2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

天衣無縫と罵詈雑言

役に立たない日々 佐野洋子著 朝日新聞出版 この人の生き方やよし。 自分のことを68歳のバアさんと言い、天衣無縫の生活。 ここまで屈託なくやれたらいいなあ。 誰に気兼ねがいるものか。 乳がんにかかってもタバコをやめず、食べたい物を食べ、 韓流ドラ…

狐と狸のすむロシア

狐と狸と大統領 小林和男著 NHK出版 著者はNHKモスクワ特派員として長くロシアを見てきた。 ゴルバチョフやプーチンとさしで会見してきたジャーナリスト。 ロストロポービッチやゲルギエフといった音楽家との付き合いが深い。 最近のロシア事情を知る…

Tガーデン

通勤路にあり、いつも気になっていたコーヒーショップ。 看板に「営業日 木金土 AM10:00〜PM5:00」とある。 オーナーは造園業を営んでいて、ここはモデルガーデン。 本格的な石焼釜を持ちピザやパンを焼いている。 コーヒーも本格的だ。 趣味が高じたコーヒ…

伊勢七度 熊野三度 その3

湯の峰温泉・つぼ湯は世界遺産に登録された伝説の湯だ。 湯の峰温泉は、ひなびた山間の温泉町。 谷川の河原、それも岩場にあり小さな小屋がある。 3人が入ると、もう隙間がなくなる岩組みの小さな湯船。 底は小石からなり、小石の間から湯が湧きあがる。 か…

伊勢七度 熊野三度 その2

いせななたび くまのみたびの旅の画像をアップしておこう。 伊勢・赤福は完全復活 浜の熊野古道・獅子岩 丸山千枚田 サッカーの守り神・やたがらす(熊野本宮大社) 湯の峰温泉・つぼ湯

家具職人という職業

スウェーデンで家具職人になる! 須藤 生著 早川書房 今から可能ならば、家具職人になりたいと思っていたが、この本を 読みすすむにつれて断念せざるを得なくなってきた。 デザインセンスはもとより、木工に関する専門知識、加工する器用さ、 CAD技術、製…

フィン・ユール展

家具の彫刻家といわれるフィン・ユール(1912-1989年)の家具の展覧会。 デンマークを代表する家具デザイナーだそうだが、不勉強にして知らなかった。 最近、家具それも椅子に関心がある。腰がときどき痛むせいかもしれない。 フィン・ユールの作品はゆった…

サンダル 198円

紀伊長島のメインストリートにある洋品雑貨店ナカミチ。 プライスカット(食品スーパー)、吉野寿司とあわせて紀伊長島の御三家。 必要な日用品はナカミチで調達している。 Nさんがリュックサックがほしいと立ち寄ったので、僕もきょろきょろ。 ちょっとお…

伊勢七度、熊野三度

いせななたび、くまのみたび。 Nさん、Hさんとの紀伊長島行は何度目になるのだろう。 梅雨の合間の気まま旅(気まぐれ、場当たり、予定の読めない)。 1日目は伊勢神宮をめざした。 神宮は深い森と五十鈴川に日本の原点を見る思い。 赤福の復活をしっかり見…

R8

リコーのコンパクトデジカメ。名機といわれる。 外観デザインに一目惚れ。 機能はなかなかマニアックだが、操作性はシンプル。 夏商戦を前に、だいぶ価格が下がってきた。 大須の「元祖でじかめ屋」に出かけた。 狭い階段を3Fまで登るとしゃれっけもなくダ…

のうぜんかずら

季節はめぐる。 通勤ルートにあるステーキ屋さんの看板を彩る「のうぜんかずら」と「あじさい」。 クルマを停めてパチリ。 花盗人の気分。去年も同じことをやった。

ジャガイモ 万歳!

