2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

閏年

今日は閏年のプラス1日(閏日という)。儲かったような変な感じがする。メタセコイア広場には幼稚園児とそのママたちが大勢集っていた。この日は休園にするのだろうか。こういう日は祝祭日にしてはどうかと思う。帰ってきて Google にアクセスしたら、検索…

猫ヶ洞池

ここ数日体調不良でうちに篭っていたが、運動不足は悪循環と思って近くの猫ヶ洞池へ。おりしも低気圧の通過で天気は不安定。風も冷たい。野鳥の姿は少なかった。それでもツグミ、ムクドリ、ハクセキレイが元気だった。水鳥はカワウ、マガモ、ヒドリガモなど…

ヒヤシンスが満開

昨日、蕾が膨らんできたと思ったら瞬く間に開花してきた。まるで連鎖反応のように。赤みも濃くなってきた。球根にこんなにエネルギーを蓄えていたとは驚き。このあとも花が開いてテンコ盛り状態になっている。

MJQ モダン・ジャズ・クヮワルテット

普段あまりJAZZは聴かないのだけれど、きまぐれに「読んでから聴け! ジャズ100名盤」(朝日新書)を見ていてMJQが目に止まった。さっそく図書館検索をかけたら3盤かかった。推薦の名盤ではないが、ともかく借りて聴いてみた。ビブラフォン(ミルト・…

ヒヤシンス

窓際に置いたヒヤシンスの球根が伸びて羅漢さまの頭みたいだったが、ピンクの花を開いてきた。この絵を描いたあと急にふさふさしてきた。もう一枚描くのは面倒だし、修正すると汚くなるのでそのまままとした。ドレープ状の花が春らしい。

身近な鳥の雑学

スズメ、ハト、カラス、ツバメ、ハクセキレイなど普段町の生活でも見かける鳥のあれこれを綴った読み物。バードウォッチングをはじめて鳥への関心が高まってきたので、雑学的知識の習得。 ・スズメは縄張り争いをしない。 ・スズメの行水 : 新聞・雑誌の紙…

筆おろし

水彩・デザイン筆(アルテージュ キャムロン プロ ナイロン筆)の細筆(2号)を買ってきておいたが、今日筆おろし。試し描きに和田誠のイラストをコピーしてみた。細い筆のわりに腰があって具合がいい。柄が長くて水彩具バックに収まらない。柄をカットしよ…

ジュリアン

鉢のジュリアンが赤とピンクに咲いて、長い間目を楽しませてくれている。 昨日は体調が今一歩。寝不足もたたって外に出る元気に欠けた。一日うちに閉じこもっていた。 第1福島原発が5日目にはメルトダウンしていたことを明らかにした。その当時中村広報官…

ミモザが咲きはじめた

平和公園の雑木林の中に黄色く色づくミモザ。小さく丸い花も特徴的だけれど、針状の葉っぱも青白く輝いてミモザ特有。

iTunes ホームシェアリング やっと開通

懸案のiTunes ホームシェアリングが3日目にしてやっと開通。2つのPCをつないで音楽ファイルを共用できるようになった。ポイントは ・同期するPCを認証しておくこと(iTunes Store のタグから) ・同期するPCをホームシェアリング入の状態にすること ・左上…

平和公園 梅とバードウォッチング

陽が明るいので平和公園に出かけた。昨日、梅がきれいだったので、墓地の駐車場の梅を見にまわったらみごとに咲いていた。まだ蕾を残していたから7,8分咲きというところか。 ハンノキ池とその周辺は静寂。野鳥のスポットでは、いつものヤマガラとシジュウ…

黄色いクロッカス

玄関先のポットに黄色いクロッカスが咲いた。北向きで寒い風が吹きさらすのにめげずに咲いた。風は冷たいが春の兆しを感ずる。

寒風吹きすさぶ平和公園

冬型の気圧配置となり平和公園は寒風が吹きすさんでいた。雑木林はビューンと音を立てて鳥たちは姿をみせない。冷たい空気の中、梅が凛として咲き誇っていた。椿も今が見頃。バードウォッチングの収穫は少なかったが、コサギ、ツグミなど。 寒々とした雑木林…

コーヒーカップの中の菜の花

おひたしにしようと買ってきた菜の花。蕾が開きかけていたのでコーヒーカップに入れたのだそうだ。食卓に春の気配。

WiFi中継機

僕の部屋のWiFi環境は親機から遠くて電波が弱くて心もとないところがあった。 NTT-Westのポイントがたまったので、WiFi中継機を注文しておいた。そのWiFi中継機が今晩やって来た。さっそくセットアップしたらネット接続が快適になった。もっと早く導入すれば…

