2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄でのスケッチ

あまり描く時間がなかったけれど・・・ 思い出としてアップしておこう。 海がきれいだった。

クラウド・コンピューティング その2

クラウド・コンピューティング 西田宗千佳著 朝日新書 「ソフトがなければ、ただの箱」といわてるパソコン。 OSとアプリケーションソフトが重要だった。 今は、インタネット接続ができればネット上のソフトでOK。 さらに他の端末からもアクセスできるし…

沖縄の3日目

読谷の座喜味城址はカーブの美しい石積の城壁が印象的。 城壁に立つと海が広がっていた。 足を伸ばした残波岬からは荒々しい海が眼前に広がった。 この日、沖縄は暖かかった。 夜の便で名古屋に帰ってきた。 寒さが身にしみた。

沖縄の2日目

万座ビーチに出かけて万座毛を遠望。 ビーチでは犬が波と戯れていた。 海はもう温んでいるのだろう。 那覇の国際通りや平和通りをブラツキ、壷屋やちむん通りのいくつかの陶器ギャラリーをのぞいた。 午後は南城市垣花のカフェ風樹で高台から海を眺め一休み。

沖縄にやってきた

那覇に昼過ぎに到着。 午後は本部半島の今帰仁城跡ですごした。 万里の長城を思わせる石垣。 石垣の向こうには波が砕ける海を望む雄大な光景。 この地では早くも桜まつり(かんひ桜)。

ギャラリーめぐりの日

3人の仲間とギャラリーめぐりの一日。 午前中はモネ「印象 日の出」展、名古屋市美術館。 印象派の記念碑的な作品に浮世絵の影響が色濃い。 北斎の富岳三十六景のひとつに構図のヒントをえているとのこと。 太陽が昇るとき水面に映る光が印象的だった。 僕…

SoonR

クラウド・コンピューティングの話の続き。 SoonRは iTuoch で自宅パソコンのデータを覗くことができるようになる。 online storage に載せられるデータは 500MbBと限定されるが、 パソコンを持ていかなくても外出先で iTuoch があれば OK。 iTuoch …

冬の公園

庄内緑地に出かけた。 木々は裸木だが、冬の花が彩りを添えていた。 驚いたことに桜が咲いていた。 冬桜というのだそうだが・・・

クラウド・コンピューイング

最近、online soft とか online storage とかをよく見聞きするようになった。 仲間と過ごした山荘でのデジタル写真は PhotoGet で送られてきた。 僕も Google Documents を便利に使っている。 これがクラウド・コンピューイングのさきがけだったのだろう。 …

こんな日の読書

警察 ウラの掟 北芝 健著 日本文芸社 ちょっとした好奇心で図書館から借りてきた本。 心も荒涼となる。

森林公園

寒々とした日だった。 午後になって少し陽が差してきたので歩きに出た。 東谷山フルーツパークへ行ってみたら月曜日は閉園。 隣接する森林公園も人影がなく、荒涼とした景色だった。 こんな日は、家にこもっていようと早々に引き揚げてきた。

読書は1冊のノートに

読書は1冊のノートにまとめなさい 奥野宣之著 Nanaブックス 懇切丁寧に本の読み方をコーチしてくれる。 漫然と読むよりもノートを取りながら読む方が得ることが多いとは思うが、 もうそう言った読み方よりも楽しみとして読みたい。 この本にはいくつか参考…

峠の釜めし

今日のお昼は、昔懐かしい「峠の釜めし」。 信越本線・碓氷峠の横川駅に停車するとホームに出て買ったものだ。 今はもう信越本線に乗ることはないので汽車の中で食べることはない。 最近はスーパーの駅弁大会に出ている。

ろうばい

名古屋城のろうばいが咲いたとのニュース。 蝋梅と書く。 黄色い花は蝋細工のようにみえることからその名があるのだろう。 顔を近づけるとかすかにさっぱりとした香りがした。 青空に黄色い花が映えた。 城庭の茶亭によったら金の茶釜で抹茶をいれてくれた。

熊出没

熊も海を見に来るのか?

