2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

蜜柑

奥さんの幼友達の Oさんが自宅の庭になったという蜜柑を持ってきてくれた。葉っぱが付いているので絵になるかと思って筆をとった 今日の1枚。食べてみたらちょっと酸っぱかった。売り物ではないからこんなところだろう。オレンジ色とグリーンの対比が面白か…

ハンマー & ダンス

今朝の天声人語はCOVID-19への対応について触れ「ハンマー & ダンス」という言葉を紹介していた。強力な対策(移動制限)とウイルスとのダンス(共存)ということだが、今は再び ハンマーの出番。これに触発されてPPMの歌うIf I had a hammerを聴き直してみた。…

Pineapple sage

気圧配置は冬型、晴れているけれど冷え込む。手持ち無沙汰なのでテーブルを飾っている Paneapple sage を描いてみた。ついこの間描いたばかりだけれど。朱に近い赤が鮮やか。花がたくさんあって描き込むのに根気がいる。まあ雰囲気が出てればいいことにしよ…

スケッチの効用

1日1絵の題材探しも 毎日となると結構負担になってくる。最近は外に出ないせいでもある。古いスケッチブックに何かヒントはないかと眺めてみた。20数年前の秋のアメリカ出張のときのスケッチに手が止まった。NY Boston Atlanta SanFrancisco の秋が鮮やかに…

満勉neo

僕は漫画を読まない派なんだけど、最近 浦沢直樹の満勉neo(NHK Eテレ)を毎回見ている。プロの漫画家の制作現場に定点カメラを据えてのドキュメント。番組はMC浦沢とその漫画家とが対談し裏技を論評する。凄い。ストーリー 構成力 描写力 取材力などなど漫画…

朝のシクラメン

久しぶりに朝刊を取りに玄関先に出たらハンギングのシクラメンが目に飛び込んできた。今日の1枚に描いてみたのだけれど、手を入れれば入れるほど汚くなってします。サラッといきたい。 咳がまだ残る。冷たい空気や温かい飲み物の湯気に咽せる。後遺症だそう…

ひとまず安心

八事日赤(呼吸器内科)の診察が終わった。肺炎は完治。咳は後遺症としてしばらく残るとのこと。あとは日にち薬だそう。間質性肺炎も心配するレベルではないとのこと。皆さんにご心配をおかけました。励まし ありがとうございました。 病院から帰ってきたら…

窓辺の花をスケッチ

まともなことは集中力が続かなくて ダメ。Kindle で養老孟司先生の「AIの壁」をダウンロードして読み始めた。AIのことを高級な文房具ぐらいに思っていると言っていて養老さんらしいなと思った。さらに ああすればこうなる=原因と結果がきれいに揃う思考は脳…

London on TV News

もう平熱にもどったけれど、シャキッとしない。昨晩の TV News はパリ、ロンドンの再ロックダウンを伝えていた。我が国も同じだけれど経済優先と気の緩みで第3波はまだまだ終息を見せていない。第1波の緊張感はどこにいってしまったのだろう。GO TO トラベ…

窓辺の小さな花たち

熱は平熱に下がったけれど、咳 痰の絡みが抜けない。子規の苦しみを思い起こして耐える。倦怠感から何も手がつかないが、目に止まった窓辺の小さな花たちを描いて気を紛らわせる。外を眺めると小春日和の快晴。外に出られない身からすると恨めしい。 窓辺の…

ごほうびは Downey Sandwich

緊急外来後の再診に 八事日赤病院 呼吸器内科にいってきた。トリアージ問診を受けた。病院はCOVID-19体制だった。3連休後の初日なので混雑。まさに巨大医療産業(装置)のように病院内はひとがわワサワサと移動し待たされていた。診察前には血液検査、レン…

iphone SE 2 への乗り換え

iphone SE1からiphone SE2に乗り換えて2週間+α となる。画面が一回り大きくなって見やすさと操作性が若干改善された。使って見なければわからないことだけれど、ただそれだけだった。コスパとしては考えてしまう。SE1で我慢して我慢できないわけではない。で…

木工チェア HIROSHIMA

新 美の巨人たち 今日のテーマは 木工チェア HIROSHIMA 。深澤直人さんデザイン(2008年)。最近 評価が上がっているそうで嬉しい。ジョナサン•アイブがApple本社のチェアとして採用(500脚)し注目された。北欧家具の名品 Yチェアに匹敵する評価を得ている。人…

リース

昨日の晩はひと騒動。夕食後 急に高熱 (39℃) がでて八事日赤の救急外来に飛び込んだ。レントゲン、CT検査、血液検査、痰の培養検査、尿検査などひととおりの検査があって診断は肺炎。入院するまでもないと帰されてきた。19時から24時まで 待っていることに草…

ガーベラ

今日も秋晴れのいい天気になった。3連休というこどで郊外へ出向く人が多いようだ。昨日はCOVID-19の感染者数が最大値になっているのに、緩みは止まらない。医師会はGO-TOトラベル、GO-TOイートの中断を勧告しているにもかかわらず政府は決断しない。経済と…

