2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Pansy

せっかく春らしくなって来たと喜んでいたのに 寒々しい日となってしまった。バードウォッチングから帰ってからは一歩も外に出なかった。今日の一枚は玄関先のハンギングにあって春を演じていた Pansy 。 Pansy

季節は冬に逆戻り

どんよりした冬空に戻ってしまった。一度暖かさを知ってしまった身には応える。遠くまで出かける元気がなく近場 (猫ヶ洞池)でバードウォッチング。雨が少ないせいか 掻い堀のためか 池は満水の時の 1/5 ほどに小さくなってしまった。まだ北に帰らないカモた…

Mimosa once more

ご近所の Mimosa を観に行ってきた。ひと枝と言わず樹全体が黄色。見応えがあった。わが家のひと枝はフワフワが少なくなって迫力がなくなってきた。花粉症の方も引いてきた感じ。 ご近所のミモザ A ご近所のミモザ B わが家の Mimosa

森林公園

春陽に誘われて森林公園に出かけた。岩本池には珍客来訪 マガンだ。以前 渡りを記録したドキュメンタリー映画 (仏)があってマガンが強く印象に残った。マガンをまじかで見るのは初めてのこと。どこでどう間違えたのか マガモかホシハジロの群れに1羽だけ紛…

Hyacinth

風はおさまったけれど 冷たい。目に留まった Hyacinth を今日の1枚とした。植物は陽の伸び方から季節を感じているのだろうか? Hyacinth

風の強い日のバードウォッチング @ 猫ヶ洞池

今日の「太陽と風の綱引き」は風の方が優っていて 池を渡ってくる風は冷たく強かった。体感温度は 5℃以下 身も心も縮こまってしまった。カモたちも小さくなって漂っている。猫ヶ洞池は水位が下がって干潟が広がっている。その奥が葦原。ゴミや不法投棄物が散…

Mimosa と花粉症

知人から Mimosa のひと枝をいただいた。黄色いフサフサした花が春らしくその場を華やかにした。しばらくしたら 鼻がむずむずしクシャミやら目がしょぼしょぼ 鼻ダアダアとなってきた。まさに花粉症。鼻うがい (ハナノア) とマスクと目薬と 花粉対策をはじめ…

季節の端境

昨日今日と冬と春が行ったり来たりの綱引き状態。少し冷たい風と暖かな陽射しがミックスされている。風が止むとポカポカし、風が吹くと顔が冷たい。梅は過ぎ去りゆく一方でまだ満開なのもある。満開な白梅にメジロが飛び回っていた。大坂池 (平和公園 里山) …

スタバのナプキン

昨日 スタバで休んだ時、ドーナッツを包んできたナプキンの絵柄が春らしくてよかった。今眺めている柴田是真の花の絵に通ずるもの感じた。Good ! スタバのナプキン

Tulip

明るい陽射しが戻ってきた。完全に春というわけにはいかない。少し肌寒さをおぼえる。元気づけの意味もあって Tulip を描いてみた。真っ赤な Tulip にすればよかったかな。Fight ! という感じが薄い。 Tulip

雨の日の Cyclamen

今日は 朝から雨模様。窓での mini Cyclamen を描きはじめたけれど (右側から) バランスを崩して思い通りにならない。描き直すのも面倒とそのままです。こんな日は執着心が湧かなくて なるに任せる。その日の気分が出てしまう。 Mini Cyclamen

ツルニチニチソウ

わが家のフェンスの周りに繁茂するツルニチニチソウに淡い紫色の花が咲いていた。春から初夏にかけていっぱい咲くのだが、今年は 2月のうちに咲きはじめた。 ツルニチニチソウ

寒のもどり 小幡緑地

昨日までの雨から一転 快晴なれど肌寒し。残り少なくなってきた探鳥の時を小幡緑地ですごす。竜巻池も緑ヶ池も 次第にカモたちの数が少なくなってきた。それでも ホシハジロ、ハシビロガモ、オナガガモ、カンムリカイツブリ、オオバンなどの姿があった。暖か…

Cyclamen

どんよりとした冬の日に戻ってしまった。一旦春になったと思った気持ちは萎んでしまった。少しでも明るい気持ちになるか との思いで窓辺の Cyclamen を描いてみた。こんな日は筆が思うように動かない。明るい絵にはならなかった。やれやれである。 Cyclamen

梅の見納め

定まらない天気だけれど 雨は止んでいるので気晴らしに近場を歩いてきた。近場というのは猫ヶ洞池とその周辺。池にはマガモとカワウー烏合の衆という言葉が浮かんだ 。カワウの群れを凝視するアオサギ。鵜の目鷹の目と言って視力のいい代表に鵜がいるが アオ…