熊野灘を見に行く

雑談

今朝の寒さは厳しかった。一時かなり激しく雪が舞った。 目まぐるしく変化して、そのあとは陽がさしてきた。 久しぶりのAさんとの昼飯会。丸善の2階フロアが待ち合わせ場所。 ここなら多少の遅刻は許される、 この日はNHK地階の「さ嘉なや はなれ」。 …

アメリカ金融帝国の終焉

金融大崩壊 水野和夫著 NHK出版 生活人新書 新自由経済主義は、実体経済から離れて金融経済を暴走させた。 経済は株式や債券による利益(キャピタルゲイン)で拡大した。 それもビバレッジをかける(ハイリスク・ハイリターン)ということで。 したがって転…

WAV, AAC & MP3

この3つの符号がなんのことかわかる人は音楽ファイルに詳しいひとだろう。 僕も昨日までそんなことも知らずに iPod を使っていた。 net MD にファイルした曲を iPod で聴けるようにしようとしたら、 ややこしい世界に入り込んでしまった。 net MD に取り込…

寒風の中の水仙

テレビの気象図には日本海に細かい白いスジが並んだ。 日本中寒波に見舞われて、各地から雪の便り。 気晴らしに散策にでたけれど、寒風に縮み上がった。 この寒風の中、水仙が咲いていた。 凛とした感じがいい。

今年のカレンダー

6センチ角の小さな卓上カレンダーを使うことにした。 小さいけれど存在感がある。 何枚かめくれば景気はよくなっているだろうか。 世界は平和になっているだろうか。 風に吹かれて(Blowin' In The Wind)の歌詞がよぎった。 How many roads must a man wal…

フィンランドの教育力

「かもめ食堂」以来、フィンランドに関心をもっている。 そうしたら、Mさんから「フィンランドの教育力」という本を送っていただいた。 小学校の先生をしていて、ご主人の日本赴任にともないやってきたフィンランド女性へのインタビュー。 IT立国の基盤は…

整理整頓

新聞広告で目を引いた Know-Howブック 「机の上はいらないモノが95%」。 どこかで見たような題名だと思ったら、同じ著者(リズ・ダベンポート)に 「気がつくと机がぐちゃぐちゃになっているあなたへ」というのがあって 図書館で見つけてきた。 仕事机のまわり…

病院でのこと

久しぶりに八事日赤に出かけた。 地下鉄の同名の駅からはエレベータで病院玄関口まで直行。 フロアは正月明けということで込み合っていた。 高齢者が多い。そのためか付添が多い。 受診カードを装置に呼びこませると番号の書かれたシートが発行される。 会計…

トヨタショック

現下の経済危機をトヨタショックというのだそうだが・・・・・。 9月のリーマンショックのときにも想像できなかった。 ここ2ヶ月、まさにフリーフォール(垂直落下)。 「あのトヨタが・・・・」というところがショックの大きさを示す。 潮目の変化をみる…

冬の八竜湿地

今年はじめての八竜湿地の観察会。 冬枯れの木々だが、枝先にはさまざまな冬芽で春を待つ。 冬芽と葉痕を観察することになった。 芽鱗(がりん)とか裸芽(らが)混芽とか・・・・・木によってさまざまだ。 シデコブシはビロードを着たようだ。 寒い時期の乾…

Airport Walk 名古屋

名古屋空港の旧国際線ターミナルビルをリニューアルして ショッピングモールとなった Airport Walk 名古屋。 開設されて以来、はじめて出かけてみた。 エアスポットが広大な駐車場になり、建物の中は ターミナルビルのなごりを残しつつも多くの店舗を擁する …

天満宮となで牛

近所の上野天満宮に初詣。 名古屋の三大天満宮のひとつで結構ひとが集まる。 天満宮には神牛(なで牛)がつきもの。 菅原道真が丑年だったからだそうだ。 今年はその丑年。 家族が健やかにすごせるように祈ってきた。

迎春2009年

明けましておめでとうございます。 厳しい経済危機の中ではありますが、元気をだしてやっていきましょう。 今年も、どうぞよろしくお願いします。 皆さまにとってよい年でありますように祈念してやみません。