ジャガイモのきた道 山本紀夫著 岩波新書 僕はサツマイモは大嫌いだが、ジャガイモは大好きだ。 サツマイモには悪いけれど、戦後の食糧難の時代のイメージがついて回るのだ。 ジャガイモは僕にとって明るいイメージなのだ。 いくつかのジャガイモ料理も知っ…

次のアメリカ大統領は誰か

アメリカ狂乱 日高義樹著 徳間書店 毎月放映される「日高義樹 ワシントン・レポート」を楽しみにしている。 アメリカの政治・経済・外交・軍事の論客やキーパソンにインタビューする形式 で、各パートごとにまとめがでるのだけれどインタビューの内容とまと…

僕の落書き帖 満2年

「僕の落書き帖」は、2006年の今日スタートした。 今日で、満2年を迎えることになる。 書いた日は625日、カウンターは1.9万件。 アップ率 (毎日書けたら100%)85.6%、1日の平均アクセス数 26件 は まづまづだなあと自画自賛。 「炎上」ということ…

あじさい

あじさいを見に長島・なばなの里へで出かけた。 去年は7月に入ってから行ったので無残な姿だったので、 今年は梅雨の合間の晴れを利用して出かけることにした。 我が家からは高速を利用すると30分ほどで行ける。 あじさいの色鮮やかなことに感嘆。 また種…

ヴァイオリン・リサイタル

昨晩は、Sさんの娘婿 Yさんのヴァイオリン・リサイタルに誘われた。 ・モーツァルト ヴァィオリン・ソナタ 第40番 ・バッハ 無伴奏ヴァィオリン・ソナタ 第3番 ・R シュトラウス ヴァィオリン・ソナタ 僕はクラシックとは縁のない生活だったので新鮮な経験だ…

iPhone 3G

アップルが iPhone 3G を発表した。 2つのサプライズがあった。 通信速度がより速い3Gにレベルアップしたうえ価格を従来の半分にしたこと。 日本を含む22ヶ国で 7/11 から発売すること。 ついこの間、ソフトバンクがアップルと提携したことを発表した。 …

Google が消える日

Google が消える日 情報学序説 小山雄二著 カナリア書房 本のタイトルに惹かれて読み始めた。 著者は、反Google派でYahoo擁護派とお見受けする。 Google帝国をモンゴル帝国に擬している。 モンゴルは情報戦術に長けていて戦わずして民を支配。 幹線道路網を…

わが西部劇ベスト10

蓼科では「わがベスト西部劇」で盛り上がったけれど、 もう一度振り返ってみると(手元に記録がないので不確かですが) (1)真昼の決闘(ゲリー・クパー グレースケリー) 時計と停車場のシーン、テーマ曲が印象に残る (2)シェーン (アラン・ラッド) ラスト…

ラスベガスをぶっつぶせ

確率、ペイズ理論、変数変換・・・・・をこなすコンピュータ頭脳の学生が主人公。 数学教授にその才能を見出され、その教授のあみだしたブラック・ジャック(21)必勝法を 身に着けた学生チームがラスベガスのカジノに乗り込みボロ儲け。 ストーリーは一転…

スピード水着

英国スピード社の水着を着た選手が立て続けに日本新記録をつくった。 海外では、この水着がいくつもの世界新記録を生んでいる。 この水着の優位性を証明した形だ。 身体を締め付けることで水の抵抗を減らすことがその効用のようだ。 このことは、筋肉増強と…

インテリジェンス人間論

インテリジェンス人間論 佐藤 優著 新潮社 著者の佐藤 優氏がどうして、主要な政治家と人間関係を築くことができるのか。 情報(諜報)に対する勘、人の心を掴まえる行動はどこからくるのか。 人の心を掴むということは、状況判断でもある。 著者のするどい…

梅雨入り

蓼科に行っていた6月2日に、東海地方は梅雨入りした。 その日の八子ヶ峰での雲は、梅雨前線の北側だったのだろう。 中央アルプスの方向は雲が厚く、八ヶ岳は見え隠れを繰り返した。 この時期の蓼科は、唐松や白樺の新緑が美しかった。 ところどころで小さ…

蓼科 八子ケ峰

同期入社の仲間11人が蓼科に集った。 飲み、食べ、しゃべり、風呂に入り、音楽を聴き、ダービー・サッカーを楽しんだ。 2日目、皆がゴルフをする間、僕はハイキング。 今年も、八子ケ峰にした。 20分ほどの登りを辛抱すれば後はラクチン・コース。 この…

蓼科2008春

恒例の蓼科行き。同期入社の11人が集う。 今日から2泊3日。 最近どうも沈滞気味だ。元気をもらってこよう。 ブログは、今日と明日お休み。