Pothos

昨日買ってきた緑系の絵の具を試したくなって Pothos を描いてみた。緑には色々あって 春の緑は黄緑色。濃い目のグリーンを買ってきてしまったので黄色を混ぜることになったが、混色すると濁るような気がする。なかなか思い通りにはいかない。今朝も雨模様 …

雨のセントラルパーク

雨の一日、久方ぶりに栄に出た。セントラル画材で水彩絵の具を補充したい。春になってきたら緑系のカラーが気になってきた。バンブーグリーン、カドミゥムグリーン、インジゴ他を追加。スケッチブックとハガキサイズの水彩紙。水筆ペンとミニブラシも。久し…

わが家のお雛さま

雨の一日 冷え込む冷え込むと言われたほどには寒くはならない。わが家におわす小さなお雛さまを描いてみた。どうもバランスがとれないのと細い筆がうまく捌けないので妙な絵になってしまった (ユーモラスととらえてもらえればいいが・・・)。 わが家のお雛…

Primula

朝 新聞をとりに外に出るといろいろな花と顔を合わせるが一番春らしさを感じるのは黄色の Primula 。いざ描いてみると形がとらえられず アブストラクト調。比べるまでもないけれど三岸節子の作品に黄色い花があったのを思い出す。もっと鮮やかな黄色だった。…

猫ヶ洞池に春が来た

今日は雨が上がって暖かくなった。変な時間 (11:30) に歯医者の予約があり その前に散歩に出かけることになって、近くの猫ヶ洞池へ。ここ数日の降雨によって池の水位は上がったようだ。この暖かさに誘われて干潟が薄緑色になってきた。葦原が刈られて景色が…

Poinsettia

朝から雨。今日は一日こんな天気。春を呼び込む雨だといいが・・・。窓の外を眺めていたら 役目を終えた Poinsettia が佇んでいた。御苦労さんと声をかけたくなって今日の一枚とした。 Poinsettia

Cyclamen & Begonia

1日1絵 今日の一枚として玄関を飾っている Cyclamen と Begonia を描いてみた。できるだけ手抜きで。白い Cyclamen は白抜きで 葉っぱは色鉛筆併用。手抜きでも継続が大事だと思って。 Cyclamen & Begonia

杁ヶ池の鳥たち

暖かかったり寒かったり不安定な天気が続く。雨が降りそうな曇り空。バードウォッチングもそろそろ終わりの時節となった。見納めに杁ヶ池へ。池は閑散としていたが、よく見ると岸辺や木の下に何種類かの鳥たちが居残っていた。マガモ、ヒドリガモ、ホシハジ…

猫ヶ洞池でのバードウォッチング

はっきりしない天気なので近場を歩くことに。干あがって小さくなった猫ヶ洞池には マガモの群、アオサギ、カワウが寒そうにしていた。ここ1週間ほどのうちに葦原が刈りとられて池の奥の風景が一変した。葦原に隠れていたクイナやヒクイナは奥の茂みに追いや…

農業センターの枝垂れ梅

昨日のローカルニュースに天白区の池にオシドリがいたと視聴者の動画投稿があった。その池は荒池だろうと見当をつけてでかけた。荒池には駐車場がないので隣接の農業センターに止めて歩いた。何人かのバードウォッチャーが来ていたが、お目当てのオシドリの…

Gerbera を描く

明るい陽射しがもどってきた。配達物が午前中にあるというのでウチに留まっている。退屈凌ぎと時間つぶしで Gerbera を描いてみた。季節外れの感じがするが・・・・。春への移行はジグザグで気温が上がったり冷え込んだり。身体のコントロールが難しい。 Ger…

机上バードウォッチング

昨日は雨模様の曇天でうちに篭っていたので、代わりに机上バードウォッチング。先日 書評欄に紹介された柳瀬博一著 「カワセミ都市トーキョー」読んで過ごした。高度成長期 河川の汚染で姿を見せなくなっていたカワセミがトーキョーの都心に舞い戻っている。…

里山の梅

今朝は 天気予報通り曇天のスタート。散歩に出る気分ではなくスターターは今日の一枚。今年の春は何事も早い。平和公園 里山の梅は7〜8分咲き。メジロはよく姿を現すが、ウグイスの声はまだ聴こえない。点描風にしようと伊勢型紙の刷毛でたたいて色付けし…

Begonia

今日の一枚として庭に咲いたBegonia を描いてみた。真っ赤ではなく少しオレンジ色がかった色が微妙だけど春らしい。春らしさがでていれば よしとしたい。 Begonia

小幡緑地の鳥たち

今日は暖かくなるとの予報だけれど午前中はまだ寒い。陽射しが強く空気が暖められて気温が上昇する。バードウォッチングもこれが最後か? 今日の出会いは カワラヒワ、トラツグミ、コゲラ。ダイサギの表情もおもしろい。常連のカモたちは数少なくなってきた…