2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ポルトガル物語

今日は骨休め。一日グウタラして過ごした。Kさんからファドの情報が追加された。Youtube に結構 Mariza の映像がアップされているのを知った。当分たのしめそうだ。ポルトガル物語を読みふけっている。南ポルトガルの漁師町での20年にわたる生活。エピソー…

蓼科湖の紅葉 黄葉

蓼科の3日目、朝6時に起床し朝風呂。昨晩は深夜までワイワイガヤガヤだった。庭に立つと寒さでブルっときた(4℃)。山荘のスタッフが今年の蓼科湖周辺の紅葉はすばらしいからぜひ立ち寄るようにと勧めてくれた。たしかにそれはもうすばらしかった。これまで…

蓼科の秋を楽しむ

ゴルフをやらない組は山荘で過ごした。KさんがファドのDVDとCDを持ってきて紹介してくれた。今 ポルトガルに関心を持っているところなので興味をかきたてられた。 Mariza Mislaid. Cristina Branco. Camane. アマリア ロドリゲス なかでも Mariza がいい。 …

蓼科の秋

昨日から蓼科に来ている。恒例の同期の仲間との集まり。今年の夏は酷暑だったせいか紅葉 黄葉が素晴らしい。山荘の唐松の林も朝の光に輝いている。言葉ではどう言ったらいいのかわからないので写真で。

ボケの実

草はらでボケの実を屈みこんで撮影していたら、ポロリと落ちた。けしてもぎ取ったわけではない。落ちたものだから拾得物。ウチに持って帰ってスケッチ。

平和公園 山すその道を歩く

平和公園 山すその道をたどって奥のパンパスグラスのところで折返してきた。草はらのズミやノイバラの実が色づいて秋らしい。秋空にトンボがスーッと飛んで枝先に羽を休めた。足元にはカタバミ、イモカタバミ、ノコンギクがこの時節にも咲いている(雑草は強…

ニシキギ

昨日ハンノキ湿地でみた赤い実はニシキギと判明。実が熟すと果皮が割れて種があらわれるが、その果皮が残っている。

午後のハンノキ湿地

午後の陽は赤っぽい。雑木林の中は陰翳に富んでいて、いつも目にする植物なのに違う印象。ゴンズイは黒い種が増えて赤と黒のコントラストが美しい。湿地の雑木の紅葉がはじまっていた。青空に映える。雑木林の中を赤い実を探して歩いた。足元にフユイチゴ、…

猫ヶ洞池 光あふれる

快晴、秋晴れ、午後の光がきれい。歩いて 10分 ほどのところの猫ヶ洞池を散策。センダンの高い枝にキビタキが甲高い声で囀っていた。胸は鮮やかなオレンジ色。池は穏やかな光があふれていたが、渡り鳥の姿なし。林の道を歩くと宝石に遭遇。サンシュユの実が…

今日の1枚 コムラサキ

気晴らしにベランダの鉢物のコムラサキを描いてみた。園芸種なので平和公園でみかける野生のものとくらべると色が濃いのと実のかたまりが密だ。野生の方が趣がある。

オリーブの実

白内障手術の術前検査にいってきた。眼の各種検査と手術概要説明があって、来月中旬に片目づつ1週間おきにやることになった。ちょっとうっとおしいなあ。本山駅前のスタバには大きなオリーブがシンボルツリーとして鎮座している。僕はオリーブの実もオリー…

杁ヶ池探訪

牧野ヶ池でカモたちの到来を知ったので、渡り鳥の十字路 杁ヶ池へ行ってみた。まだ数は少ないけれどシーズン到来、これから楽しみなことだ。テリトリー意識が高いモズはメタセコイアの頂上で高鳴きをしていた。アオサギがハンティングしている一方で、ヒドリ…

牧野ヶ池 探鳥会

今シーズンのバードウォッチングの開幕、牧野ヶ池の探鳥会に参加(9:30ー11:30)。昨日 今日の冷え込みでカモたちが渡ってきた。ヒドリガモ、オナガガモ、マガモ、カルガモ・・・・ヨシガモ(ナポレオンハット)も混じっている。オオバン、カイツブリもやっ…

サルトリイバラ

きょうの1まいはサルトリイバラ。この赤い実に秋を感じる。

午前中にハンノキ湿地をひとめぐり

秋晴れのちょうどいい気候なので、午前中に平和公園の森とハンノキ湿地をひとめぐりしてきた。野鳥のスポットはヤマガラとシジュウカラしか姿を見せなかった。植生の観察をしながら北尾根をトラバースして中道にでた。中道周辺は秋まっさかり、草はらはチカ…