近況報告

肺炎というが、実際は肺胞のガス交換機能の障害ということらしい。痰の排出が鬱陶しい。昨日今日 のど飴が手放せない。水曜日に血液検査の結果で治療方針が出る。それまでは対処療法。おとなしく静養している。積読の本を読むには 持久力 ガッツが必要だが、…

ガーベラ

今日も秋晴れのいい天気になった。3連休というこどで郊外へ出向く人が多いようだ。昨日はCOVID-19の感染者数が最大値になっているのに、緩みは止まらない。医師会はGO-TOトラベル、GO-TOイートの中断を勧告しているにもかかわらず政府は決断しない。経済と…

暖かな雨が降る

今朝は暖かな雨の朝を迎えた。久しぶりの雨、暖かくてセーターを脱ぎ捨てた。体調も別にこれまでと大差なくいたって Good 。真っ赤な花が気分を持ち上げてくれそうな気がして卓上のパップルセージを描くことにした。ていねいに描こうとするとかなり根気がい…

CT検査の結果

昨日受けたCT検査の結果は、今日の夕方の診察ででた。肺の状況がより詳細にわかるようになった。あちらこちらに小さな影があり間質性肺炎の疑い。さらにチェックのため血液検査となった。その結果は 来週水曜日。とりあえず抗生物質が処方されました。とほほ…

真如堂の紅葉

何年か前に、京都の紅葉を観にでかけた。東福寺、真如堂、嵐山などなど。京都の紅葉など人工的で自然でないと遠ざけていたけれど、実際に行ってみたらその迫力に圧倒された。昨日のニュースで真如堂の紅葉を中継で伝えた。その映像をもとに描いてみた今日の1…

蔦紅葉

カーテンを開けたらお隣の壁に蔦紅葉。すっかり紅葉して色鮮やか、思わず魅いってしまった。今は巣篭もり状態なので身近な紅葉を楽しむ。お隣の住人はここにこんなに見事な紅葉があることなど気づきもしないことだろう。 追記 外からみたら隣りの面は黄葉し…

老後の楽しみ (その2)

Google map 上で Rey を訪ねてみた。道路の曲がりくねったところは記憶にあったが、コーヒーショップは特定できなかった。それでもストリートビューで付近を探索してみた。もう13年も前のことなので僕の記憶もおぼろげだし、建物の方も変わってしまっている…

クリスマス カクタス

玄関ホールの陽が差し込むところにあるクリスマス カクタスがたくさん花芽をついて一部咲き始めた。薄紫と白が入り混じっている。これから目を楽しませてくれる。今日の無事を念じながら描いて 1日1絵の務めを果たした。 クリスマス カクタス

老後の楽しみ

今日も1日 巣ごもり、窓辺のシクラメンを見ていたら走馬灯のように Ryeのシクラメンが浮かんできた。スケッチブックを探してみたら、 2007年に息子と3人でイギリス旅行に行ったときのスケッチがあった。芋づる式に当時の思い出が蘇ってきた。ブライトンから…

冬のハイビスカス

朝 新聞を取り込みに出たら真っ赤なハイビスカスが目に飛び込んできた。もう晩秋というのに夏の花が咲いている。元気をもらいたいと描いてみた。手元にあった NOBLOT PENCIL (A BOTTLE OF INK IN A PECIL) で下絵を描いたら、彩色の時に水に濡れた鉛筆線がブ…

ユヴィルノアハラリの特別授業

昨晩ユヴィルノアハラリの特別授業(サピエンスとパンデミック)を見て日本の教育は見直す必要があると痛感した。インターナショナルスクール(軽井沢)の生徒たちの堂々とした質問と主張に感心した。この番組オススメです。 今日も咳き込み何にもせずに1日過ご…

ハズキルーペ

今朝も 37.2℃ ガッカリして元気がでない。かかりつけ医に連絡、診察をお願いしたら12時にきてくれとのこと(時間外診察)。症状を説明しても医師は首を傾げる。念のため抗体検査をしてもらう。15分で結果判明、インフルエンザもCOVID-19 も陰性。とうとう胸…

今日の雑事

明け方激しく咳き込んだ。冷たい空気が喉を刺激したため。朝から元気がでない。久しぶりに孫の顔を見にいくことにした。手を洗う、喋らない、触らないなどの約束のもとに。寝顔を見ただけだけれど、すこし元気をもらったような気がした。帰り道 星ヶ丘テラス…

陶磁美術館の秋

今日もまた家に篭って過ごした。しゃべると喉を刺激してむせてしまう。いい秋日和なのに残念。1日1絵は守りたいが、何を描いたらいいのか・・・。都さんの写真に魅せられて陶磁美術館の紅葉を描いてみた。パースがいい加減になってしまった。1枚の画像から絵…

梅窓院 山門と竹林

咳 痰が治らないので一日 家にに居ることになった。鬱陶しいことだ! 日向ぼっこをしながら自学(新聞切り抜きの整理) ということになった。自学といえば、NHK「僕の自学ノート」を観て共感するところがあった。僕にもそういう傾向がある。登場した少年は徹底…