスの丘からホノルル市街を一望。ホテルのチェックインまでの時間をつぶした…

サフランモドキ

庭にひょろひょろと伸びてきたサフランモドキはまだ蕾の状態だったが、スケッチを終えてしばらくすると花を開いた。色付けする間もなく出発の時間。今日はこれから新幹線で成田空港へ。ひょんなことから、ハワイへ行くことになった。のんびり海を眺めてこよ…

Appleサポートとドコモショップの対応

iPhone SE の標準アプリに「メモ」がある。ちょっとしたメモに重宝している。PCと同期させることができて、PCでも同じ文章を閲覧・編集ができる(はず)が、僕の Windows7 で iCloud でメモを開くと本文スペースの日本字が文字化け(点線の丸)。何度設…

仁義なき宅配

ここ数年通販ビジネスが盛んになっている。その分宅配便の利用頻度が増してきている。わが家もその恩恵に浴している。やってくる宅配業者も変遷を感じていた。ヤマトがメイン、日本郵政がそれに次ぎ、佐川は後退気味だ。この本を読むと宅配業界の裏側が見え…

ギャラリーめぐり

6月に入ってはじめてのギャラリーめぐり。今回Nさんは都合で欠席、3人とHさんの奥さんとで名古屋市博物館ギャラリーへ出かけて、2つの展覧会を観た。ひとつはMさんから出展案内をもらっていた草仏展。はじめての経験だがこういう分野があるのだとの驚…

神戸記念

神戸記念といっても競馬や競輪ではなくて、こないだの神戸行きで記念に買ってきたモノ。 ひとつは酒心館(酒蔵 福寿)で目にとまったマグカップ。with your hands というブランドの有田焼。アンダーラインプラチナカップというのが商品名。石丸陶芸の作品(…

サクランボ

サクランボの季節になった。みずみずしいこの色がいい。 梅雨入り宣言があったけれど、皮肉にも今日は快晴。

神戸歩きまわり

1日目の午後は神戸市役所の展望室(24階)からみなと神戸を一望した。植え込みにブールデルの彫刻(果実)。緑にとけ込みなかなかよかった。神戸メリケンパークオリエンタルホテルのテラスで夕食。夕暮れの港の景色もいい。 2日目は六甲アイランドにある小…

神戸 旧居留地15番館

この間読んだ小説・孤愁の主人公 モラエスが住んだ旧居留地を歩きまわりたかった。神戸 旧居留地15番館は阪神大震災で倒壊したが、残った資材で再建した建物。2階の南側にベランダをもつコロニアルスタイル。西部劇によく出てくるスタイルだ。1881年…

伊藤グリル

夕方、1泊2日の神戸観光から帰ってきた。神戸はおしゃれでスマートな街だった。東京、横浜とも違うし京都とも趣が異なる。名古屋のダサさが際立った。 1日目のランチは神戸牛の老舗・伊藤グリル。中華街(南京町)の真っ直中にある。隣は中華街広場というロ…