きょうの日は、さようなら

北上次郎さん推薦ということと森山良子のうたった曲名に惹かれて読んで見た。神戸とおぼしき港町の雑然とした街が舞台のライトノベル。連れ子どおしの兄妹が幼い時に離別し成長してから再開。おかまの世界と暴力、なにか現代的な設定だけれど何が描きたいの…

天気が崩れる前に

朝の天気予報では夕方から天気が崩れるとのこと。午後のまだ晴れているあいだにいつものルート(平和公園の森)を歩いてきた。昨日の今日だから植物に大きな変化はない。眼に止まったのはサルトリイバラとノイバラ。どちらも実が色づいてきた。最近、ヒヨド…

秋の夕暮れ

平和公園に入ったらモズの高鳴きが聴こえ、松の梢にとまっていた。カケスのぎゃーぎゃーという声も響いた。メジロも小枝を飛び跳ねていた。バードウォッチングの季節到来。野鳥の姿をキャッチする腕はまだまだ。止まっている植物のほうが楽チン。カラスウリ…

On / 穏

クレマチスの丘の一画に NOHARA BOOKS という museum shop のような本屋さんがあった。美術、写真、自然、絵本などを並べたオシャレな店だった。眼の散歩のつもりだったが、BGMに魅かれた。AKIRA OGAWA さんという人のピアノだった。静寂と安らぎを感じた。…

クレマチスの丘

昨日は午後のひとときをクレマチスの丘のヴァンジ彫刻庭園美術館とレストラン・プリマヴェーラ(イタリアン レストラン)ですごした。 ここは今は評判を落としているスルガ銀行が開発したところだが、気持ちのいい環境設計と雰囲気が気に入っている。クレマ…

下田へ

スーパービュー踊り子号で下田へ向かっている。伊東を過ぎると海の向こうに伊豆大島が見えてきた。下田はオフシーズンでもないのに眠ったような街だ。ペリーロードをブラブラして下田東急ホテルへ。ここは大浦湾を見下ろす高台にある。

箱根の朝は雨

朝一番に露天風呂。雷が轟き驟雨。村野藤吾さん設計の本館 レストランで朝食。斜め前のテーブルで玉村豊男さんが一人いた。朝からガッツリ食べた。

箱根に来ている

骨休めに箱根に来ている。小田原からホテルの送迎バスで約50分、芦ノ湖の湖畔、部屋から湖が眺められる。あいにく曇り空、のんびり露天風呂と部屋で過ごしている(散策なし)。風呂場で玉村豊男さんとおぼしき人に会ったが、声をかけそびれてしまった。部屋の…

平和公園 南峰を歩く

大陸の冷たい高気圧のなかに入って肌寒さを感ずる。午後になって平和公園の南峰の道を歩いてきた。もう蝉は鳴かなくなり、梢を渡る風の音に秋の到来を感じる。山裾の道はいつも通る道、真っ赤な実を訪ねて雑木林を歩く。ミヤマガマズミの赤い実が味わい深い…

銀杏

東山通りの街路樹は銀杏。この時期に黄葉しはじめた。樹の元にギンナンがいっぱい落ちていた。秋も本格的になってきた。

ベコニア

トイレの飾り鉢のベコニアが見ごろ。弱い光の中でも花咲かせた。

ムラサキシキブ

最近、疲れやすい。昨日の瀬戸めぐりでへばったのか外を歩く気にならないし、小雨が降っているのでうちでブラブラ。ベランダに紫色の実を濃くしているムラサキシキブが目に留まった。野生のものより濃い。今日の1まいはこれでお茶をにごすことにした。

瀬戸の風景画

久しぶりのギャラリーめぐりが開かれた。今回は瀬戸市美術館を訪ねた。風景の会 絵画展「瀬戸を描く」、なかなか見応えがあった。瀬戸物の街を色々の立場の作家が競って描いている。豊田で暮らしていて瀬戸は身近だったが、埃っぽく雑然とした街の印象だった…

出発(たびだち)のとき

生まれてから1ヶ月、わが家に逗留していたKくんが今日から自分ちに移る。お腹が空いた、眠たい、おしっこだとよく泣いたけれど、いなくなるとなると寂しいなあ。1ヶ月のあいだに目に見えて大きくなって表情がでてきた。会いにいくからね。元気でいてね。

林の中の宝石

寂しさを紛らわせに猫ヶ洞池をひとめぐりしてきた。秋の午後の光の中にサンシュユが輝いていた。