センダンとクスノキの実

バードウォッチングしていると、樹の根元に落ちている実が気になる。センダンの実はアイボリーでシワシワになって散らばっていた。クスノキの実はグリーンのままだ。一部は黒くなっているのもある。この季節には赤い実が少ない。鳥たちは何を食べているのだ…

iTunes ホームシェアリング

同じネットワークにある複数のパソコンで音楽ファイルのライブラリを共有することができるというのが、ホームシャリング。これは便利だと思って設定しようとしたが、一筋縄ではいかない。チャレンジするも NG、NG、NG。今日一日悶々として過ごすことと…

猫ヶ洞池に水がもどった

かいぼりで干潟ができた猫ヶ洞池だったが、昨日の雨で水がもどってきた。気のせいか池がきれいになって大きくなったように見える。水面を渡る風は冷たい。コガモやマガモ、カイツブリ、ヒドリガモ、オオバンなどが姿を見せていた。池のまわりではムクドリの…

コバノミツバツツジ

陽ざしが明るいので猫ヶ洞池に出かけてみたが、意外に寒い。さらに風が強く体感温度は相当低い。雑木林はゴッーという風の音が鳴っている。林の中のコバノミツバツツジの冬芽がふくらみ始めた。うぶ毛のような毛を生やして、春の準備をすすめている。

情報の強者

毎週聴いている Round Up World Now !(podcast) のメインキャスター・伊藤洋一氏の実践的情報論。情報の仕入れ方、捨て方、出し方の伊藤洋一流を紹介していて興味深い。 ・朝は海外ニュース(日本の夜に海外が動く):NHK BS1 ワールドニュース(8:00〜) …

Twitterをやめる

「必要十分生活」に「SNSは嫌になったらやめればいい」と書いてあったので、Twitterをやめることにした。不特定の相手に情報発信することに疑問を持ったから。Facebookに一本化した。こちらは友達からのコメントや「いいね」がくる。Twitterの衰退傾向が…

シンプルライフとミニマリスト

シンプルライフとミニマリストというキーワードに惹かれる。これまでの何冊かの Know-how Book を読んできた。古くは大原照子、佐藤可士和から断捨離もコンマリも。本棚にはこれらの本が並ぶ。ミニマリストに憧れてトライするけれどいつも挫折を繰り返してい…

栄の書店事情

久しぶりに栄に出たので書店めぐり。丸善名古屋本店に行ったら、栄地下街にジュンク堂書店栄店が2月15日にオープンしたとのチラシをもらった。丸善ジュンク堂書店は栄地区で勢い良く展開している。丸善名古屋本店、ジュンク堂書店ロフト名古屋店は、それ…

モクレンの蕾

栄に行く用事があってついでに画材屋に寄った。スケッチのカードを補充したのだが、絵の具に目がいって春用のカラーを選んできた。カドミウムグリーンライト(若葉緑青)。帰り道、近所のお宅の木蓮の蕾がふくらんでいた。さっそく若葉色の絵の具を使ってみ…

ヤブコウジ

赤い実がすこし黒ずんできたヤブコウジ。またの名を十両という。

インターネット・ラジオ

ここ数日、iTunes の立ち上げに悪戦苦闘。USBメモリーの音楽ファイルを iTunes で再生させたいのだが、なかなかうまくいかなかった。iTunes の使い方はユーザーフレンドリーとは言いがたい。試行錯誤のすえなんとか解決したが、結局なにが有効だったのか…

小幡緑地 緑が池

外へ出てみたら、空気が冷たい。緑が池の畔に立つと池を渡ってくる寒風に身を縮ませた。緑が池は今、冬景色。絶滅危惧種のマメナシのあるあたりはブッシュが枯れて池が見渡せる。こんな景色は目にしたことがなかった。対岸にカワウの止まる木が白くなってい…

葉牡丹

お正月飾りの葉牡丹がこの時期になっても咲いている(花でないから咲いているとは言わないか)。葉っぱがぽろぽろ落ちはじめた。淡い色合いが日向にある。

夫婦の散歩道

今はなき吉村昭の奥さんである作家・津村節子の夫との思い出を中心にしたエッセイ集。 吉村昭の凄絶(せいぜつ)な闘病生活を描いた私小説が別にあるそうだが、このエッセイではよき思い出、若き日の同人誌時代の苦闘、作家としての綿密な取材、生活ぶり、一…

フラワーアレンジメント

バレンタインにちなんでフラワーアレンジメントを玄関に飾った。チューリップと薄いピンクの花が春らしい。 でも今朝の外気温は3℃。厳寒にもどってしまった。小雪も舞った。そんな中の病院通いは少し辛いものがあった。気長に養生と自分に言いきかせた。 今…